アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚することが決まって、今、婚約という状態です。

私は婚約指輪が欲しいのですが、彼は婚約指輪は必要ないんじゃないかと言っています。
私も元々は、いらないという考えで、そう彼にも言っていたのですが、
婚約すると、なぜだか欲しくなりました。
でも、お金ももったいないし…。
でも、一生に一回の物だし。
彼はいらないという考えだし。で、どうにも考えがまとまりません。

婚約指輪って何で必要なんでしょうか?
結婚指輪を身につけておられる方が多いので、婚約指輪に意味はあるのでしょうか?
また、買うとして、彼をどう説得すればいいでしょうか?
結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか?

まとまっていない質問ですけど、アドバイス等々ください!

A 回答 (21件中1~10件)

>婚約指輪って何で必要なんでしょうか?


それは端的に言えば、

>婚約すると、なぜだか欲しくなりました。

の一言に尽きるでしょう。やっばり。

>結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか?
それでご質問者が満足できるのであればそれでもかまわないです。

まあそもそも婚約指輪の習慣は海外からのものですからねぇ。
昔からそうだったわけではないし。

とはいえ昔はその代わり「結納」があってそれなりの結納金を納めたので、いまの日本の考えで言えば、結納金の一部としての指輪なのだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

婚約指輪は海外からの風習だったのですね!
知りませんでした。
結納金の一部と考えると、指輪の意味が納得できます。

お礼日時:2006/12/28 12:50

婚約指輪の必要性は皆様が回答されているので、省略します。


私は婚約指輪は要らない派でnonnon_12さんが書かれていたように、結婚指輪にお金を費やしました。
元々高めにする予定は無かったのですが、一緒に店を回って、2人だけのだれも持ってないデザインにしたために予算をオーバーしました。

私の友人は、無理に婚約指輪を買ってもらったけど、着ける機会がなく収めたままだそうです。
どちらかというと…婚約指輪って皆に自慢する一品なのでは?
見栄を張るより、結婚生活は他にお金のかかる事が沢山です。正直もったいないです。私は、彼が稼いだときにブルガリの一連ダイヤリングを買って~と約束しています。
これから一生一緒に暮らしていく旦那さまです。無理や喧嘩の無いように、幸せになってください。
    • good
    • 0

私の場合、婚約指輪は頂きませんでした。


そのかわり私名義でマンションを購入していただきましたが(汗)。
私はファッションに拘るタイプですので、どちらかというと毎年流行のデザインの指輪をいただける方がいいかな?なんて思ってしまい、実際そうして頂いています。
同じお母さん友達でも、婚約指輪を日常に着けて来られる方を見たことがありませんね。比較的良い住宅街に住んでおりますが、みなさん結婚指輪+ファッションリングが多いですね。

ですが、友人の場合、婚約指輪をいただけなかった事で未だに夫婦喧嘩になるそうです・・・・・。
ま、本当の喧嘩の原因は別でしょうが。
「だったら今頂いたら?」と聞くと「今からじゃあ意味がない!」と。
う~ん。そういう女性の後悔は恨みに変わってしまうのでしょうか。
後悔しそうでしたら、お願いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私は「貰わなかった派」です。


その代わり、結婚指輪を少し奮発して小さなダイヤが数個ついている指輪を買ってもらいました。
主人は元々買うつもりでいたらしいのですが、私がいらないと言ったので、婚約指輪はなしという形になりました。

質問者様の婚約者は、どういう理由で必要ないと言っているのでしょうか?
お金が勿体無いから必要ないと言うのであれば、ちょっと悲しいですよね。
それとも、普段あまり使わない物に大金を払うのが勿体無いという理由であるならば、指輪でなく違う物を買ってもらうというのはどうですか?
時計とかパールのネックレスとか。

もし記念として何か欲しいと思っているのであるならば、金額は関係なく買ってもらった方がいいと思いますよ。
どのような結果になるとしても、将来後悔のない結果になるといいですね。
    • good
    • 0

