プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで質問するのも違うかもしれませんが
知っている方教えてください。
よくパソコンで見る文章のなかで「ノシ」ってあるんですが
あれはどういう意味ですか。
あと、「あげ」はどういう意味でしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



・「ノシ」
大体の場合は、「半角カタカナ」で「ノシ」と書かれているかと思います。
このサイトの場合は、強制的に全角になってしまうので。。。

まぁ、顔文字~の一種ですね。
「手を振っている姿」を表現しているかと思われます。

( ̄▼ ̄)ノシ

全角カタカナなのでマヌケですけど、半角カタカナ~で「ノシ」なら、なんとなーく手を振っている顔文字に見えませんか???

「ノシ」だけを書くのは、横の顔文字~が面倒なので、手を振っている、手だけを書いた感じですね。
大体は、またね~。って感じでバイバイするときに使うと思います。

・「あげ」
掲示板でよく使われる用語かと思います。
「あげておきます」とか、「さげ進行で」とか。
この場合の「あげさげ」はスレッドのことを指します。

スレッドがたくさんあると、頻繁に書き込みがされるスレッドは自動的にページの一番上にきますが、書き込みがあまりないスレッドは自動的にページの下のほうにいきますよね。

書き込んでページの一番上~に持っていくような事を「あげ」
書き込んでも、ページの一番上に持ってこないで、その場所にスレッドを留めておくようなことを「さげ」
ですね。
「さげ」に関しては、掲示板自体にそういう機能がないと使えませんので利用方法~などを読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2006/12/28 11:05

「ノシ」の【ノ】は腕(手)を意味していて、【シ】の点々は、


腕を振った時の、「シュッ」という感じをあらわしています。

「あげ」は、他のスレッド(A)が作られていくと、あるスレッド(X)はどんどん下がっていきますよね。Xにコメントをかきこむことによって、Xはページの先頭にあがります。
そのときに言う言葉が「あげ」だと思います。
対義語として「さげ」があります。
↓2ch用語辞典です。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?mycmd=se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を振っていたのですね。
かわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:04

ノシは手を振っている様子です。


(´∇`)ノシ←このように使います。

「あげ」は下にさがっていた掲示板のスレッドを
うえに上げることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔もいれるとなるほどよくわかります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:06

ノシ:手を振ってます、ノを腕だと思ってください。


アゲ:掲示板などで掲載順位を上げるために投稿すること。
     こう書く掲示板は”古いものはだんだんと順位が下がっていく”システムなんだと思ってください。
     やはり上のほうにあるやつがどうしても目立つんで、投稿自体に意味がなくてもそうすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ノシもアゲもよくわかりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/28 11:07

こんにちは。



 「ノシ」(普通、半角文字ですが、このサイトでは自動的に全角に変わってしまうようです。)は手を振っているように見えませんか?大抵、「またね~ノシ」というように使います。ネットゲームのチャットではよく使いますね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノシ 今度私も使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!