プロが教えるわが家の防犯対策術!

APIについて理解してくれない社員がいます。
APIという言葉自体はネットで調べればいくらでも
ありますが、なんか今一実感がわかないらしいです。

プログラム初心者でもわかるようにAPIについて
理解できるような説明のしかたってあるでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者自身が理解できているなら、それをそのまま教えてあげれば良いと思います。



そもそもAPIを理解させる必要性を感じません。
解らないならとりあえず、ブラックボックスのまま進めればいいんじゃないですか? 使っていればそのうちわかると思いますよ。

初心者にいきなり理屈を教えても解らないのは当然ですし、
とりあえず、こういうものだから、こうつかえとリファレンス位
渡しておけばよいかと思いますよ。

あとは本人のやる気次第かと・・・
    • good
    • 2

自動車の運転できない人が自動車で移動したい場合、運転できる人に頼んで自動車を運転してもらいます。


この運転できない人と運転できる人との間で取り決められたものがAPIとなります。
    • good
    • 2

APIとは一言でいえば、サブルーチンです。


そのプログラム初心者に、プログラムを作らせ、1つだけ
そのプログラム内でサブルーチンを作らせます。たとえば、2つの数値を受け取り、大きいほうの値を返すサブルーチンです。
そのサブルーチンは、そのプログラムからしか呼び出せないが、(そして多くの機能を持ってないが)、どのプログラムからも呼び出せて、多くの機能をもったものが、APIだと教えてください。
    • good
    • 1

APIの何がわからないのでしょうか。



APIの言葉とその意味、目的なのか、
APIの使い方なのか。
APIの使い方であればその言語は?

アプリケーションでわからなければモジュール、ライブラリ、DLLなど、規模を小さくして説明してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

『APIが何か』を理解せずとも使えるのが『API』じゃ無いでしょうか?逆引きリファレンスとか買えば、やりたい事が分かれば、それを実現する関数名やらメソッド名簡単に調べられると思います。



そもそもGoogle APIとGoogle Map APIを一緒に説明できる概念なんてのは抽象的になりすぎて、ソフトウェア工学研究者以外は理解出来ない、、いや、理解する必要もないかと・・・
    • good
    • 0

「普通のプログラム初心者」にわかるようなAPIの説明はお書きのようにネットで調べればいくらでもあります。


「APIについて説明しても理解できないプログラム初心者にすらなれない人」にわかる説明は無理でしょう。まずはAPIを使わないプログラムで経験を積ませて、「プログラム初心者」に育てるのが、急がば回れだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!