アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状のやりとりしている人が年々増加して面倒だし、お金もかかるし、ほとんど会うこともない人も多くいるし、特に親しい人とは直接会ったり、メールなどで挨拶しますから、意味があまりないと考え、来年からは一切年賀状を出すのを止めようと思っています。

そこで、今年の年賀状に、次の一文を目立つように書こうと思うのですが、相手に失礼でしょうか。
もしも、これを受け取ったらどう思うでしょうか。

「来年からは、年賀状でのご挨拶は控えさせていただき、直接お会いした時、もしくは電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます。」


他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (9件)

>「来年からは、年賀状でのご挨拶は控えさせていただき、直接お会いした>時、もしくは電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます。



大人として、あまりにも至らなすぎだと思います。
年賀状は強制されているものではありません。出すのも出さないのも
あなたの自由です。あなたから年賀状が届いても届かなくても
相手方はどおってことないのです。変な決意表明は止めましょう。

他の方も仰っていた通り、年賀状が不要と思うなら出さないのが得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘深く受け止めます。

お礼日時:2006/12/28 11:19

こんにちは



決意表明は潔い感じがして、個人的には気持ちいい方だなと思いました。
でも、少し大げさに思いますし、800人もいれば、
取り方によっては気分を害される方も相当数いると思いますので
その一文を書くのは辞めた方がよいのではないでしょうか。

仕事上のお付き合いであれば、届かなくても何とも思いませんが
届いた文章に余計なひと言をみつけて、場合によっては今後のお付き合いに支障をきたさないとも限りません。

仕事関係の方なら殆どの方はメールアドレスをご存じでしょうから
まずはメアドが分かる方はすべてメールでの挨拶に切り替えるとどのくらいの人数になりますか?
まずそれを実行して、プライベートのお付き合いがあるかたには、年賀状を従来通り出すというのはどうでしょう。
プライベートの人数が大量だと解決にはならないかもしれませんが・・・。

メールはまだしも、電話だってお金も時間もかかりますから、
賀状のほうが楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何も書かないのが「無難」ということですね。

お礼日時:2007/01/04 09:13

意外と批判的な回答が多いんですね。

他人事ながらそのことにちょっと驚いています。
私は良いと思いますよ。その決意表明。
それを読んだら少しはびっくりするでしょうが、なかなか潔い感じがします。
ただ、あえて言うなら、そう思い至った理由も書いてあると印象が尚よくなる気がします。例えば「年賀の挨拶を申し上げたい気持ちは山々なのですが、年毎に年賀状作成の負担が増してきて仕事や生活に支障をきたすほどになっています。」とか。
う~ん。なんかいまいちかな。まぁ文面はともかく理由が書かれてあるだけで、受け取る印象は多少変わってくると思います。

私も今日4時間かけて年賀状を作成しましたが、仕事関係・身内・仲間や友達含めてたかだか数十枚です。質問者さんの800枚にはとても及びません。
50円年賀葉書き×800枚だと4万円。それに家で印刷するとしたら、そのインクジェット代や電気代などプラスアルファのコストがかかってしまいますね。
お金のことだけでなく、800枚もの数の手間を考えるとホント大変だぁ…。

けれど、皆さん仰るように、その一文を入れると角が立つ場合もあるみたいなので(しかし、こんなことで角が立つってのも日本人って面倒くさいですね。)、仕事関係の人、特にお得意さんなどにはその一文を入れずに年賀状を出さずに自然消滅を狙ってみるのも良いかもしれません。
その一文を入れるのは身内や友人などに限定して。。。
いかがでしょうか?
しかし、私の意見はどちらかと言えば少数派のような気もします。あまり参考にならなかったらすみません。

年末は色々忙しくて悩ましいことも多いとは思いますが、質問者さんも良いお年を…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な意見もいただき非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 09:12

この文は書かないほうが良いと思います。


>電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます
という気持ちがあるなら、年賀状は出さずにメールにすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 09:11

>次の一文を目立つように書こうと思うのですが、相手に失礼でしょうか。


相手に気を使っていらっしゃるのだと思いますが
私なら何も書かずに年賀を送って 来年からは送るのやめます。

>死んだり何かあったと思われても嫌ですし
確かにそうですよね、年賀=”元気で生きてるよ”、”住所変わってないよ”
見たいな所も有りますしね。 
でも大丈夫ですよ本当に心配してくれる方なら”お変わり有りませんか”
って電話でもして来て暮れますのでその時に事情を話せば良いですね。

>突然やめたら失礼かとも思うし
案外、相手も”コレで年賀が一枚減らせる”ってホットしたりして 失礼しました。

早く書かないと元日に間に合いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本当に心配してくれる人なら連絡くれるでしょうから大丈夫でしょうね。
何十年も続けていた人に突然止めるのも心苦しくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 09:10

年賀状をやめる事については、書かない方が良いと思います。


今年の年賀状も嫌々書いたみたいで、かえって印象が悪いのではないでしょうか?
来年からは出さなかったら良いと思います。
相手から届いたら、メールや電話で返事をするようにしていけば徐々に減って行くでしょうし‥
住所しか分からない相手でも、届いてから返事を出すだけにしていれば向こうも送ってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>かえって印象が悪い
この意見が聞けて助かりました。

>メールや電話で返事をする
>届いてから返事を出す
800枚を越えたので、届いてから作業していたら正月が無くなってしまいます・・・

お礼日時:2006/12/28 11:35

こんちは。



他の方も言うように、わざわざ書かなくても。。。
逆に、失礼な感じもしますし。

親しい友人~相手だったら、口頭で言えばよいかと。
ただ、年明けてすぐなのもあれなんで、来年の12月にでも。

21の男ですけど、腐れ縁~的な友人とは、「あ。今年から出すのだりぃから出さないからなww」
とかはよく言い合ってますよ。

で、まぁ、大切な付き合いのある人には普通に12月中にでも出して、後、もうそろそろ出さなくても。。。と思ってる方には、出さなくてもいいかと。
で、年明けて1月3日以降に届いたものに関して返信すればよいかと。
少なくとも数は減りますよね。

年末までに出したのなら、大体は2日までには届くはずですから-w-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆に、失礼な感じもしますし。
この意見が聞けて良かったです。

仕事柄、付き合う人が多くて800枚を越えるようになりましたから、出す人と、出さない人を振り分けるだけでも、大変な作業です。

お礼日時:2006/12/28 11:32

滅多に会わない相手だから年賀状ぐらいは出す、というのもありますが、一方で、もうそろそろ出さないでもいいかなという相手には、こちらからは出さないで何となくフェイドアウト、というのもできるでしょう。


前年、先方からもらわなかった(こちらが出したのでそれへの返礼としてくれた程度)であれば、こちらからは今年は出さないとか。
これでだんだんに減らすことはできます。

よく会う相手は、年賀状にこだわる人もいればこだわらない人もいて、必ずしも「出さないといけない」というものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおりだと思いますが、枚数が枚数だけに、どれが返礼として届いたのか訳が分からなくなってますし、チェックするにしても大変です・・・

お礼日時:2006/12/28 11:18

個人的な意見ですが



別にその一文を入れなくても年賀状を出さなければいいと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおりなのですが、突然やめたら失礼かとも思うし、死んだり何かあったと思われても嫌ですし・・・

お礼日時:2006/12/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!