プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中力、記憶力が無くて非常に困っています。
そこで集中力、記憶力が身に付く本を教えて頂けないでしょうか?
実際に読んで参考になった本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

集中力も記憶力も皆がなくて困っています。


ですから多くの人が、その力をアップしようと努力をしています。

集中力> ずばり「集中力」 サンマーク出版
さまざまな面から、集中力をアップするための解説がされています。

記憶力>図解でわかりやすい「図解雑学 記憶力」 ナツメ社
脳の関係から栄養問題まで広く雑学的に解説がされています。

集中力も記憶力も、読んだだけでは身につきませんね。
かなりの訓練が必要です。テストの前のような迫力があれば、
マスター出来そうです。

なお、記憶術で高速に暗記作業をしているときは、集中してほかの事
に気がまぎれず、集中力が増すといわれています。
同様に、高速で速読しているときも、集中力が増すそうです。
というより、集中しないと早く読めないそうです。
ですから、高い本などで、記憶術の本だと思って買ったら速読だった
とか、速読と思ったらα波だったとかの場合もあるそうです。
購入の時は、しっかり確認が必要ですね。

以上                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2006/12/29 14:08

No.1のhiyo_mmmさんが言うように、基本的には自分自身で集中することが大切だと思います。

ですが、それだけでは確かに大変ですので一応参考になるだろうと思われる本を載せておきます。

記憶力
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%8 …

集中力
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E5%A6%99%E3%81 …

両方
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2006/12/29 14:06

その前に、1日5分でも10分でいいから何かに集中してください。


読書でも計算でもなんでもいいです。5分持たなければ1分でも3分でも
いいですし、10分持てば15分を目指してください。そうやって
徐々に集中する時間を増やすのです。

継続は力なりです。基本的にはそれしかありません。

本を読んで記憶力・集中力があがるなら、誰も苦労しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本を読んで記憶力・集中力があがるなら、誰も苦労しないと思います。

確かに・・・努力します。

お礼日時:2006/12/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!