アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカマと言えば、男性の取って付けたような女性化ですが、
どんなオカマでも東京弁の女性語でしか話していないような気がするんです。
私の周りにはオカマと言える人がいないのでなんとも言えないのですが、
他の言語(方言)の女性語でしゃべる人がいてもおかしくはないと思います。
東京の女言葉以外で話すオカマを見たことがありますか?

A 回答 (6件)

質問に対する答えではないのですが、エピソードを一つ。

(実話)

私が初めて上京したとき、山手線の車内でしゃべっていた若い男性二人がばりばりにおねえさまでした。今よりお釜の社会の認知はずっと低かった頃なので、「あー、さすが東京だ、こんな人たちもいっぱいいて、そして堂々と振る舞っているんだなあ。ある意味えらいなあ。」と思いました。そして中央線に乗り換えると、またすぐ隣の野郎二人組がばりばりおねえさま会話をしていました。「うわあ、いくら東京には多いと入ってもすごい確率で会うなあ。何か俺の東京での将来に対する暗示だったりして。」とか思いました。そして地下鉄に乗り換えると、なんと!また! なんか解せない気持ちで電車を降り、そこでふっと気が付いたのです。

「ああ、ちゃうわ。あいつらおかまゆうわけちゃうんや。あれが標準語っちゅうやつやったんや!」

でもほんとにおかまにしか聞こえなかったんだよー。
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^e^;
「じゃねーの?」とか言うてはったんとちゃいます?
東京の男の人は、貧弱で、なよなよしてて、
女みたいやなていう印象があったりするようですよ。
興味深いお話、ありがとうございます。

「上方語を第2標準語に!」以来です。

リリアンが喋っていますが
ご存じないでしょうか?
ちゃんと関西のオカマは関西弁です。

「巻きます。手巻きで。(大島屋のりのCMより)」(大阪の人は分かるよね。宣伝じゃないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

あのときは、ここを使わせてもらってまなしだったので、
変な質問でした。おはずかしい。

リリアンですか…。実は、犬のリリアンしか存じません。(^^;
私が知らなかっただけのようで、
テレビでもっとよく調べてみようと思います。

勤務先の同僚のせいでしょう。

全員関西便&方言の店が存在すれば、使用者もいるでしょう。

あれは、無意識に「癖」になるんです。
辞めた後に友人に「なんで、そんなおばさん(失礼だろう!)言葉なの?」ときかれ驚いた経験があります。
とっくに、「女性言葉」は『抜けてる』認識だったので。

あと、東京にも方言(イントネーション)から『この人は関西など地方出身だな』とすぐ分かる人が、ストレートの男性にもいるでしょう?
同様に「東北イントネーション=発音」の人、「関西弁でまるっきり女性言葉じゃないけど、バリバリ関西弁の人いましたよ!(個性と仕事厳しい性格が関係か?)」

以上。若い時の経験からでした。(約10年前新宿区でした)ちなみに「オ○マ」と表現すると激怒する人いるので一応留意を!(激怒時はやっぱり関西弁でしょう)

追記質問:関西弁は京都弁と微妙に違うと修学旅行でききました。四国出身の友人は「バリバリ関西弁(どんなんだ?)」じゃないです。関西弁=大阪のイメージは訂正すべきものでしょうか?微々たる差異でしょうか?
地理的線引きやTVでの誇張表現と実際使用されてる関西弁が「ゴチャゴチャ」で区別出来ず。一例『耳から手突っ込んで顎ガタガタ言わしたろか!』『ぼちぼちでんな~』なんて(あなた自身)使った事ありますか?

新宿出身のバリバリの東京弁使用者より。(東京言葉が標準語は偏見では?)
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。世の中は広いですね。
私の無知さがよくわかります。

ええと、関西弁というのは、地元では言いませんよ。関東から見た言い方ではないでしょうか…。
対比させるなら、京言葉と大阪弁。
「けつの穴から手ぇ突っ込んで奥歯がたがた言わしたろか」という言い回しは大阪あたりであるようです。
これも大大阪全盛期の頃の言い方でしょうねえ。今ではネタ扱いです。

そうだ。

少年Hという小説に、『男ねーちゃん』というくだりがありますね。あれは関西弁。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、関西弁のものもあるんですねえ。
勉強になります。

上京してから、芸の道に進む方が多いので、おっしゃるような現象になるのではないでしょうか。

ただし、そういうルートもあるというだけで、全部がそうとは言ってません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
テレビとかでよく見るのは、東京という土地が関係しているんですね。
「これだわよ」とか「行くわよ」とか、気になりまして…。(^_^;

こんにちわ(^^)

>東京の女言葉以外で話すオカマを見たことがありますか?
見たことありますよ。 大阪のオカマバーのお姉さん(?)は大阪弁ですよ。
一度、行ってみて研究してみてはいかがですか? たまには、息抜きを。
    • 0
この回答へのお礼

わお! 灯台もと暗し!
でも、ちょっと行く機会がなさそうですねん。。。
「うち~」とか言うてはるんでしょうかねえ。(^^;