プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地下鉄中央線の生駒-森之宮の定期を持ってます
あたらしく今里線が開通しましたが、森之宮と緑橋経由の今里駅両方から生駒に行き来できる通勤定期がほしいのですが、1枚で買う事は可能でしょうか?
どのような買い方をすればよいでしょうか? 無理ならPITAPA等しか方法はありませんか?

A 回答 (3件)

要するに、生駒~森之宮の定期に、緑橋~今里を行き来できる機能を付けたいのですか?

会社が許すなら、生駒→長田→谷町4丁目→谷町9丁目→今里と、迂回定期を買って、コソっと(これ合法です。以下リンク参照)今里筋線に乗れば・・・・2回乗り換えなので、迂回定期買えると思いますが。ただし、迂回にしたら、近鉄も1枚で買えるかは知りません。でも、どちらも2枚投入対応してる改札あるから問題ないと思いますが。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/u …

長田→森之宮 普通料金230円(2区) 長田→谷四→谷九→今里 普通料金 距離から言えば3区相当です。 定期料金は、1区分違ってきます。

なお、ご希望の下車地とご予算に応じて、長田→阿波座→今里でも、長田→本町→なんば→今里でも、(あとは略)買ってください。どうせだから、難波経由あたりくらい買ったらいかが?

(※蛇足ですが、現状でも、森之宮でなく、谷四とかOBPとか玉造まで同一料金だから、そこまで買った方が得)

なお、本当にこの方法が得なのか、生駒→長田→谷四+緑橋~今里 1区特別回数券買った方がいいのか、はたまたPITAPA導入なのかは、質問者様の乗車パターンが分かりませんし、これの分析は極めて時間が掛かるので、ご自身でやってみてください。
    • 0

途中下車しなければ最短距離で購入されても問題有りません

迂回乗車も大阪市営は認めています
    • 0

生駒-(長田)-(緑橋)-(森ノ宮)-(谷町四丁目)-(谷町九丁目)-今里

注・()内は経由地

上記の経路で定期券を購入するなら可能です。

ただ、ご質問の内容は生駒-森ノ宮の定期に緑橋-今里を付け加えた定期という意味でしょうから、その場合の回答としたらできないというしかありません。

買うとしたら…
1 全線定期と長田-生駒で購入
2 生駒-森ノ宮の定期と1区特別回数券との併用(緑橋-今里間に使用)
がいいでしょう。

どちらがいいかは緑橋-今里間の利用頻度によります。

間違ってもPiTaPaは割引率が悪いのでオススメしません。
    • 0