プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行中の宿泊先のホテルで、デジカメ一眼レフの写真のプリントアウトをお願いし、SDカードをホテル側に貸し、帰宅後気づいたら、撮影した画像のうち一部の50枚強がSDカードから消失してしまっていた。
すぐにホテル側に連絡をとり、写真画像の復元と原因究明をさせたのですが未だ原因究明できず。ホテル側にどういった過失(人的操作ミス等)があった?と考えられるか、あらゆる原因を専門知識のある方々に教えていただきたくて、質問させていただきました。ホテルに、プリントアウトサービスを依頼した際の状況は、以下の通り。
『9枚の写真のプリントアウトをホテル側に依頼し、SDカードを渡し、パソコンでその画像をコピーしたが、一眼レフの画像は重すぎてうまくパソコンに取り込めなかったとホテル側が言い、直接、私のSDカードを貸して欲しいと言われ、SDカードを貸した。ホテルマンは、そのSDカードを直接、プリンターに差し込んでプリントアウトの作業をしていたと言う。たった、9枚の写真をプリントアウトするだけの作業のはずなのに、2時間近く待たされた。その時いったい、どんな作業をしていたのか不明。どう考えても、この作業の段階で、トラブルが発生し、SDカード内の画像の50数枚強が消失されてしまったものとしか考えられない。その後も、そのSDカードは、正常に撮影できており、SDカード自体には問題ない。』
以上のホテル側の作業状況から、何が原因で、画像が一部消失してしまったのか?考えられる可能性を全て教えてください。
(ちなみにホテル側の説明では、プリントアウトはできたので、プリンターに異常はなかったとのこと。プリンターに原因があるのではなくてホテル側の人的操作ミスの可能性が高いと思いますので、そういう点からも考えられる原因をいろんなケースで教えてください。

A 回答 (3件)

考えられるのは、何らかの作業中にSDに書き込み作業を行ったということ。

それによって、SDカードのディレクトリ情報がうまく更新されなかったためではないでしょうか?
SDの中の見えるデータの容量を確認してください。
その後、SDカードのすべての容量を比較して下さい。
それで、差異があれば、データは残っております。

サルベージソフトか、LBA単位で読み込めるソフトで調べてみれば復旧できると思います。
SDはこのようなトラブルは結構聞きます。私はLBA単位(2GならLBA608のところからがデータエリアだと思います)

それで試してみては?
    • 0

当方はよく依頼を受けてメモリーカードを

サルベージしたことがありますが、

>作業中に調子が悪くて電源を消したり何らかのトラブルが発生したら、
>データが消失することはありえますよね?
>静電気や摩擦の影響で

実際問題このような影響で消えることはありますが
100枚あるうち、50枚が消えるとか、一部だけ消えることはありえません。

一般的に静電気や摩擦の影響で読めなくなるときは、
メモリーカード全体が未フォーマットのような状態になったりします。

Windowsで接続しているカードリーダーに等に刺すと(MACは知りませんが)
未フォーマットなのでフォーマットしますか?といった趣旨の内容のエラーメッセージや

場合によってはフォーマットしますか?というエラーメッセージではなく
壊れていますといった趣旨のエラーメッセージが出てきます。

ですのでホテル側の言い分はかなり異様です。
恐らくホテル側の人的な原因だと思われます。

あとお聞きしたいことがあるのですが
『9枚の写真のプリントアウトをホテル側に依頼し、SDカードを渡し、
~略~
直接、私のSDカードを貸して欲しいと言われ、SDカードを貸した。』

始め方のSDカードについては、9枚のみ分のSDカードなのでしょうか?
それともホテル側に印刷を頼むときはホテルが用意したSDカードにデータを入れて
頼むといった感じなのでしょうか?
(当方はホテルで印刷を頼んだことがないもので、その辺の事情が分かりません)

あと、1つは、どちらにしてもホテル側の作業の矛盾を感じる疑問として
パソコンに取り込めなかったというのは(環境か理由かあったとして)いいとしても
始めの段階のホテル側に依頼し、SDカードを渡しの分で
ホテル側はプリンターに差し込んでプリントアウトの作業も試さなかったのか?
という点がありますよね。

直接、私のSDカードを貸して欲しいといった場合の際のSDカードは
プリンターに差し込んでプリントアウトの作業したと言っているようですが
それらなば、始めの時のホテル側に依頼し、SDカードを渡し、の段階で
ホテル側は、プリンターに差し込んでプリントアウトの作業をしなかったのだろうか?

せずに、直接カードを貸してくれといって、パソコンの取り込みをせずに
プリンターに差し込んでプリントアウトの作業?謎です。

つまり整理して言うと
・ホテル側に依頼したSDカードをAとします。
・SDカードを貸して欲しいと言われたSDカードをBとします。

Aで、パソコンに取り込んで印刷しようとしたが駄目で、
(この時点でプリンターに差し込んでプリントアウトの作業をAで試していないのに、なぜBを借りてくるのか?)

