プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在コミックスタジオで漫画を作成しています。
雑誌に投稿しようと思うのですが、私の投稿する雑誌は
データ投稿可となっています。

その場合CD等にデータを入れると思うのですが、
コミスタのデータは全て(レイヤーが入ったフォルダなど)
入れるのでしょうか?
それとも、画像データのみ入れるのでしょうか?

また、データ投稿の際にデータ形式も明記するようにと
いうことなのですが、形式というのはJPEGとか、そういう
ものでしょうか。どこで確認すればよいのでしょう。

ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通は完成した原稿のデータのみでOK。


コミスタデータを受け付けているなら、それでもいいのでは?
ただ、コミスタのデータは基本的に作業データだと思うので、書き出してbmpなどのレンダリングが終わった完成データを送るのが普通のはず。
投稿出来るファイル形式の指定で、コミスタのデータ形式が無かったら、レンダリングして書き出した完成データを送れという意味だと思う。

データ形式は質問文の通り。PNGなら、原稿のファイル形式はPNGです、とかPSDならPSDです、と明記すればOK。
確認は、Winなら画像を選択して右クリック→プロパティ、Macならメニューからファイル→「情報を見る」で分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミスタのデータを受付・・・というわけではないと思います。
書き出しをするとレンタリングされて、それで完成データが出来上がるのですか。作業データをそのまま送るのかと思っていました・・・。
どうもありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2006/12/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!