プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
旧東ドイツと旧西ドイツがどこで分かれていたのか知りたいのですが、私の手元には現在のドイツの地図しかなく調べる事が出来ませんでした。
どなたか、西ドイツと東ドイツに分かれていた頃の地図の載っているホームページをご存知ではありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

西Berlinは東ドイツの中にぽっかり浮かぶ、西ドイツの飛び地として存在していました。


従ってkingyonohireさんのおっしゃる「東と西の分かれ目」と「ベルリンの壁」は別の場所です。でも「ベルリンの壁」が飛び地を仕切る厳然たる国境でもあったこともまた事実です。

さてご質問ですが、手許にドイツの地図があるのであればそう難しい相談ではありません。
その地図には州の区分は書いてありますか? 昔の東ドイツ地域に属する州はMecklenburg-Vorpommern、Sachsen-Anhalt、Brandenburg、Sachsen、Thueringenの5州とBerlin特別市(の東の領域)です。
旧国境はThueringen森を西に走り、Wuerzburgの北100kmくらいのところで北に向きを変え、Harz山のすぐ西を通り、Elbe川に沿ってHamburg方向に伸び、Luebeckの東でバルト海に達していました。

とりあえず、参考になりそうなページを付けておきます[1]。州ごとの特徴を日本語で説明したページですが、一番上に「地図」と書かれたリンクがあり、これを押すと地図[2]に飛びます。地図はドイツ語で書かれていますが、州の区分を見るだけなら特に困ることもないと思います。

[1] http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm
[2] http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/ …

2年ほど前にドイツを訪ねた折に旧国境付近の5万分の1の地図を買ったのですが、旧国境を境に旧西地域と旧東地域で地図の記号や表記が微妙に違っていたのを興味深く感じたことがあります。(余談でした)

参考URL:http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm, http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツのことが書かれてある本で『飛び地がなんたらかんたら・・』とあり、何の事か分からなかったんですが、なるほど!ベルリンの壁での飛び地だったのですね。(^^ゞ 
でも、同じ地図内で旧国によって記号や表記が違うっていうのは面白いですね。
とても勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/03 22:53

これなんかどうでしょう。


「ベルリンの壁」をキーワードにして検索してみました。

ベルリンの壁って旧東西ドイツの国境にあるのかと
思ってたら違ってたみたいです。(^_^;

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/mauer0/mauer …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当ですね。私もベルリンの壁でドイツ全体を分けていたのかと思っていました(^^ゞ (万里の長城みたいに。)
参考のURL有難うございました。

お礼日時:2002/05/03 22:46

ホームページはすみませんが、わかりません。


ただ、東と西の分かれ目に位置していたのは、ベルリンという都市です。
ベルリンの壁という有名な壁は、ドイツを東西に分けていた壁なのです。
多分、ベルリンの壁で検索をすると出てくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2002/05/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!