アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

最近yahooのフリーメールから携帯のアドレスにいやがらせメールが届きます。
内容は不特定多数に送信される迷惑メールではなく、明らかに個人を対象にして送信されている事がわかるメールです。

そこで、送信された地域や郵便番号など、送信者個人を特定できなくとも何か情報を調べたいのです。

過去の質問集から、メールヘッダをサーバ管理者に通知すればある程度は判明する事がわかりました。

ですがYahooへ問い合わせするにしても、日々膨大な問い合わせメールが届いてるでしょうから返信いただけるとは思えません。
どうにかして自分で調べたいのですが、個人で調べれる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

> プロバイダの特定はどのようにすればいいのでしょうか。



メールヘッダのReceived行にIPアドレスやドメインが記載されていれば、そこから分かります。
Received行の一番下が送信者に近い情報です。
IPアドレスやドメインの検索はこちらで可能です。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
http://whois.ansi.co.jp/
    • good
    • 1

個人では限界があります。

個人情報はプロバイダが握っているからです。
せいぜいインターネット接続プロバイダまでしか分かりません。
あとは相手のプロバイダへ連絡して相談することになると思います。
迷惑メールに対しては受信拒否するのが一般的な対策です。

迷惑メール対策リンク
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答いただき有難う御座います。

確かに個人情報保護法があるので個人を特定できれば法に触れてしまいそうですが、
郵便番号や都道府県などおおまかな部分までなら問題ないかと思い質問させていただきました。

プロバイダの特定はどのようにすればいいのでしょうか。

お礼日時:2006/12/29 11:40

個人でやるのは難しい


場合によってはあなたが捕まります。
素直にYAHOOに任せましょう
また、受信拒否やフィルタリングなどでも対処可能ですし
あまり多いようならメルアドを変更するなどが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答いただき有難う御座います。

法律について詳しくなく、どこまですれば捕まるのか判断できないので可能性ありますね。

受信拒否やフィルタリングも考えましたが、送信者がフリーアドレスなのでアカウント変えられれば同じ事かなと思いました。
ドメイン拒否すれば良いのですが、別でヤフーメールを使うので、、、。

また、メルアドについては明らかに受信者個人を特定して送信してるとしか思えないメールなので、変えてもまた送信されてくると思います。

ご教授いただいたのに言い返すような形になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2006/12/29 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!