アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 12月31日に、帰省のため、福岡から宮崎まで帰ろうと思っています。 帰省には、青春18キップの残りを使おうと思っています。 博多駅を午前6時前後に出たとき、『青春18キップで乗れる電車のみ使用で』という条件の場合、最短で何時に目的地の南宮崎駅につけるでしょうか? 日豊本線は乗換えが不便との噂を聞くので、乗り換えの時刻なども教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 鹿児島本線・日豊本線、または鹿児島本線・久大本線、もしくは鹿児島本線・豊肥本線、いずれの経路にせよ日豊本線の佐伯~延岡間が隘路になりますね。



 南回り(鹿児島本線・肥薩線・日豊本線経由)ですと
○博多7:24発⇒熊本9:51着(普通 熊本行き)
○熊本10:05発⇒八代10:41着(普通 八代行き)
○八代10:42発⇒人吉11:53着(普通 人吉行き)
○人吉13:02発⇒吉松14:24着(普通いさぶろう3号 吉松行き)
○吉松14:28発⇒隼人15:19着(普通 隼人行き)
○隼人16:06発⇒西都城16:56着(普通 都城行き)
○西都城17:00発⇒南宮崎17:59着(普通 宮崎行き)
のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/14 00:48

まずは、紙の時刻表できちんと調べてください。

そして、乗っている間持ち歩いてください。それが出来ない人は18切符で長距離移動しない方がいいです。

ちなみに、小倉から日豊本線経由の場合、佐伯と延岡の間は
佐伯発1726と1927の二本しか使える電車はありません。

一例を載せておきますが、、、
博多1008→1119小倉1127→1251柳ヶ浦1312→1424大分1548→(1724佐伯1726)→1836延岡1843→南宮崎2019

博多1307→1419小倉1427→1551柳ヶ浦1629→1908佐伯1927→2049延岡2051→南宮崎2230

もっと早く着けるルートも実はあるのですが、それが自分で調べられないようなら大人しく特急をつかうことです。
    • good
    • 1

追記します。



先程の列車についてですが、延岡で延岡始発の列車に乗換えが必要です。
    • good
    • 0

>日豊本線は乗換えが不便との噂を聞くので、



佐伯-延岡間は、普通列車が1日3本しか有りません。
佐伯発6:21、17:26(大分始発15:48)、19:27しか有りません(注記がないものは佐伯始発)

このうち、2番目の列車の場合、南宮崎着は20:19、3番目の列車の場合、23:05です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/14 00:49

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
乗下車駅入力→検→次頁で条件設定して下さい(「レ」全外し+発着時間設定)

http://ekikara.jp/
こちらは「オプション」で条件設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/14 00:49

厳しいことを言いますけど、自分で市販の時刻表や時刻検索サイトで予定が組めないようでは、18きっぷで博多→南宮崎の移動はなさらないほうがよろしいかと思います。



地図を持たずに登山に行くようなものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!