プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になります。

年末ということで、数奇屋門の格子引き戸とよろい戸を替えようかと考えております。
戸の一枚のサイズは縦180cm横86cm、材質はひのきです。

そこで先日、木工所に見積もりをお願いした所、格子戸が2枚で約30万円、よろい戸はめ殺しが2枚で20万円でした。

相場がわからないので、ネットで調べましたが、うまく検出できません。
そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、この場合、相場はいくらくらいになりますでしょうか(質によって値段は違ってくるとは思いますが)。参考になるページ等ありましたら、合わせて教えていただけるとうれしいです。

何卒、アドバイスをお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夜分遅くすみません!

参考になるかどうかわかりませんが、私の友人に建具屋がいて、建具を作る日数を聞きました。
それによると外の格子戸に一枚あたり約4人位かかるそうです。
鎧戸も大してかわらないそうです。
貴方様の場合は、建具制作に約16人かかると見込まれます。
地域によって人件費が違いますが、私の住んでいるところは18,000円/人だそうですから建具制作費は少なくとも29万円と予想されます。
ひのきの材料費は、わかりませんが、青森ヒバの場合は、1立方メートルあたり最低45万円かかるそうです。
材積を計算すると約0.25立方メートルくらいと思われますので材料費は、11万前後でしょうか。
29万+11万で40万円それに戸車と取っ手金具に汚れ止めの塗装費
および建て込み取付費が加わると考えると50万円は、べらぼうに高くは無いと思います。
    • 0

木工所は職人抱えているわけではないので、

建具屋に外注なのでは、直接建具屋から見積り取ったほうが安いと思います。

それと既存の建具撤去、新規の建具搬入取り付け費は込みだとおもいます?
普通建具の仕上げは現場合せなので。

相場は地域によって変ってきます、人工の手間賃など。

この回答への補足

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

直接建具屋から見積りをということですが、知り合いを通しているため、なかなか簡単に他を探す事ができません。
ただ、値段が高いのであれば、それを理由に他に頼もうかとも考えています。

撤去や搬入、取り付け費は込みです。
現場で仕上げるかどうかは聞いておりません。

材料というか、格子戸、よろい戸そのものの値段はいくらからいくらくらいなのでしょうか。
もしご存知であれば、教えていただけますか?

• 0