プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソウルフードというのは魂を揺さぶられる故郷の食べ物だそうですが、
アナタのソウルフードは?昨日テレビでやったことここでもやってすいません。
その番組とは全く関係ないです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



そのTV番組は、観ていませんが、
自分の魂を揺さぶられる故郷の食べ物は、トン汁と味噌串カツ
それと、地元の味、スガキヤ。

トン汁は、子供のころの味がとても好きで、なつかしい。
味噌串カツは、串カツを頼んで、味噌がないとガッカリするくらい
すきです。
スガキヤのラーメンは、たまに食べないと禁断症状が出るくらい
だいすきです。

故郷は違いますが、さぬきうどんがとてもすきで、
2年前ぐらいに、四国へうどんを食べに行った時に、
このまま住みたいとさえ、思いました。
うどんを毎日、毎食たべても飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:17

東京23区ですが一般のトンカツと、豆腐とアゲの味噌汁でしょうかね。

 
味噌も大手の極一般的なものです。

地方みたいに特別なものって記憶にありませんし、食事に対する別段のこだわりも、思い入れもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:17

お茶粥(ほうじ茶の)子供の頃は田舎で毎日食べてた


朝は、暖かいのを昼は冷えたのを
普通のご飯は夜だけだったけど個人的には3食でもいいと思っていた
夜は男集が居るので白米じゃないと怒るからだろうと
理解はしていた
今でもたまに自分で作るけど、あの頃の味にはならないんだよな…
おかずもほとんど要らなかった位好きだったのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:16

ぼっかけうどん、そばめし、玉子焼き(たこ焼きのこと)


いかなご、洋菓子、パン、やきとり、
  何県かわかりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:16

ソウルフードは昨日番組で愛知の物で表示された全部です。


中でも東京でインタビューでもされたら名古屋だけでなく、自分が住んでいる市でも専門店があってスーパーにも出しているあんかけスパと答えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:16

昨日テレビ見ていました。


私が生まれ育った県のソウルフードは、飾り巻きの太巻き寿司でしたが、これは東北出身の母は作りません。
子供の頃からお友達のお母さんの味ですね。今でも毎年秋のお祭りには実家に届いているので食べに行きますから、ソウルフードと言えるかな?

母が作る私のソウルフードは、納豆汁。
納豆を包丁で細かく叩いて更にすり鉢ですり、味噌と混ぜます。
具はきのこ。名前がわからないけど子供の頃から田舎から買ってくる瓶詰めや缶詰のきのこです。あとはわらびやあざみの塩漬け(塩抜きして入れます)。
納豆のにおいはするけど粒は見当たらない。不思議なお味噌汁です。
体がポカポカ温まり今の時期にぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:15

味噌カツ


地方に行くとトンカツが食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:15

僕のソウルフードは味噌汁と白米です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!