プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、何かで読んだガラスの仮面の1シーンで、バレンタインにマヤが速水さんにミルキーウェイという名前のチョコを渡し、1人になった時にそれを食べながら、速水さんが「ミルキーウェイ…天の川か…」という様な意味合いのセリフを呟いた(モノローグかもしれません)場面にお心当たりのある方、いらっしゃいますか?
文庫版で一通り探してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
確か、マヤがプラネタリウムに連れて行って貰った時に、星が好きだという話を聞いて選んだチョコだったと思うのですが。
お心当たりのある方、どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

ガラスの仮面の改稿について研究されているサイトがありました。

参考URLにトップページのアドレスを張っておきます。
トップページ→サイトマップ→サイトマップの下の方に「ミルキーウエイ編」というところがあります。
質問者様のおっしゃった通りのあらすじが載ってます。単行本化の際、ばっさり削られたようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/kaze_0229/
    • 0
この回答へのお礼

こっ、これです!!
長い間の疑問がやっと解消されました!! 有難うございます!
単行本化で削られてしまったということは、もう1度目にすることは無理なんですね。残念です。
お教え頂いたサイトを拝見して、当時の記憶が甦って参りました。
本当に有難うございました!

コミックス未収録分が掲載されている花とゆめプラチナ増刊を見てみましたが、そういったシーンはありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
貴重な情報を有難うございました。
かなり昔の記憶なので、何かと混同してしまっているのかもしれませんね…。
ご丁寧にお調べ頂き、有難うございました。

「ガラスの仮面」42巻全巻をつい半年ほど前にまた読み返したところですが、単行本にはマヤがバレンタインに速水にチョコをあげるシーンは無かったと思います。

雑誌掲載時にはあったかもしれませんが・・・雑誌は読んで無いのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはり私の見落としではなかったのですね。とても印象に残った場面だったので残念です。
ご回答、有難うございました。

#1です。

ガラスの仮面のパラレル化は「ガラスの仮面 単行本 雑誌」をキーで調べたらいろいろ出てきます。
気になったら、見てみてください。
    • 0

42巻まで全巻持ってます。

でも実家にあって、今手元にないので確認できませんが、見たような見てないような。。

ガラスの仮面は、途中から単行本と連載分でストーリーが二次元化する事態に陥ってるとのことです。
つまり、通常は雑誌で掲載するのをそのまま単行本化しますが、何巻かからはそれを話を少し変えて単行本化されており、それがエスカレートして今では全く進行の違う2つのストーリーができてるそうです。

質問者様の見られた場面が単行本にないのなら、きっと雑誌で見られたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございました。
子供の頃、近所の方から「花とゆめ」を毎号頂いて読んでいたので、そこで見たのかもしれません。
No.2の方でお教え頂きましたキーワードでも検索してみます。
有難うございました。