私は微妙にケチって婚約指輪をもらいました。


と言うのも、私は4人兄弟なのですが、女一人で子供の頃から
母が父からもらった婚約指輪を私にあげるといってくれていました。
別に自分でリフォームして付けても良かったのですが、
ダイヤモンドだし普段使うには高価でそのままにしていたので、
旦那と結婚が決まった時にそれをリフォームして私に婚約指輪として下さいと言いました。
旦那の親とか義兄の嫁さんは一生に1回のことなのに・・・と
言っていたそうですが(義姉は100万近くの婚約指輪をもらったそう)、婚約指輪なんて何十万も出しても後で鑑定してもらったら
10分の1以下の価値しかないというのを聞いていたので、
最初からお金をかけなくても意味がある方が良いと思ったので、
リフォームにしました。
婚約期間が1年ほどあったので結婚までは仕事中以外ははめていました。
なんだかウキウキして嬉しかったです。
結婚後も結婚指輪と重ね付けしたりして時々しています。
ちなみにリフォーム代金は父の知り合いに頼んだので2万くらいでした。
こういう人もいるってことで(^^)。
    • good
    • 0

私は「もらわなかった派」です。



でもでも、人には「貰った方(あげた方)がいいよ~」と勧めています。

貰わなかった理由は、彼が気づかなかった&自分も装飾品に関心がなかったから、なのですが、マリッジを買いに行って、名前とかも掘っていただいて自分のものになって、その指輪を試着したときに「あぁ、私はこの人の妻になるんだぁ」と、しみじみ実感した、といいますか、感動した、といいますか。。。。

もしこの喜びを婚約のときに味わっていたら、マリッジブルーにはならなかったかもしれないし、もっとウキウキと結婚準備をすすめられたと思います。

金銭的な問題があるのであれば、安いモノでもかまいません。婚約指輪、質問者さんにはもらってほしい、と心から思います。
    • good
    • 0

現在婚約中の者です。


私は婚約指輪を頂きませんでした。
理由は、婚約指輪は使用頻度が少ないから・・
普段、フォーマルな格好はしないので・・・
するとしても、年に1度出席するかしないかの結婚式くらいでしょうか。
なので私は結婚指輪は、毎日付けるから気に入った物を・・と思ってダイヤ付きの60万円の物を購入しました。


結婚すると、彼が買ってくれる婚約指輪のお金もいずれあなた様のお金になるわけです。私はそれを考えたら、欲しいとは思いませんでしたよ!

参考までに☆
    • good
    • 0

婚約指輪は使うかどうかじゃなくて


たぶん「気持ち」なんだと思います。
よく給料何か月分とかって言いますが、
「君のためならそれくらい出してもいい」ってゆー
誠意を表すための物なんじゃないかなあと思うんです。

「指輪」も「ダイヤ」も、そこに込められた意味が大事で、
実用的かどうかの問題じゃないと思います。

でもそれを彼に分かってもらうのは難しいと思うので
実用的なものを買ってもらう方向で話してみてはいかがですか?
皆さんおっしゃるように時計とか、
普段も使えそうなデザインのものとか。

相談者さんも欲しい
    • good
    • 0

私も婚約中の身です。


私の場合は、婚約指輪は特に興味が無く、買ってもらっても、結婚してからは結婚指輪をつけるので、必要がないと判断し、
結婚してからも見につけられる様に、ブランド腕時計を買ってもらいました。

婚約指輪は、結婚してからは、姉妹の結婚式やパーティー、子供の入学式、卒業式等々に使う人が多いと思います。
そんなに大きなダイヤで無ければ、左手は結婚指輪、右手に婚約指輪をしている人もいます。

私の場合は、何故かダイヤモンドにはそんなに魅力を感じないんです;;
その代わり、ブルガリやGUCCI、カルティエ等のブランド指輪が好きで、ついつい買ってしまい、フォーマルの時やお出掛けの時にはそちらををつけてます^^;

何を買うかは人それぞれなので、彼氏さんとよく相談して見て下さいね!
お幸せに^^
    • good
    • 0

彼が婚約指輪がいらない、と思う理由は何でしょうか?


ただ単にお金が勿体無いから?
だとすると・・・ちょっと寂しいですよね。
代わりの物とかは言ってませんか?
例えば、パールのネックレスとか。
多いみたいですよ、パールのネックレス。
パールだと、冠婚葬祭オールマイティーで使えますし。

婚約指輪=高いわりには活躍頻度が少ない
と思われているのかもしれませんね。

>結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか?
これはおおいにアリだと思います。
普段つけるんですから、充分にモトはとれると思います。

ちなみに・・・私は婚約指輪はもらっていませんが、某海外時計をもらいました。
これも毎日つけるものですから、この選択には私も夫も満足しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!