プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、MP3等がもてはやされだした頃(MDが末期の頃)にポータブルMDを買ってしまい、現在のポータブル機器環境がまったくわからないので困っています。

私はSonic stageを使い、所有するCDをPCに取り込んで管理しています。
また、NetMDを使っており、ネット上でダウンロードしたものも管理しています。

最近、ポータブルMDの調子が悪いので、機器の買い替えを検討しています。そこでいくつか質問があります。

1.今、Sonic stageで管理しているものは、MP3とはファイルの規格が違うので(Atrac3で管理)一般のポータブル機器(i-podなど)では使用できないという認識でよいのでしょうか?

2.i-podはi-tunesと呼ばれるソフトを使って音楽を管理するそうですが、Sonic stageと比べて使いやすさはどうでしょうか?
(ちなみに私はSonic stageが使いにくいとは思っていません)

3.私としては今まで管理してきたものが使えなくなるのはもったいない気がするので、ソニーの製品を新しく買えばいいのかな、と思っています。
しかし、規格が違うという事態になったのもソニーの規格がまったく違うからだとも思います。買い替えを期に、ソニーから乗り換えたほうがいいのでしょうか?

4.端的に言って、ソニーの機器と他メーカーの機器に使い勝手等、大きな差がありますか?(音質は好みが人それぞれなので別として)

また、こんな私にぴったりな機器もありましたら、あわせて回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

1.


特にmora等から購入した、
デジタル著作権管理(DRM)/ファイル圧縮形式ATRAC
の曲については、オフィシャルにはフォーマット変換できません。
該当する曲が多くかつ今後もその資産を利用する場合はWalkmanシリーズから選択することになります。

曲のプロパティの[権利情報/付加情報]タブで音楽CDの作成回数がゼロでないモノについては、作成した音楽CDをほかの管理ソフトで読み込ませることは可能です。が元が圧縮音源なので音質に期待はもてません。

曲を選択して右クリックして[WAVで保存]可能なモノについては操作後、ほかの管理ソフトで読めるはずですが、これも元が圧縮音源です。

SonyDrive SonicStageカスタマーサポート

Q&A - SonicStage:SonicStage上のATRACは、MP3やWAV、WMA、AACなどのファイル形式に変換できますか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

もしほかのデジタルオーディオプレーヤー(と対応の管理ソフト)に乗り換える場合、所有されているCDについてはそちらで再取り込みして下さい。あるいは今後SonicStageCPで取り込むときのフォーマットを汎用性のあるモノに変更するとか。

2.
SSCPも4.1以降は、アーティストリンク画面から該当アーティストのmoraでの配信ページ(あるいは検索結果画面)へのリンクを備える等、iTunesを意識した(かどうか)機能強化もなされています。
が、全般的にまだiTunesの方がだいぶ上をいくとは思います。

3.
デフォルトのATRACに汎用性はありませんが、フォーマットは選択可能です。

Q&A - SonicStage:CDを録音するとき、音楽ファイルのフォーマットやビットレートを変更したいのですが。<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

Q&A - SonicStage:SonicStageで扱えるデータ形式は何ですか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

また、Walkmanシリーズや、iPodシリーズ、Windows Media DRM対応機器、SD-Audioプレーヤー等それぞれの機器に対応した[音楽配信]サイトについては、どれも異なるDRMとファイル圧縮形式を採用していて現状互換性はありませんので、その点についてはSonyだけのお話ではありません。

4.
Walkmanシリーズの操作・SSCPから機器への転送(最新モデルについては+機器からの転送等)が楽な方だとは思いません。

紙面でどこまで判断可能か?ですが、許容できる範囲かどうか機種が絞り込めたら、一通り目を通して細かな操作等確認してみて下さい。

“W.Walkman”
http://www.walkman.sony.co.jp/index.html

取扱説明書ダウンロードサービス
ネットワークウォークマン
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません
わかりやすい上に、いろいろと参考になる回答ありがとうございました。

回答を参考にデジタルオーディオプレイヤーを購入したいと思います。

お礼日時:2007/01/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!