プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月にエジプトに行きます。
クルーズ船を利用したツアーに参加します。
そこでお分かりになる方に質問させていただきたいのが
例えば
・予防接種は必要か
・どんな服装がいいか
・こんなものもって行くと便利
・ツアーなので現金を使うのはお土産くらい(ブランド品興味なし)
の場合、用意するべき通貨とベストな両替場所。(日本の銀行とか現地空港とか)
・必要不可欠な薬

そのほか、参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非是非教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


以前旅行でエジプト(クルーズ付き)に行ったことがあります。
旅行したのが10年前くらいなので、参考になるか分かりま
せんが・・。

>・予防接種は必要か

他の方も書いていますが、特に必要は無いと思います。

>・どんな服装がいいか

遺跡などは階段、段差もありますし、ラクダに乗るかも
しれません。(ラクダはピラミッドの近くにいます。
値段は交渉が必要で、トラブルになるかもしれないので
ガイドさんと相談した方が良いかもしれません)。
動きやすい服装が良いです。
クルーズ船に乗っている時は、こまめにシャワーを
浴びる事ができます。遺跡を見た後、部屋に戻ると
シャワーを浴びたくなるんです・・・。なので、着替えは
多めに持っていくか、現地でTシャツを購入すると
良いかもしれません。(Tシャツは途中寄港するところに
たくさん売られていました。)

>・こんなものもって行くと便利

持って行く・・・とは違って、現地購入なのですが。。。
途中で現地の民族衣装が売られていて、値段が安い場合は
購入しておくと、船上パーティーの時に楽しいかもしれません。
船でも無料で借りられたのですが、臭いがきつかったので。
私は知人(エジプトを旅行した人)から借りたのを
持って行きました。

>・ツアーなので現金を使うのはお土産くらい・・・・

お金ですが、ツアーだとあまりお金を遣わないんですよね。
エジプトの空港で1~2万円くらい両替すると良いかも
しれません・・・。お土産の購入内容にもよると思います。
お土産は金のネックレス(自分の名前をエジプト文字で
入れる)、スカラベ(かぶと虫の形をしたお守り)の
ネックレス、パピルスの絵、ガラスの香水ビン(とても
お洒落な小瓶で、飾るだけでも可愛いです)、
Tシャツなどがあります。
金などは重量で値段が決まりますが、名前を入れたりする
大きさになると1万円は超えます。
お土産やさんでは日本円も使えました。
(レートはあまり良くないと思いますが・・・。
日本の銀行で両替するよりは良いと思います)。
日本円を使う場合は、1万円だとお釣りが大変なので
1000円札を多めに用意しておくと楽かもしれません。
(硬貨は使えません)。

>・必要不可欠な薬

下痢止めは持っておいた方が良いですが・・・。
一緒に行った友人の話では、日本の薬は効かないと
行っていました。現地のガイドさんに分けてもらった
薬だと数日で治るようです。
私は日本に戻ってから下痢になったのですが、確かに
日本の薬ではあまり効かず、治るのに1週間くらいかかり
ました。現地で下痢になってなくても、薬を現地の
ガイドさんに分けてもらうか、買ってもらうと良いかも
しれません。

現地で下痢になった友人は、日本からポカリスエットなどの
スポーツドリンクの粉の小袋を持って来てました。
小さいペットボトルに丁度良い大きさの袋です。
下痢が不安なら、数袋持って行くと良いかもしれません。

私の乗ったクルーズ船ではお粥が朝食にありました。
船などの食事でそんなに口に合わなくて困るという事は
無かったのですが、不安な場合はふりかけ、携帯できる
醤油なども持っていくと安心かもしれません。
現地の食事がすごく不安な場合以外は、要らないと
思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すべての項目に回答いただきありがとうございます!
遺跡を見た後シャワーを浴びたくなるというのは、
かなりほこりっぽくなるからなのでしょうか?
船上パーティーはみんな結構着飾るのでしょうか?
どんなのがいいのか悩みますが、現地調達も可能なようなので
試してみようと思います。
食事の面では醤油とかあると確かに安心かもしれませんね。
参考になるご意見をたくさんありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:46

こんにちは。

#3です。

>遺跡を見た後シャワーを浴びたくなるというのは、
>かなりほこりっぽくなるからなのでしょうか?

