アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生でアルバイトをしてます。
先月バイト先に年末調整の書類を出しました。
これで確定申告は必要ないと思っていたのですが、12月分給与明細を見ると「年末調整還付」の欄が0になってました。
一緒にもらった源泉徴収票には、(摘要)の所に「年調未済」とありました。

これって自分で確定申告してくださいということなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

まず、特別減税というか、定率減税は、昨年の20%から今年は10%へと縮小されましたが、ただ、それについては、毎月の源泉徴収の時点から考慮されていますので、基本的にその影響はないものと思います。

というより、「年調未済」と記載されているという事は、年末調整されていない、という事ですから、ひょっとして、前職分の源泉徴収票を提出していなかった等の理由により、年末調整されなかったのでは、と思います。
(前職がある場合には、その源泉徴収票の提出がなければ、会社としては年末調整できない事となっていますので)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

年末調整されていない場合は、ご自身で確定申告されるべきこととなりますが、給与収入金額が103万円以下(勤労学生控除を考慮すれば130万円以下)であれば、確定申告の義務はない事となりますので、必ずしも確定申告する必要はない事となりますが、但し、その場合は、源泉徴収された所得税がある場合には、その全額が還付されますので、確定申告された方がお得、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バイト先に年末調整のこと確認してみます。
以前のバイトでも、自分で確定申告したら結構な額還付されたので、年末調整されていなかったら申告しようと思います。

「年調未済」とは、年末調整してないということです。

確定申告をしなければなりません。
年末調整できなかった理由があるのではないのでしょうか?
担当の方に聞いてみたらどうですか?

あんまり参考にならず、すいません。
    • 0

確かに、特別減税のシステムが変わってしまって、去年に比べたら税負担が重くなって、年末調整で還付どころか徴収になってしまうのも、今年は珍しくないようです。

ただ、質問者さんの場合、「年調未済」と書かれてあったところを見ると、上記の理由ではないかもしれませんね。
バイト先に確認のうえ、必要に応じて確定申告した方がいいかもしれません。1月までは、再年末調整をやってもらえることになってるのですが、対応してくれない会社もあるようです。
    • 0

今年は、特別減税が終わったので、還付されるどころか

逆に徴収の人が増えているみたいです。

私の勤めている会社でも、給与明細を見て、還付がない
って騒いで総務にも確認していましたが、残念ながら
年末調整の恩恵はなさそうです。
    • 0