アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)、HDD搭載の液晶テレビ(東芝32H2000)で、HDに録画した地上波(アナログ)の番組を外部録画機器にダビングすることは不可能なのでしょうか?

2)、上記テレビで地上波のデジタルが受信できません。電器屋さんには集合住宅の集合アンテナでは無理なのでしょうといわれました。そんなことってあるんでしょうか?
その場合普通のUHFアンテナを購入すれば受信できますか?
 以上2点、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

1)問題ありません



2)集合住宅や電波障害地区のアンテナは、ケーブル配信で基地局から送られている場合があります。
こうした地域では、UHF放送がVHFの空きチャンネルに割り当てられたりしています。(たとえば5chでテレビ大阪が映るとか・・)
そのシステムではUHFの電波は配信されていない場合が多いので、地デジは映りません。アンテナの管理会社に電話して
「パススルー方式で配信してくれ」とお願いしましょう。

これで、管理会社から「できません」あるいは「有料です」と言われた場合ですが、集合住宅なら室内アンテナか、
せいぜいベランダ設置アンテナですよね。

室内アンテナは、よほど電波の強い地域でないとつらいと思われます。
ベランダ設置は、最近よいアンテナが販売されていますので、放送局の方角に向けて設置できるのであれば大丈夫だと思われます。
アンテナ線は、クーラースリーブや、隙間ケーブルなどを使って室内に取り込みます。
http://www.rakuten.co.jp/dtc/602092/646511/64657 …
http://www.koji919.com/inst/veranda.html

放送局に向けての設置が無理であれば、マンションの管理人(管理組合)を通じて、共同アンテナを設置することになります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/582891/#636812
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)simakawaさん宛にも書きましたが、結局テレビ本体のHDDからはダビングは無理みたいです。
ちなみに自分のレコーダーはパナソニックのディーガEH70Vというやつです。

2)アンテナについてはオーナーに聞いてみることにします。
いろいろ貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:39

1)


http://www.regza.jp/product/tv/h2000/h2000_06.ht …
を見ると、デジタル放送の録画出力のみ?と、読めるのですが、出力がS端子なのでアナログ録画放送番組も外部出力できそうな気はします(メーカーに聞かないと判りませんが)。

2)
デジタル地上波放送受信用のUHFアンテナがまだ立っていないのでしょう。何れは対応する必要があるものなので、管理会社(人)に相談してみたほうがいいです。ちなみに、その電気屋さんの言う事は嘘です。アナログ放送用のブースター(信号増幅器)が邪魔してデジタル放送が映らない事はありますが、集合住宅では無理なんて事はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)について 年明け早々にでもメーカーに訊いてみようと思います。
2)これも年明けにオーナーに確認してみます。
年末の忙しい中でのアドバイスを感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 10:55

2番の回答者ですが、テレビの映像出力はどんなケーブルをご利用でしょうか?D端子?S端子?コンポジット?いずれもだめでしょうか?



それであれば、東芝さんのサービスで確認してみてはいかがでしょう。
「東芝家電ご相談センター」
TEL 0120-1048-86 (365日・24時間受付)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S端子です。年明けにメーカーに確認してみるつもりです。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 10:58

アナログならダビングできるでしょう.



共同アンテナはアナログだけではないでしょうか・・・.
管理人に何時デジタル化されるのか聞くといいですね.

UHFアンテナ(4千円位~)を設置すれば映るはずです.2階設置で2.5万円位掛かりますが,屋上に付けていいかの確認が必要ですね.
ベランダですと,電波のくる方向で無いと無理でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)どう試してもだめでした。テレビ背面にはモニター出力が1系統あるのみで、外部録画機に接続してあります。普通の放送は録画できるのですが、HDに録れた録画リストから選んだものを画面に出し、それを録画しようとしてもまったく受け付けません。マニュアルにはHDDからのダビングについては、一言も記されていません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!