私は暑いときは家に帰ると、すぐにシャワーを浴びたい
タイプです。(同行者もそうです)。
私が行った時は10月でしたが、やはり少し暑かったし
ほこりっぽかったので、船に戻るたびにシャワーを
浴びていましたが、そんなに頻繁にシャワーを浴びていない
方もいました。
(暑いと書きましたが、当時の写真を見ると、結構
長袖のシャツや、服も着てました。遺跡の時も長袖のシャツを
着てる時もありました・・・・。長袖の服や羽織る服も
やはり必要かも・・・。
あと、サングラスも結構かけていました。)。

絶対にシャワーを浴びないと耐えられないというほどの
ほこりでは無かったと思いますが、シャワーを浴びると
スッキリしますよ!。

>船上パーティーはみんな結構着飾るのでしょうか?

私の時は、ツアーの方は全員現地の服を着ていました。
着飾ったほうが楽しいかもしれません。

エジプト旅行、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見いただきありがとうございます!
やはり埃っぽいのはいなめませんね。
なのですっきりすると言う意味では
cyabinさんのおっしゃる通り、せっかく観光後にシャワーを浴びれるのだから,暑さ関係なくそうしてしまった方が気持ちよさそうですね!
船上パーティーで皆さんが現地の服とは思っていませんでした。
確かに着飾って現地の雰囲気に溶け込めたら楽しいですよね。
ありがとうございました~(^-^)

お礼日時:2007/01/05 21:06

エジプトはおととしの2月に一人旅で行きました。

すっごくいい所でした。ピラミッドなどの遺跡より、なによりイスラムの民族、そして文化にすごく感動しました。日本からあまりに遠い世界を見れることだと思います。

 さて、僕からのアドバイスは、100円ショップに売っている10本入りのボールペンや、同じく腕時計をいくつか持っていくといいと思います。
エジプト人はとてもボールペンを欲しがります。お土産屋でも「ペンは持っていないか?」と聞かれたりします。
これは旅行雑誌にも書いてあったりしますが、僕は「本当かよ?」となまじ信じずにエジプトに行って、後悔したくらいです。
「ペンとおみやげの何かを交換しないか?」と言われたりもしました。
また、うさんくさい物売りには、自分から「ペンと交換しよう」と打診してみるのもいいでしょう。
また、子供にあげるのもいいでしょう。人なつっこいエジプト人とすぐ仲良くなれることでしょう。

様々な国を旅してきましたが、旅行で一番大切で、楽しい事は、そこの国の人々と少しでも触れ合う事です。文化に触れた時に、その国はとても身近なものになると思います。
良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人でエジプトなんてすごいですね!
私も基本的に個人旅行派ですが、エジプトはとても広く個人旅行は
大変と聞いたのと母を連れて行く関係で断念しました。
なのでツアーです(と言っても自分たちと専属ガイドと思います)ので
自由時間に限りがあるのですが、ペンとか持っていけば少しでも
現地の方と仲良くなれますかね(^^
確かにガイドブックにそのようなことが載っているのは読んだとこありましたが
私も半信半疑でした。けどTERUuuさんが後悔したほどのものなので
早速100円ショップに買出しに行こうと思います!

お礼日時:2007/01/04 22:20

 私はこの時期に2回行きましたが、2回目がすごく寒くて大変でした。


アブシンベルの昼でさえ上着が欲しいくらい寒く(10年前に行ったときはTシャツで充分だったのに)、カイロのナイトショーでは毛布を貸し出していましたが、それを巻き付けてもすごく寒かったです。
 ということで、5月の服装でも1枚薄くてあたたかい上着かカイロを持って行くことをお勧めします。

 それから、1回目の時に20人のツアーで12,3人が医者を呼びました。腹痛と気分不快で。
私もちょっとした下痢と微熱でしたが呼んでもらいました。
結局、あちらでかかった病気はあちらの薬しか効かないそうですし、そのときに粉ポカリのようなのももらいました。
かならず、疾病保険に入って渡航し、それで大したことないうちに医師を呼んでもらった方がいいと思います。
(因みに2回目は帰国間際に水あたりでした。私はアフリカ大陸では必ず水あたりになり、これはなかなか治りません。)