Bを借りてきた。でもBの時は、パソコンに取り込こもうとせずに
なぜかプリンターに差し込んでプリントアウトしたといっている。

と、説明から見て取れます。
しかしこの流れは非常に不自然さを感じます。

例えば、
Aの時にパソコンに取り込んだが駄目で
プリンターに差し込んで直接プリントアウトしたが駄目だったので

Bを借りてきて、Bも同様にパソコンに取り込んでみょうとしたりしたが駄目で
最終的にはBでプリンターに差し込んでプリントアウトしたなら

非常に納得できます。

恐らくですがホテル側は何か隠していると思います。
恐らく何かの原因で消えたのは間違いないですがホテル側の説明に作為的なものを
感じずに入られません。流れとして不自然だからです。

まぁ恐らくはSDカードから内容が消えてしまったので
復旧ソフトを使って適当に戻したという感じでしょうね。

ただ内容が消えてしまったという部分は、ホテル側が借りてきた時点で
もう静電気や摩擦の影響で読めなくなってたので・・・・とも考えられます。

ただ話の流れに不自然さを感じるので、本当の所はBも借りてきたときに
パソコンへ取り込みを行ってみたが人為的ミスで削除してしまった
だからこの事はホテル側としては隠したいので復旧ソフトを使って復旧し
印刷依頼の9枚を何とかこなして、プリンターに差し込んでプリントアウトしたという事に
してしまおうとも見て取れますね。

50枚強のロストした分は、復旧ソフトを使っても
多分SDカードに残っていないと思います。

というのも人為的にしても静電気や摩擦の影響にしても、
そのような状態であれば復旧ソフトの種類によっては全て戻ってくると思いますが、
少しでもその媒体(SDカードに)上書きしているとなると絶望的です。

この回答への補足

natu2000様、とても詳細なご回答本当にどうもありがとうございます。
私の表現不足でうまく伝わらなかった点、申し訳ございません。natu2000様からのご質問の、SDカード、AとBは同一の物です。始めにホテル側は私のSDカードを借りて、パソコンでホテル側のSDカードにコピーしようと試みたのですが、失敗しコピーできなかったようです。そこで、再度、私のSDカードを直接使用してプリントアウトしたいと言うので私のSDカードを貸したのです。(つまりコピーせずに、私の使用中の「マスターSDカード」を直接使用してプリントアウト作業をした)。
その後、たった9枚のプリントアウトの作業のはずなのに、2時間もかかったのです。
2時間強、待って、何とかプリントアウトはできて、
返してもらったSDカードをその場で、すぐに私はカメラに入れて、その後も通常通り、撮影はできていました。画像が消失していると気づくまで、もちろんそのSDカードをカメラから抜いたりパソコンにつなげたりなど、一切私はしてません。

ホテル側は、プリンター会社とデータ復元専門会社の2社に依頼し、一部は復元できたのですが、まだ1部復元できていません。データ解析結果によると、上書きされている部分があり、natu2000様もおっしゃる通り、復元できないようです。やはり、そのなると復元はもう絶望的なのですか?何としてでも(費用と時間はいくらかかってもいいので)復元させたいのですが・・・。
念のため、ニコンカメラ社にも問い合わせましたが、その後もそのSDカードで通常通り撮影できているのであれば、カメラが原因で上書きされたりする可能性はないそうです。
原因はやはり作業中の人的操作ミスが大きいと思いますが、例えば、ホテルのプリンターの調子が悪く(2時間もかかったのですから、調子は絶対よくなかったはず)、ホテルマンがSDカードを差し込んだまま、プリンターの電源を入れたり消したり、SDカードを何度か抜き差ししたりしていたとしたら、SDカード内の画像の一部が破損したり、トラブルが発生することはありえますよね?作業内容を徹底追求する必要があると思いますが、その担当者も自分の人的操作ミスを正直に話すとも思えないですし・・本当にどうしたらいいのか?困っています。
原因は何が考えられますでしょうか?具体的にどんな人的操作ミスだと思われますか?是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0

データそのものを削除してしまったのでしょう。

恐らくフォーマットでもしたのではないかな。
で、復元ソフトをその場で入手して復旧したが一部のデータは復旧できなかった。

「パソコンにデータをバックアップして残っていないのか。無くてもデータの補償は考えていない。
 どのような操作を行ったか分からない為、このままSDカードを使っても大丈夫かを確認したい。」
と言って、ホテル側に徹底的な調査を依頼すべきでしょう。
残念でしょうが、消えてしまったデータは取り戻せませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。現在、ホテル側に原因究明中ですが、プリンター会社の言い分は、単なるプリンター機器なのでデータ削除機能はないと言ってます。でも、実際の所、作業中に調子が悪くて電源を消したり何らかのトラブルが発生したら、データが消失することはありえますよね?どうでしょうか?当然自社の機器に欠陥があるとは言うわけないですし静電気や摩擦の影響でSDカードに異常が起きたのではないかと原因をカメラやSDカードになすりつけ、ホテル側のミス、非を認めないのです(怒)。もちろん、ニコン社に私も念のため確認しましたが、(以下回答)『(省略)画像が消失することは無く、上書きされることもございません。カメラに原因があるのではないかとのことでございますが、その後のご使用におきましても、正常にご撮影いただいているとのことですので、そのときに限り、ご使用のカメラに異常が発生し、画像データが消失した可能性は、現状では考えにくいかと存じます。』という回答でした。データ復元会社に、ホテル側から依頼してもらいましたが、一部しか復元できません(泣)。何とかデータを復元したいのですが、超スペシャルなデータ復元会社をご存知でしたら、教えてください。(余談すみません)ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。他にも、考えられる原因、作業内容がありましたら、また是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!