プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ初心者です。
カメラを買い適当に撮って楽しんでいるのですが次は望遠レンズをつけて楽しもうと考えています。
分からないのですがキャノンの一眼レフ用のレンズでしたら、何でもはめることはできるのでしょうか?それとやはりマニュアルにしかできないのでしょうか?もしできるのであれば購入はシグマAF70-300/4-5.6DLマクロスーパーを通販で買おうかなと思っています
おねがいします

A 回答 (6件)

シグマAFシリーズのレンズはCanon EFマウント用なので、AE-1には取り付けることができません。



No.4の回答者さんが書かれているように、CanonのFDレンズシリーズとNewFDレンズシリーズがAE-1で使用できる交換レンズです。この他に、より古いFLレンズシリーズというのがあって、これもAE-1に装着して使うことはできるのですが、開放測光のシステムに対応していないので露出の失敗を招きやすいため、お薦めはできません。やはりFDかNewFDを使って下さい。

なお、Canon以外のレンズメーカーの製品であっても、「FDマウント対応」とか「NewFDマウント対応」と表記してあれば互換性はあります。

>New FD35-105mm F3.5を購入しようと思います

35-105mmズームはとても使い勝手のよいレンズであり、いろんな条件でいろんな物を撮影するのにこれ一本でたいてい間に合うので便利です。それはそれで良いのですが、ご質問文中に「次は望遠レンズをつけて楽しもうと考えています」というお言葉がありましたね。

望遠レンズ特有の描写を期待されているのでしたら、105mmという焦点距離では不十分かと思います。単焦点でしたら135mmF2.8か200mmF4のレンズ、ズームでしたら80-200mmF4か70-210mmF4のレンズあたりからが望遠特有の描写を楽しめるレンズとなります。

なお、望遠の場合には必ず絞り羽根の枚数が8枚以上のレンズを選ぶようにしましょう。焦点距離の短いレンズと違って、望遠では絞り羽根の枚数が画像の描写に深く関わってくるからです。バックをぼかして雰囲気のある描写にする時、絞りの開口部の形がなるべく真円に近いほうが柔らかいボケになるからです。
    • good
    • 0

>New FD35-105mm F3.5を購入しようと思います



 お、いい選択ですね(^_^)v

望遠じゃないですけどいいですか?次に買う時の参考にしてください。
シグマの70-300に相当するのだと
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/n …
New FD85-300mm F4.5 これは良かったですよぉ、もう手放してしまいましたが(^^;

あとは
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/n …

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/n …

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/n …

200mmなんでちょっと望遠が短いですが、なんとか手持ちで使えるのでこの辺のほーがいいかも、300mmは三脚が無いと手ブレしまくり、となりますので(^^;
    • good
    • 0

 何でも着きません、ニコンのレンズなんて着かないです、キャノンのレンズもしくはキャノンのマニュアルフォーカスカメラ用と書かれたレンズしか装着できません。



 キャノンは大きく分けて2種類のレンズ郡があります、オートフォーカスカメラ用のEFレンズシリーズとマニュアルフォーカスカメラ用のFDレンズシリーズが

 AE-1に装着できるレンズはマニュアルフォーカス用のレンズだけ、となりますのでFDレンズもしくはNewFDレンズシリーズのみとなります(その他のレンズも有りますが入手しずらいので割愛します)
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/i …

 お求めのシグマのレンズですが詳細が判らないのですが頭にAF(オートフォーカス)と着いていますので、AFカメラのEOSシリーズ用のレンズとなりますので装着出来ませんから決して購入してはいけませんよ(^^;

 アダプタなどを介して装着できるかも?というのも考えないでください、アダプタが存在しないし動きませんから(^^;

AE-1用のレンズを購入される時は、FDレンズもしくはNewFDレンズ、マニュアルフォーカスカメラ用と書かれた物を購入してくださいね(^_^)v

この回答への補足

回答アリガトウございます
New FD35-105mm F3.5を購入しようと思います

補足日時:2006/12/27 19:29
    • good
    • 0

キヤノンの場合AF化の時にレンズマウントの規格を、変えていますので


No1の方が答えられているように、AFレンズは、使えません
キヤノンサイトのAE-1の主要書です
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1 …

参考URL:http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1 …
    • good
    • 0

 一眼レフ35mm フィルム用ですよね。

これだったらキャノンに限らず、例えばニコンのレンズだって大丈夫です。ただ、注意しなければならないのはデジタル一眼レフが出現したとき、当初はデジタルカメラもフィルムカメラの換えレンズしかないのでこれを装着していましたが、フィルムに当たる感光ICの大きさが小さいために像がはみ出てしまいます。つまり視野が狭くなってしまうのです。
 そこで最近はデジカメ専用の換えレンズが沢山発売されるようになりました。ところがこのレンズをフィルムカメラに装着すると、感光部が大きいためにデジカメの感光部より大きい部分には光が届かなくなってしまうという現象が起きてしまいます。または周辺が写ってはいても収差の影響がが出てしまうという現象が起きる可能性もあります。
 従って誤ってデジタルカメラ用を買ってしまうとこれはデジタルの場合とは違って使い物にならなくなってしまうということになってしまいます。くれぐれもご注意下さい。キャノンのサイトで展示されているレンズのうちでデジカメ専用と書かれているものは除外してください。
    • good
    • 0

AE-1はFDマウント、AF(EOS)はEFマウント、種類が違いますので接続はできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!