 あと、クルーズ船のパーティ、私の場合は衣装は無料で臭いもありませんでした。すごく楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エジプトに何度も行かれているのですね、うらやましいです!
日本の5月くらいの陽気でもかなり寒いのですね。
想像外でした(^^;
海外旅行の時はいつも無保険でしたが
疾病保険は入った方がよさそうですね。
私自身は旅行代金の支払いをクレジットで行うのでその保険が適用できると思うのですが
同行する家族は適用外なので急いで加入しようと思います。

お礼日時:2007/01/04 22:03

とても季節の良い時期にエジプトに行かれますね。


日本の春のような服装で良いと思います。
私は日本円を数万円ぐらいを空港で両替しました。後はクレジットカードも使えました。
持って行くと良い物をお教えしましょう!ナイル川のクルーズのツアーには、おそらく夜にパーティーがあります。そのための衣装を用意しましょう。男性の方か女性の方か分からないのですが、日本人なら着物が良いです!特に女性の方ならパーティーでとても目立ちます。私の母親はこのクルーズで着物を着てとても良い経験をしたと言っていました。
履き物にも注意をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の方も書いてくださいましたが、やはり両替は空港がいいようですね。
それからパーティーの衣装ですが、着物を持っていかれたのですね。
ビックリです!
私は女で着付けをやっておりますので良く分かるのですが
付属品がたくさん必要ですよね。
浴衣にしても、です。
よく用意されたなぁと感心してしまいました。
けれど注目されそうですし、考慮してみます!

お礼日時:2007/01/04 21:54

 私も10年ほど前に行きました。

とてもいいところです。
 エジプトポンドは現地での両替になります。ホテルで両替したらいいと思います。日本からはアメリカドルを用意しておけば問題なく両替できます。10年前は日本円でもエジプトポンドに両替できたと思いますが今はどうかわかりません。
 もって行って便利なものは、トイレの便座シートがあれば便利だと思いますよ。ホテルは別にして各地の遺跡のトイレは「ほんとにみんな腰をかけているのかあ?」と思うくらいボロイくて汚いです。電気椅子状態で使っていた人もいたようです。
 また、腹痛には十分注意してください。特に氷が汚れているときがあるので注意が必要です。私が行ったときアスワンのホテルのディスコでドリンクを飲んだ人はみな、その後日本に帰るまで下痢でした。現地の人はナイル川の水をペットボトルで汲んで飲んでいました。我々とは全く耐菌力が違うのでしょう。
 最後にクルーズ船のツアーということですので、事前にアガサクリスティの「ナイル殺人事件」の映画を見ることをお勧めします。クルーズ船を舞台にした殺人事件ですし、エジプトの雰囲気がよく出ているので、行ってみたい気分も高揚すると思います。
 ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
『ナイル殺人事件』の映画、見たくなりました!
親と行くのですが
私の意向で行き先がエジプトとなりました。
親にもエジプトへ行ってみたい気持ちが高揚するようなきっかけが
思いがけず見つかったのでとてもよかったです。
もちろん私も一緒に観たいと思います!

お礼日時:2006/12/30 01:03

こんにちは。


エジはいいですよ。
私も年末年始に行きました。
エジだけであれば予防接種はいりません。
服装は日本の5月位と思えばよいです。日中は30度前後まであがります。特にルクソールや
アブシンベルなど赤道に近くなると暑いです。夜は14・5度で少し肌寒いこともありますので、
ジャケットなど羽織れるもがあるといいです。
薬は、酔い止めや鎮痛剤・胃腸薬・解熱剤などあればよいですね。
外人さんはプールで泳いでいました。水着もあればよいかと思います。
また、入国するときにビザを取得するのにドルが必要です。今、いくら必要なのか代理店に
聞いて確認してください。
なにかあれば質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
今回行くのはエジプトだけですので予防接種は必要ないですね。
必要だとしたら時間がもうあまりないのでどうしようかと不安でしたが
今回確認できて安心しました!
なにかあれば質問くださいとおっしゃってくれてるので
また何かありましたら宜しくお願いいたします!

お礼日時:2006/12/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!