プロが教えるわが家の防犯対策術!

@コスメで調べると粉はルースとプレストってわかれてますよね?

リキッドの最後の仕上げとして使う時にどちらを使うか迷ってます・・
とういうかそんなに効能が違うのかな?とわからなくなりました。

ちなみに化粧直しの時はパウダリーファンデで直しているので直しの時に粉はそんなに必要としません。

この2つってそんなに違うのでしょうか?
普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルースパウダーというのは粉状、プレストパウダーというのは固形状というふうに形状が違うだけであって、効能は変わらないと思います。

勿論、ブランドによっては効能に異なる部分があるでしょうけどね。

>普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?
どちらでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そおだったのですか~~!!
確かにそうですね!!意外とシンプルなこたえだったのですね!!
めちゃくちゃすっきりしました!

どっちでもいいですよ。

好みで決めて下さいね。

少し前までは、

乾燥肌=ルース
脂性肌=プレスト

っていう時期もあったんですが、今は本当に多様化してしまって、一概には言えません。
ルースでもサラサラの物もありますし、プレストでもしっとりなものも。
あえて差を付けるとすれば、持ち運びしやすいかどうか、です。
ルースは、ケースも大きい物が多く、ポーチの中で蓋が開くとひどいことになるので、家使いにする人が多いかも。
プレストは、ケースも薄いですから、持ち運びに便利ですよね。ですから、ポーチに入れておく人が多いかも。
家と持ち歩きで使い分けている人もいます。
ちなみに、私自身は、今持っているのはたまたま全部ルースです。なんとなく、欲しいお粉を集めてたら、全部ルースで、自分でやったことなのに困ってます(笑)

チェックしないとういけないのは、一つ一つの商品が「どういう機能を持ったお粉なのか」です。
化粧崩れを防ぐ、と、透明感を出す、は基本として・・・

テカリを防ぐのか、しっとり系なのか、パール入りか、マットなのか、色が付くタイプらなら、それぞれの色はどういう役目を持っているのか・・・

自分の肌質、肌色と、なりたい肌と、好みで決めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか、前まではそういうわけ方もあったんですね~☆
結局は効能が一番大事ということですね!!
今まで粉にはそんなこだわってなかったので、調べてみます~