アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か手作りお菓子をプレゼントしている男性がいて、わたすと「ありがとうございます」とテレながら受け取ってくれるのですが、その後の進展はまったくありません。
 実際に食相手がべているところは見たことがないので、脈はあまりないと考えたほうがいいでしょうか?もうやめようかと悩んでいます。
一応、渡した後にこっそり「食べてくれた?」や「もらってくれてあるがとう」と声をかけていますが、「ありがとうございます」ひたすらいわれるのみです。もう諦めようと言い聞かせているのですが、なかなか諦め切れません。

A 回答 (9件)

#6です、お礼ありがとうございました。

きつい言い方になってすみませんでした。

他の方のお礼を読んでもイマイチお2人の背景が掴めないのですが、
同じ社内の彼なんですか?

#7の方のお礼に
女性に優しいから傷付けない様に…とありますが、
本当に彼は心底優しいのでしょうか?
彼がしているのは本当の優しさ気遣いと言うものとは違うと思います。
食事もはぐらかす食べた感想(食べなくとも)も言わない…、
優しさと優柔不断は根本から違いますよ。
「迷惑?」と聞いたところで「優しい」彼はそんな事言わないでしょう。

私は女性から積極的に相手に働きかけるのには否定的なんですが、
54670さんがそこまでやっていて何もないと言う事は
相手も54670さんの様子を伺っているのではないですか?
私が言える事は何もしないでそっとしておきましょう。
変な例えですが54670さんは何度も返り討ちに遭っちゃってるんですよ、
惚れた弱みと言う「返り討ち」に…。(笑)
普通に仕事をして普通に彼と接して過ごす、
それで相手が出て来ないようであれば54670さんを気になっていないと言う事です。
おかしいな?と彼が思えば動いてくる筈ですよ。
追かけるより追わせる立場になりましょ!(但し謙虚に…)
54670さんを好きになって距離を縮めるのは彼の役目です、
事態を静観しましょう。

54670さんのした事は押し付けではないですよ、大丈夫。
(5人にOKもらっているなら美味しいに決まってますよ、自信持って下さい)
好きな人には食べてもらいたいって欲求は誰にだってあります。
その言葉でひとまとめにするのならば生きてる人間全て押し付けあっています、
その線引きが難しいんですよね。
深呼吸して肩の力を抜いて真の彼をよーく観察してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nana0120様ご返答ありがとうございます。とても元気が出てきました。 相手は同じ会社の人で時々一緒に仕事をする程度(彼がこちらの部署に来たときには2人or何人か交えて話もしています)でしたが、1月から自分のチームが替わってしまうため、関わる機会が少なくなってしまうのではないかという焦りから少し彼との事にこだわりすぎていたのかと反省しています。
 nana0120様はじめ、皆さんが言われていたように、相手の行動を様子観察してみようと思います。また他のことにも気持ちを向けられるように、彼に「あれ?」って思われるようにがんばります。

NO.3です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

お礼文のなかに気になることが書かれていたので再回答をさせてください。

>見られていることも多々あるようですが目があうと思いっきりそらされることもあるのでよく判りません。

普通男は意識のない女性を見ません。「多々ある」とても良い感触ですね。
「目があうと思いっきりそれされることもある」とあります。
その男性はお付き合いをしている女性がいる?(何か踏み切れない事情があるような気がします。)
それとも、かなりシャイな男性?

言いたいことは同じく「楽しい時間を過ごすことを多くされたら。」と変わりませんが、少し希望を持っていいような気がします。

気があるとか、ないとかではなく只楽しい時間を過ごされてください。「楽しい時間を過ごせる女性を好きにならない男性はいません。」
相手のことも知る機会になりますし。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

100kanさま、たびたびご意見ありがとうございます。
相手の人いわく「彼女とは別れました」との事です。また、自他共にみとめるシャイとの事です。でも他の女性たちとは楽しそうに喋っているし、彼女もいたらしいので女性には慣れているように見えるんですよね。でもこちらがアピールする前からあのような態度(こちらを見られたり目が合う)が合ったように感じていたので正直よく判りません。
 1月から仕事のチームが替わってしまい、相手の人と関わる機会が減ってしまいますが、考えすぎて楽しい時間をすごすチャンスを逃さないよう、なおかつ相手の人との距離を考えていこうと思います。

私も手作りでお菓子作りをします。

作るのが好きなので、大抵は人にあげてしまいます。
そこであなたに質問なのですが、彼に自分のお菓子を食べてもらいたいだけですか?それとも彼とおつきあいをしたいのですか?
世の中には鈍感というか、にぶい男性もいます。(けして悪い意味ではありません)
なので、しっかり意思表示をしたらどうでしょうか?
お菓子と一緒にカードでも添えて…。
彼は彼で、あなたがそんな風に思っていることについて、「時々お菓子をもらうけれど、彼女は自分のことをどう思っているのだろう?」「自分から誘うのは照れくさいな…」などといろいろ思っているのかもしれません。
特におくての男性は行動に移すことができないように思います。
彼がどんな感じの人か、わかりかねますが、あなたが告白してそれで断られたら、諦めがつくし、すっきりするのではないでしょうか?
勇気をもってくださいね!勇気の積み重ねが人を大きくしていくのだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

kurumi0606様ご意見ありがとうございます。プレゼントについては見返りを求めていないつもりだったのですが、どうしても気になってしまい、もらってくれてありがとうということを伝えたくてつい声をかけてしまいました。一応回りにばれないよう、相手が一人でいるときにこっそり声をかけています。
 自分としてはできればお付き合いしたい。けど相手の気持ちも見えません。1度や2度目ではないので、嫌なら迷惑といってもらいたい。でも大人だから、女性にやさしいから相手を傷つけないように対応してくれているのかも知れません。

基本的な話で彼は甘いものは好きなんでしょうか?

