プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問でごめんなさい。
K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが
あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。
出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

A 回答 (4件)

これは、検索サイトでちょっと調べれば分かりますが・・・


まずKBを2つに分けましょう。

B(Byte)はバイトといいます。情報の単位です。bit(ビット)が情報の最小単位で8ビットで1バイトとなります。ビットの場合は小文字の「b」をバイトの場合は大文字のBを使います。同じ「B」でも単位が違いますのでご注意を・・・

K(Kiro)はキロといいます。1000=1Kです。
コンピュータで扱う場合は、1024=1Kとなります。

いわゆる何キロメートル?何キログラム、何キロワットなどに使われる数字の単位です。日本では千、万、億などと同じような物です。(ちょっと違いますが、わかりやすく)

KB(KiroByte)上を当てはめると、1024Byte=1KiroByte(1KB)です。(1024ではなく1000バイト換算の場合もあります・・・以下の全てでも1000バイトで計算することがあります)

MB(MegaByte=メガバイト)
これは、1024KBで1MBとなります。

GB(GigaByte=ギガバイト)
これは、1024MBで1GBです。
TB(TeraByte=テラバイト)
これは、1024GBで1TB

以下、ペタ(PB=Peta)やエクサ(Exa=EB)、ゼタ(Zetta)、ヨタ(Yotta)となります。

容量としては、少ない方から
bit<Byte<KB<MB<GB<TB<PB<EB<ZB<YB

ですね。いま、パソコンでよく使われるのは、Kiro、Mega、Giga、Teraですね。
あとは、bitを使って、Mb(メガビット)やKb(Kiroビット)という使い方をすることもある。
(ビットをバイトに直すときは、8ビットで1バイトですから8で割るとバイトです。)

ちなみに、これからは用語集を使うと良いですよ。参考・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速URLのところへも行ってきました
もうめちゃ2便利ですね 嬉しいです

お礼日時:2002/05/05 21:46

まず、コンピューターの計算は2進数で行なわれます。


2進数と言うのは、全てを0と1(つまり、オンとオフ)で
表現するという事です。
この、細小の単位(0か1かの1ケタ)の事をビット(bit)
といいます。1ビットで表現できるのは0か1の2種類です。
単位は『b』で表されます。

このビットを8ケタにしたもの、つまり、8ビットで
1バイト(Byte)になります。1ビットで表現できるのは
2の8乗、つまり、256種類になります。半角の英数字などは
1バイトで表現できてしまいます。単位は『B』です。
ただ、日本語などの全角文字は、種類が多く、1バイトの
256種類では足りませんので、2バイト(2の16乗=65536
種類)で表現します。

このバイトが集まって、10B、100B・・・となって、
1024バイト(2の10乗)になると、キロバイト(KB)と
呼びます。
さらに、このKBが1024KBになると、メガバイト(MB)と
呼ばれる事になります。
さらにさらに、1024MBでギガバイト(GB)、1024GBでは
テラバイト(TB)と、出世(?)していきます。
前出の通り、コンピューターは2進数の為、2の乗数で、
1024という、一般的にはあまり馴染みの無い数になります。

ですが、一般的には(一部の部品メーカーなどでも)、
便宜上、おおまかに1K=1000、1M=1000Kとしている事も
あります。その為、同じ容量のハードディスクが、
メーカーによっては2.1GBだったり2GBだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます^▽^
ずっと気になっていたもので・・・これで安心ですvv
メーカーによって違うんですね

お礼日時:2002/05/05 21:51

KはKBの略ではないでしょうか、


1B(バイト)の千倍がKB、その千倍がMBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございます^▽^

お礼日時:2002/05/05 21:52

1ビットから始まって


8ビット=1バイト
1024バイト=1キロバイト(KB)
1024キロバイト=1メガバイト(MB)
です

ただKBがKbとなっている場合1キロビットの場合があります。1Kbpsなどとか枯れていれば1キロビットパーセコンドですのでバイトに直すには8で割ります。

またハードディスクの容量などの場合は1024ではなく1000の場合があります。
1キロバイト=1000バイト
1メガバイト=1000キロバイト
の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます^▽^
ずっと気になっていたもので・・・これで安心ですvv

お礼日時:2002/05/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A