プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月の転勤で、長男を中3で首都圏の公立中に転校させる者です。
長男は現在、福岡市内の公立中学でバスケット部に所属しており、
区選抜選手を経て、県選抜代表の二次選考にまで進みました。
現在、福岡県ベストプレイヤーの25名中に名前を連ねています。

転校先でも当然、部活動は続けていきたいと長男は申します。
どうせなら強豪中学の校区に引っ越そうか、とも思いましたが、
どこでも3年が引退した9月から新チームが始動しているわけで、
しかも強豪チームであればあるほど、チーム内のレギュラー争いは熾烈なはずですから、
そこへ長男のようなプレイヤーが入ってしまった場合、必要以上の反感をかってしまったり、
チームの雰囲気を壊したりしないだろうか・・・・と心配にも思います。
それとも、より選手層が厚くなることで、素直に喜んでもらえるものでしょうか?
ほどほどの強さの中学であれば、大きな反発もなく受け入れられるものだろうか、
或いは長男の加入で更に上を狙える状況にもなり、チームに溶け込みやすいかも、とも考えますが、
どれもこれも推測の域を超えないので、どの学校を選べばよいか決めかねて悩んでいる現状です。

ちなみに、長男はその運動での高校への特待入試などは考えておりません。あくまで学力受験です。
ただ、中3で引退するまでは運動に思い切り取り組みたい!というのは、長男の一貫した強い希望です。

中2での転校であれば、これほど悩まないのですが、中3の4月~夏休みまでの短期間の入部ですからね・・・・

転校経験者ご本人やご家族の方、転校生を部活に受け入れた経験のある方、現役顧問の先生など、
ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

なお、どの中学を選ぶ場合でも、越境は避け、ちゃんと学区内から通える住居を探すつもりではおります。

A 回答 (4件)

福岡県で県選抜のセレクションに出るなんて素晴らしいですね!


私は千葉県在住の学生です。中学の頃は強豪校にいました。
質問にあった「バスケ強豪中学に、中3転校生で入部することについて」ですが、
本人と転校先の顧問の先生次第だと思います。
まず経験談ですが、
中学生の頃、同級生で中学校入学時から他の市から電車で通う、
うまい子がいました。
顧問の先生の教え方がうまいと定評があったから来たと言って
いてました。
その子は1つ上の代ではサブメンで試合に出て自分たちの代では
スタメンでした。
しかし顧問の先生とトラブル(本人が自己中心的な行動があったり)
が多くて2年生の秋に転校しました。仲間とは仲がよかったです。
  
私の考えですが、
顧問の先生が人格者であればチーム内で反感を買うことはないと
思います。自分もそんなチームにいました。
そして、そこにいれば人間的にも一回り成長できます。強豪校で
あればそんな先生が多いはずです。
あとは本人がうまく人付き合いできるかです。
ですから顧問の先生と事前に話し合ってみた方が良いと思います。
そして部活を一生懸命やれば引退後勉強も頑張れます。
周りの人を見るとそうでした。
私の意見はこのような感じです。
転校した事のある人の意見も聞いてみてください。

この回答への補足

親切で丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
素直な励ましに、真っ直ぐなお人柄がうかがえます。
とても嬉しく心強く受け止めました。

千葉在住の学生さんとの事で、差し支えなければ、少々おうかがいしたいことがあり、補足希望とさせていただきました。

実は、首都圏と書きましたが、千葉県内への転校なんです。
主人の会社が地下鉄:人形町駅ということで、
通勤時間の短縮を考え、東西線沿線に居を構えようと思っています。
今、転校を検討している中学校も、最寄駅は東西線沿線です。
そこは強豪で名高いので、ネットの検索ですぐに見つかりました。
ただ、他にもバスケ環境が良い中学はたくさんあると思うのです。
如何せん情報がなく、判断が全くつかずに困っています。
お勧め、と思うような学校をご存知であれば、ぜひぜひ教えていただけないでしょうか?
もちろん、最寄駅と学校名イニシャルのみで結構です。
教えられる範囲内で結構ですので、できましたらよろしくお願いいたします。

