プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今です、3ハイもらってしまいました。発泡スチロールの箱に氷たんまりと一緒に入ってます。つつくと動きます、当たり前ですが(~_~;)!今夜はもう夕食を済ませてしまい食べられません。明日夜、蒸しガニで食べたいのですが、どうしておいたらいいでしょう??今すぐ蒸して、明日まで冷蔵庫に??それとも生のまま冷凍して、食べる前に蒸すのがいいのでしょうか?困ってます、教えて下さい~~~!!!

A 回答 (3件)

下記サイトの、活カニの調理方法を参考にしてみてください。



保存方法は
何日も保存せずに、1~2日位で食べたほうが良い。
活ガニの保存は出来ません。
活ガニは、ゆでてからよく冷まし、「ふんどし」(腹の三角形の部分)を切り取り、キッチンペーパーや日本手ぬぐいなどでくるんでからビニール、ポリ袋等にいれ、冷凍保存してください。
賞味期限は、冷凍庫で5~7日程度。冷蔵庫で1日程度。
とサイトに注意書きが載っています。

参考URL:http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html#iki
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おいしそうなお料理方法も参考になります。ありがとうございました。生きたカニをもらったのは初めてなのでまさに「泡食って」しまいましたが(^_^;)、冷静に考えれば一日くらいならそのまま冷蔵庫でもいいですよね。食べる直前に茹でます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:35

送られてきた状態から、殆ど瀕死の状態(^_^;)ですから、そのまま冷蔵庫へ入れておいても、大丈夫ですし、


たっぷりの塩水で茹で上げてしまってもOKです。

突っつくと少しだけ動く状態でしょう?

上記どちらでも美味しく食べられます。\(~o~)/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに瀕死でした(^_^;)。

 もらった時点で一匹は完全に死んでいて持ち上げると足がだらりとして関節が黒ずんでました。結局翌日夕方に茹でるまで冷蔵庫に入れていたのですが、それまで生きていたのは1匹。最初から死んでいたものは、茹でると足の身は黄色っぽく変色し、甲羅の中の身は溶けて(腐って?)いたので捨てました。

 これだけ先に茹でておけば食べられたかな?でもそんなこと分かりませんでしたし、魚屋さんが一匹だけ古いのを入れたのかも‥。格安だったらしいので(^_^;)。もったいないことをしましたが勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 15:37

一晩なら、そのまま冬眠してもらっていて大丈夫だと思いますよ。


送ってもらった箱に何か説明書が付いて無かったですか?

この回答への補足

ご回答感謝です。知り合いがくれたので、説明書とかは付いてないんです。知り合いは、「死ぬとすぐに傷むから今冷凍してしまった方がいい」と言っていたのですが、家庭の冷凍庫ではやはり‥。味が落ちるのも分かっていますし。今の状態は、もう動かないのもいるので死んだのかもしれませんが、やはりこのまま冷蔵庫で冬眠させた方がいいでしょうね。明日までですから‥。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/27 21:19
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています