No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>マスターに繋がっているLANケーブルにノートパソコンを繋いでみましたが、ページが開きませんでした。
それは、PLC 以前の問題では?
(PLC 自体は、正常に動作しているようですし)
まずは、その状態でインターネットへの接続が出来ないことには、どうにもなりません。(PLC を買う前は、どうされていたのでしょう?)
この回答は締め切って、ふさわしいタイトルと内容で、別に質問を建てたほうがいいかと思います。
その際には、
●お使いのプロバイダ名(yahoo とか、DION とか)
●NTT のフレッツなら、そのこと
●モデムやルータ等、利用機器の全てのメーカ名・型番
●ノートパソコンのメーカ名・型番と、 利用している OS (分かれば サービスパックの状況)
●ノートパソコンに、ウイルス対策ソフトや、ファイアウォールソフトを入れているなら、その名前とバージョン
あたりを分かる範囲で書き込むと、解決が早いかと思います。
プロバイダの電話サポートに頼っても良いかもしれません。
No.2
- 回答日時:
とりあえず、マスターに繋がっている LAN ケーブルを、ノートパソコンにつないで見て、インターネットに接続できることを確認してください。
(それは出来るから、ここに質問されたのだろうとは思いますが、念のため)
それは問題ないのであれば、マスターとターミナルを隣同士のコンセントなり、テーブルタップで同じコンセントに接続して、どうなるか試してみてみてください。
(私が読んだ各記事では、接続する場所によって「遅い」というのはあっても「通信不可」というのは無かったですし、ランプも正常に点灯しているということは、PLC 機器間での通信は正常ということなのでしょうが、念のため)
それでも駄目な場合は、モデル等、PLC やパソコンを含めた、全ての機器の電源を切り、再度、モデムから順番に、電源を入れてみて、20分ほど待ってみてください。
それでも駄目なら、使われている機器の型番(PLC や、モデム・ルータ等)をアップされると次への手がかりになるかと思います。
参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16507. …
この回答への補足
マスターに繋がっているLANケーブルにノートパソコンを繋いでみましたが、ページが開きませんでした。
すみません。。。
どこが悪いのでしょうか
No.1
- 回答日時:
ノートに繋いであるPLCとルーターに繋いであるPLCを隣同士のコンセントに繋いでも通信できない状態ですか?
隣同士で通信できて、別のコンセントに繋ぐと通信できない場合は、家の電気回路で別の回路にそれぞれのPLCが刺さっていますので、差し込むコンセントをあちこち変えて、通信できるコンセントを探さないといけません。
PLCの発表の時に、全く触れられていませんでしたが、現在の家庭の100V回線は、引き込みがほとんどの家庭で、3線式で入っています。ブレーカーを通過後それぞれ2回線に分けて配線されています。
簡単に言うと(少し違いますが)2回路で構成されています。このためそれぞれの回線内では通信が出来ますが、違う回線にPLCアダプターを差し込みますと、回線をまたいで信号はほとんど伝わりませんので、通信が、出来なくなります。
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