プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくau ドコモ ソフトバンク などの携帯会社をキャリアという言い方をしますよね。キャリアだと経歴という意味のcareerを調べたんですけど携帯会社を連想できるような意味は載ってませんでした。
誰か携帯会社のキャリアについて知ってる人いたら教えてください。

A 回答 (5件)

carry 「運ぶ」から来ていて,carrier は「運ぶ人,物」です.


何を運ぶか? 信号です.携帯電話の場合は音声信号など.
carrier wave 「搬送波」は通信回線を意味しています.基本的に,通信は搬送波に信号を乗せて(変調して)送信するわけです.そのための搬送波は,昔からパラボラを使うマイクロウェーブ回線とか,衛星や海底ケーブルなどで世界中をネットワークで結んでいます.その回線業者(KDDI,NTT, 第二電電と呼ばれる業者などから始まる各種の業者)がキャリア(搬送波)を提供することで通信サービスを行っています.
これらの業者を電気通信事業者(キャリア,またはキャリアを提供する者)などと言います.携帯電話の電気通信事業者は携帯キャリアでもあります.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

色々説明ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 13:29

余談ですが、「career」は日本語ではキャリアと言いますが、英語では「コリア」という感じの音ですので注意しましょう。

Korea(韓国)の発音と似ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。Koreaと発音が似てるんですか。

お礼日時:2007/01/05 13:30

carrier の方ですね。

これは 運搬 運送会社 伝染病の保菌者 などの意味が有ります。ウイルスや迷惑メールも多いので携帯の会社にピッタリの名前ですね。
携帯に限るとキャリアと呼べるのは、自前の通信設備を持っている、通信事業会社と決められています。この自前が重要です。他社の回線を借りている会社はキャリアとは呼びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった意味合いで携帯会社がcarrierとなるわけですね。

お礼日時:2007/01/05 13:28

各携帯会社の事ですね。

以前に携帯関係の仕事をしてた時はよく使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯業界だとよくこの用語使いそうですよね

お礼日時:2007/01/05 13:26

carrier の方でしょう。


運ぶ人ということで、電気通信事業者のことをこういう風に呼んだりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

carrierなんですかつづりがちがうんですね。

お礼日時:2007/01/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!