甘いものが好きでも種類は色々です。
特に手作り関係になると抵抗感を持つ方もいるのではないでしょうか?
知り合ってから長いのですか?
お互いの人となりは充分認識出来ている長さですか?

少しきついようですが
作っているお菓子の出来具合のレベルはどうですか?
洋菓子店のようにはいかないけれど人様に食べてもらえるレベルですか?
ご家族なりお友達の評価はいかがですか?
美味しければいいのですが“手作り”と言う自己満足で作り
食べさせている方も結構いますからね。
私もお菓子を作りますしあげたりもします、
しかし気を引こうと言う気持ちで作った事はありません。
相手が「食べたい」と言い私も「作ってあげたい」と言う気持ちからで、
#1さんの言われている様にそれはプレゼントではありません。
それと「食べてくれた?」も今のそんな関係の相手には禁句だと思います、
あげた物をどうしようとそれは彼が決める事です。
万が一捨てたにせよ人にあげたにせよ。
もらう毎に言われては恋愛感情がない相手からすれば重いと思います。

短い文面では難しいですが私は脈はないと言う感じに受けます。
と言うよりも進展も何もまだ何も始まってはいない段階なのでは?
彼の「ありがとうございます」はやんわりした拒否のように感じます、
本当に嬉しかったりすれば他の何かを言うでしょう?

辛いと思うのなら諦める、
作って渡すと言う自己満足(彼の気持ちなど構わずに)でいいのならこれまで通り作って渡す。
きつい言い方ですが2つに1つしかありません。

モノなんかで気を引く脈があるかどうか試すのではなく
54670さんの人間性で彼の気持ちをこっちに向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nana0120様ご意見ありがとうございます。お菓子については、一応試作品を5人ほどにたべてもらってokもらった上で渡しました。でも正直自信はありません。人間性も微妙です。相手も甘いもの好きです。
 こちらから相手に感想を求めるのではなく出来れば相手から声をかけてほしかったかなって思いました。
やっぱり自分のしたことは押し付けなんでしょうかね?思い切って迷惑かどうか聞いてみようか迷ってます。

こんにちは。

私は65才の男性です。

諦める前に、こちらを振り向かせ、彼をあなたの前で土下座をさせませんか? そうしてから諦めても遅くはありません。 如何でしょうか。 

どうしたら、彼があなたの方を向き、土下座してデートを申し込むでしょうか? 実に簡単なことです。 その極意を伝授することが出来ます。 その内容は次の通りです。

(1)美人の基準は? 目? 鼻? No
(2)どうすれば、その美人になれるか 
(3)エステティックラインとは (映画『猿の惑星』の猿って日本人?)
(4)舌の定位置は
(5)その訓練法は
(6)さあ、彼を土下座させよう
(7)引用文献

興味もないのに、長々と書くのは失礼なので、今日はここまでにしておきます。 もし、ご興味があれば続きは書けます、、、。
    • 0
この回答へのお礼

IXTYS様ご意見ありがとうございます。もし良かったら続きをおねがいします。

こんにちは

恋愛表現もソフトですが、諦める理由も淡白ですね。
せめて食事でも誘わないと相手の気持分からない。

何度かお菓子渡して、相手には気持は伝わってると思います。
失礼でない程度に強引に誘ってもいいんじゃないかなって思います。

いまの状態では諦めるのもったいないですよ。

この回答への補足

marobom様ご意見ありがとうございます。がんばって食事に誘ってみましたが「あ~う~んそうですねぇ」となんだかうまく濁されてしまいました。もうすこし距離を縮められるようにコミュニケーションをとる努力をしてみます。

• 0

手作りのお菓子を受け取るのは好感触ですね。

しかし「ありがとうございます。」とひらすら言われるのみ。感触が悪いですね。

同じ職場でしょうか?
人間関係を考えて気まずくなったら…と。
それとも同じ職場だからこそ慎重になっている。

どんな性格の男性なんでしょう?
普段をあなたを見る目線は?声の感じは?
状況が少し不足ですね。判断が難しいですね。

お菓子のプレゼント以前に楽しい時間(会話など)を少し送れるようにされて様子を見たほうが良いと思います。
良い結果をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

100kan様ご意見ありがとうございます。相手の男性は、優しいと女性に好感を持たれている方です。実際こちらのお願い事(仕事の内容)も快く引き受けてくれます。でも確かに慎重にも見えますね。こちらも慎重に行動するタイプなのでいつまでたっても平行線です。見られていることも多々あるようですが目があうと思いっきりそらされることもあるのでよく判りません。

こんばんは。

プレゼント以外のアプローチをしてみては如何でしょう?

諦める云々は、もっと行動を起こしてから考えても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lemon-pop様ご意見ありがとうございます。プレゼント以外の他の行動についてなにかアドバイス等ありましたらお願いします。

プレゼントして、「ありがとう」と言ってもらえて、それで良いんじゃないのかな。

あげたいから、あげてるわけでしょう・・・見返りやお返しを期待したら、プレゼントにならないよ・・・。「プレゼントしたから、プレゼントください」は、プレゼントの定義にはずれてしまう。諦め切れないのは仕方ない・・。根気強く・・。
    • 0
この回答へのお礼

ioaaaoa様ご意見ありがとうございます。プレゼントに対して見返りは求めてないつもりだったのですが、やっぱりどう感じたのか気になって、不安になってしまい質問してしまいました。「なにかお返しちょうだい」といえるような仲でもないので…もう少しコミュニケーションが図れるようにがんばって声かけしてみます。