アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
誰にも言えずに悩んでいることがあります。

それは、友達と仲良くなればなるほど、
相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、
最終的には嫌いになってしまうということです。

私は幼い頃から人見知りが激しく、
誰かと親しくなるまでにかなりの時間を要するので、
一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。

ですが過去に、耐え切れなくなり絶交までしてしまった友達が3人もいます。
いづれも「あなたとはもう友達関係を続けていけない」というようなことを告げました。

今仲良くしてくれている友達がいるのですが、
いつものように嫌いになってしまいました。

毎回そうなのですが、相手が鬱陶しくなってしまうのです。
簡単に言えば、「うざい」んです。
その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、
悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。


今冬休みなので友達に会わなくて良いのですごく気持ちが楽なのですが、
こんな自分は最低だと思うし、不幸だと思います。
表面ではニコニコして仲良さそうにしているのに、
心の中では汚い言葉や感情がぐるぐると回っているんです。


私はこれからもずっとそうなのでしょうか。
このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのかと思うと、
本当にどうしたらいいのか・・・という感じです。

何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたの「親友とは」という定義がかなり高尚なのでしょうね。


例えば
・親友とはいついかなる時も互いを好きでなければならぬ
・親友とは親密な距離でも鬱陶しいと思ってはならぬ
・親友とは相手の成功を心から喜んで嫉妬してはならぬ
質問からお見受けしました。

私は38歳ですが、あなたと同じ年の頃に同じように自己嫌悪していました。
出した結論は、
1.親密な関係で常に仲良くするのは相当な忍耐が双方に必要である。
2.人にはそれぞれ心地よい距離感があり、親密=仲のよさ=良いこと ではないということ。

適度な距離感はお互い心地よいし、礼儀をわきまえるのに(なあなあにならない為に)必須です。
合わない時間は、自分の為の時間として、何かに打ち込んだり、1にんで出来ることをしてみてはいかがですか?

私は今でも続いている親友が2人います。1人は14歳、もう1人は18歳の時からの親友です。この2人は偶然距離(精神的に)を置けた仲です。大人になった今も物理的にもあまり会えないのですがお互いに親友であると思っています。距離があるといっても殺伐としたものはないですよ。お互いの失恋や結婚などに泣いたり喜んだり自分ごとのように考えることの出来る間柄です。

もし、険悪にあったら距離を置いてください。「付き合い悪い」と始めは言われますが、心地よい距離感をあなたなりにさがしてみては?
頑張ってください!
    • good
    • 3

私は結婚していて子供もいますが、同じ悩みを抱えています。


でも今は少し楽なんですよ。ちょっとブラックかもしれませんが・・・

学生の頃は友達の中心にいるようなタイプでした。
でも人間関係に疲れてしまったんですね。
あなたはきっとまじめな人なのではないですか?
私もそうです。仲良くなったら、なんでも本音で話してほしいし、きちんとつきあってほしい・・・こんな感じではないですか?
なのに裏切られる・・・見え透いた嘘をつかれたり、見栄を張られたりする。ショックがすごく大きいんです。

今はね、ほとんどの人と軽くつきあってます。楽ですよ。
どっぷり浸からないから、期待もしない。所詮そんなもんさと。
そう思えるようになるには、ずいぶんと時間がかかりましたけど。
何度もどっぷり浸かっては、何人も縁を切ってきましたね。
でも今は切る必要がない、それぐらいの関係ばかり。

そう思えるようになるには、高校生だと無理があるかもしれないんだけど、
将来家庭をもつようになると、グンと楽になりますよ。
先の話でごめんね。

模範解答を言うとすれば、本当の友達にはいつかきっと巡り会えるよ、
こんな感じでしょうか・・・。
    • good
    • 1

>相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、


最終的には嫌いになってしまうということです。

これと、

>その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、
悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。

これ、

どちらの比重が大きいですか?
上記の方が気になるのならば、
自分のことを考えてみましょう。
自分の悪いところと差し引いてみて、
それでも相手の嫌な部分が許せないのならば、
相手の子があなたに合わないのでしょうね。
でも、それとは関係なしに許せないのならば、
あなたが幼いのでしょう。
人には必ず欠点があるものです。

