プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

68歳の母が先日肝臓の切除手術を受けました。切除手術は3回目であったため癒着がひどかったそうです。しかし、問題なく手術は終わったと聞いていました。
順調に回復してきたと思っていた矢先に、高熱と強い痛みが出たため調べていただいたところお腹にかなりの膿が溜まっていたそうです。
「多分、術中の癒着剥離のときに腸を傷つけてしまって穴が開いてしまったのではないか」との説明でした。
そこで質問なのですが、こういった場合、普通は自然に穴が塞がるものなのでしょうか。
様子をみて、自然治癒が無理なようであれば一時的に人工肛門にすると言われています。
できればもう手術はさせたくありません。
自然治癒の確率はかなり低いものなのでしょうか。
また、そのために今できることがあれば教えて頂きたいのです。
お腹の膿を出して約1週間たちますが、まだ熱もあり膿が出ている状態です。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の父も全く同じです。

今、集中治療室です。お母様はその後どうなりましたか?
    • 1

1週間様子をみていて膿がたまり、発熱もあるのならば、思い切って開腹手術に踏み切ったほうがよいかもしれません。

腹膜炎状態が遷延するとショックに陥ることもあります。敗血症性ショックは予後も悪いので・・・。
    • 0