ずうずうしいお願いでごめんなさい。
どうぞ、お気を悪くされませんように・・・・

補足日時:2007/01/02 12:42
    • good
    • 2

返事が遅れて申し訳ないです。


テストやらレポートやらで忙しかったもので。自分、大学生です。

候補を3校に絞ったのですね。残りの2校ではより良いものが見れるのではないかと思います。

高校についてですが、
千葉の高校で、進学校でかつバスケが強い伝統校はそう多くはない気がします。

八千代
→進学校でかつバスケが強い伝統校といえばここ。
 1軍に入るとバスケ漬けの毎日。1軍はほとんど体育科の生徒。

県立船橋、市川
→進学校。うまい子が入れば県ベスト8になる。

といったイメージがあります。このくらいしか思いつきません。
その偏差値なら千葉高も行けると思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学業とバスケでお忙しい中、
いつもながらのご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

なるほど、八千代、県立船橋、市川、ですね。
学区から何から分からないことだらけですので、
これからおいおいHPなどで調べていこうと思っております。

その後、N5中は、ある方のつてで練習試合を観戦させていただきました。
やはり、こちらも素晴らしかったようです。

今、引っ越しの準備でおおわらわです!
が、何と、まだ住居が決まっていないのですよ~
希望の3校内の学区に絞って、不動産屋さんに探してもらっているのですが、
地区限定なので、広さなど、なかなか条件に合う物件がありません。
地区を選ばなければたくさんあるのですが・・・・・
うまくいかないものですねぇ~はあ【ため息】
この現状ですから、物件が見つかった学区の中学に通うことになる可能性が大です。
何はともあれ、早く落ち着きたい、と切に願う今日この頃です。

色々と、本当にどうもありがとうございました。
また、いつかどこかでume-kunさんとご縁がございますよう、祈りつつ、
今回はこれで〆させていただこうと思います。

どうぞこれからもお身体にきをつけて、大学生活をエンジョイしてくださいね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 09:24

少し間が空いてしまいましたが相談等ありますか?

この回答への補足

ご質問いただいていたことを知らず、
すっかりご無沙汰してしまって、失礼いたしました!

おかげ様で、その後、以下の3校に候補を絞って検討中です。
市川市のS浜中、習志野市のN5中、千葉市のT森中です。

この内、主人の出張予定に都合が合ったT森中には、
一足先に部活見学に行ってくることができました。
熱のこもった練習風景を見学させていただき、
熱心な監督さんにも親身にご相談に乗っていただけたようで、
すっかり感激して上機嫌で帰ってまいりましたよ~ (^-^)
素晴らしいチーム、素晴らしい監督、と興奮気味に申しておりました。

後の2校にもおいおい出かけていくつもりです。
というか、時間が無いので、急がねばならないですよね (A^_^;)

ume-kunさんは大学生さんでしょうか???
お言葉に甘えて、もう1つお尋ねさせていただいてよろしいですか?

長男は4月で中3・・・・バスケ命ではありますが、受験生でもあるワケです。
学業もそれなり努力はしているようで、定期テスト順位は、1年から学年5番以内をキープしています。
福岡地区模擬や進研ゼミ全国模試での成績でいうと、毎回、偏差値71~74というところです。
転勤が決まるまでは、福岡の公立トップ校を受験する予定でした。

福岡は、やはりバスケが盛んな土地柄ということで、
公立・私立ともに、進学校でかつバスケが強い伝統校があります。
千葉の高校は、そのあたりはいかがでしょうか?
お勧めの高校があれば、ぜひ教えてくださいね。

補足日時:2007/02/02 16:50
    • good
    • 2

千葉県内ですか!偶然ですね。


その強豪がどこのことかなんとなく分かります。
東西線沿線で強豪というとそこくらいかもしれません。
お勧めといえば、
最寄り駅:T駅 学校名:N5中
です。
東西線沿線ではないですけど、とても便利なところで東西線に
たどり着くまでも数駅です。
この学校は夏までに2位以上になると思います。
あとは顧問の先生と相談して受け入れてくれる方を選ぶべきだと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事、どうもありがとうございました!
今、千葉県バスケットボール協会HPで、新人戦の結果表を見ていました。
N5中ですね・・・・・なるほど、素晴らしい結果を残している中学で、納得です。
来週、主人が上京予定ですので、それぞれの学校と連絡を取り、練習を見学させていただくとともに、
受け入れ態勢についてもうかがってこようと思っています。

色々とご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!