下記の方が問題なのならば、
何らかのコンプレックスがあるのでしょうね。
自信になるものを見つけると、
余裕が出来て気の持ちようも変わると思います。

>このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのか

どんな人も、自分の理想とする友人にめぐり合っている人は少ないです。
自分も成長し変化しますし、相手も同じ様に成長し変化します。
その中で、気の合う人と出会い、そして別れるのだと思います。
相手の全てを理解することは無理ですし、
自分の全てを理解することも無理です。
相手との違和感を感じたら距離を置いてみたりし、
自分なりに工夫してみましょう。
何となく、人との距離を上手く計れないのではないか?という印象を受けます。
自分の中に友人を入れすぎてしまっているのではないですか?
    • good
    • 0

悩んでいる時点で、自分を許してあげてもいいんじゃないかと思います。



結論から云うと誰もが持っている悩みです。
お互いの距離のとり方が問題なのであって、誰であれ近づきすぎれば鬱陶しいのは変わりありません。
愛している親や子や兄弟でも鬱陶しいんです。
だから、それが貴方と友人の距離なんだと思ってください。

>一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。
距離さえ間違えなければ可能ですよ。
但し自分の都合で相手との距離を詰めないように注意してください。
相手も鬱陶しいと感じる筈ですから。
    • good
    • 0

27歳女です。


私も正直言うと友達に対して未だにそういう感情は持っています。
特に尊敬する人でないかぎり、嫉妬もありますし。

ですが重要な事はmismatch66さんが、今後できうる友達に「何を求めるか」です。
それが明確でない状態(漠然とした集まりの学校生活では自分のとりえが何なのかわからないままその狭い社会の中で適当に気の合う人どうしがくっつく状態)であり、ある程度自分の生き方の方向性が定まってくれば、おのずと必要でない人間とは連絡をとらなくなり、本当に会いたい人がみつかってくるはずだと思います。
「学校」という場所は、約束などしなくてもメンバーは集まりますよね。
しかし社会人になると、約束がなければお互い会えませんよね。
今冬休みといいましたが、まさにその状態がずっと続くわけです。
そうなった時に、友達の線引きが明確にできるというわけですね。

きっとmismatch66さんは、ホントはとっても優しい人なのではないかなと思います。やっと仲良くなった友達、大切にしていきたいのにと思う気持ちもわかりますし。おそらくあなたの友達が一方的にあなたを好んで誘ってくる状態なのでしょう。「相手があなたに求める友情」と「あなたが相手に求める友情」にズレがあるんですね。
どこかで我慢しているものが限界に達して「うざ」く感じてしまうんですよね。「せっかく仲良くなった友達」を切ることは何ももったいないことではないのです。そのまま我慢してくっついている事のほうが虚しいですから。
だけどあなたは「心から友達と思える人がいないと孤独な人生」だと思えるわけです。まだ救いです。

私が心から思える友達は、二十歳過ぎてからできたたった一人の2歳年上の女だけです。「共通の目標を持ち、共通の苦しみ、災難を経験し、共に”がんばった”」それが、私がその女の悪いところを見つけても支えてやりたいと思う所以です。
 
高校を卒業したら大学生や専門学校生や社会人になるなどして、世界の幅が広がって忙しくなる人もたくさん出てくるでしょう、
その中でmismatch66さんも、「何を友達に求めるか」がハッキリわかってくると思いますよ。
    • good
    • 1

俺は中3で男です。

正直俺も同じで同感です。
今年の夏休みに入る前に大親友と喧嘩をしてしまいました。
それから夏休みから今まで孤独生活を送っています。
そいつは俺にかかってこられないからみんなで俺を虐めてくるのです。
正直タイマンだったらするのですが。なんせ相手は俺の前では
糞みたいなもので、影でグタグタ言う馬鹿なのです。
もう高校なのですが・・ぉなジ高校らしいですし。
腹が立つし。残りの3ヶ月ぐらいは奴らとの共同作業はあれば
どうしようかなぁと思っています。俺的にどんなに親しくても遊び過ぎない事です。俺も遊びすぎて嫌われたのかな?
多分そうだし。メールでの嫌がらせや通販の商品を送ってきたり
キモがられるし。シカトとかまぁうんざりですね。
いくら相手が嫌いでも・・根性出してダチと連れればいいじゃん。
孤独よりかマシじゃ?
まぁ頑張ってな。っていう?俺が困ってる事はどう思う?
てか回答に書いてな。ほな頼むで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!