プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便ポストの選択について教えてください。
埋め込み型(口がねと本体が一体の物や、別の物がありました)か、
スタンドなどで別設置型か、悩んでいます。
埋め込み型の方が、すっきりしているように思えるのですが
長い目で見た場合、修理・交換を考えると・・・
体験談やご意見をお聞かせください
また、材質についても、埋め込みの物にはステンレス素材の物が多く見られ、とてもおしゃれな気がしますが、表面の傷とか錆とかの心配はないのでしょうか

A 回答 (4件)

再び失礼します。

ステンレスが多いのは当時、錆びずに強度を保てる素材がそれしかなかったからだと思われます。
最近は光りすぎで敬遠されるのか、単なる流行かは判りませんが口金はアルミ、裏箱にはガルバリウム製のものも見かけます。

傷について言えば口金の蓋(郵便物の挿入口)が目立ちます。自動車の鍵穴の周辺を想像していただけるでしょうか。
アルミ型材を使用したものよりは、アルミ鋳物を使用した口金の方が若干目立ちにくいでしょう。表面の仕上の問題でいたし方ありません。

もっとも傷は近づいて見て判る程度ではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速、口がねがアルミ(できれば、鋳物)、裏箱がガルバのものを探してみます。

こんにちは。

10年以上外構、造園に携わっていますがポストの故障はあまり聞きません。(初期不良はあります。)
また概ね壊れる部分は決まっており、取り出し口のヒンジは埋め込まれた状態のまま交換できるものが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
厚かましながらもう少しお尋ねしてもよろしいでしょうか
埋め込み型にもステンレスのものが多くありますが
表面の傷などは気にならないものでしょうか
ご助言よろしくお願いします

ご自宅を新築、あるいは改修なさっているのですか?

おそらくそうだと思いますので、一般的な選択方法で
お答えします。
選択には玄関アプローチの形式によって大きく2つに分けられます。
まず塀や植栽などで敷地を囲い、門扉などで外部と隔離させるような設計(私的空間と公的空間を遮断する設計)の場合は埋め込み式を選択します。つまりポストも外側からは簡単に触れられないようにしたいからです。こちらを選ばれた場合、ステンレス製であれば錆はあまり気にならないでしょう。手紙の出し入れ口が頑丈な物を選びます。デザインは門扉や塀の邪魔にならないあっさりしたものがお勧めです。

もう一つは、最近多く見られるオープン外溝といわれる塀や門扉がない
(敷地の境界線が仕切られていない)玄関の場合で、この場合は別設置型を選択します。こちらの場合は素材もさまざまで、デザイン的には西欧風のものが多いかと思います。取替えはこちらの方が容易ですので、デザインで選んで遊び心を出すのも良いのではないでしょうか。

参考にして頂ければ幸いですが。建築士からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見、大変参考になります。
外側から簡単に触れられたくないのはもちろんなんですが
埋め込み型だと修理・交換が大変なのではないかと・・・
今の埋め込み型ポストはそうしたメンテのことも検討されているのでしょうか?
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。

体験談です。

私の近所で見かける埋め込み型は、錆びていたり、雨よけが欠けていたり、
塀に埋め込んであるため、塀のゆがみによって隙間が
できていたりしています。
交換ができないのか長年そのままになっています。

うちはスタンドは使用せず、玄関横の壁(タイル張)にネジで留めるポストを使っています。
錆びはしませんでしたが、汚れがおちなかったり、
家族(の年齢)が大きくなったり、人数が増えたりしたので、
最初に取り付けたものから大きいものに取替えました。

ずいぶんと昔の話なので、参考になりますかどうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速体験談をお知らせいただき、ありがとうございました。
我が家も実は埋め込み式のものを使っていましたが
内側の取り出し口が壊れてしまい、埋め込んであるだけに取り替えは難しいらしく、門柱から直さなければなりません
見た目には埋め込み式の方がすっきりすると思うのですが・・・
体験談、参考にさせていただきます