プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2/9~3泊4日で旅行を計画しています。
1日目は10:35に別府観光港に到着し、九重の湯坪温泉に宿泊、
2日目は阿蘇ファームランドに宿泊、
3日目は別府鉄輪温泉に宿泊です。
4日目は18:40のフェリーで大分港より帰途につきます。
絶対に行きたいところは、カドリー・ドミニオン、黒川温泉巡り、
九重夢吊り橋、金燐湖、大観峰、地獄温泉巡りです。
所要時間等全くわからないため、宿泊地以外何も決まってない状態です・・・。
何か良いコース(所要時間や食事所)がありましたら教えてください。
それぞれの旅館にはできれば早めに到着したいと思っています。
また、九重の氷の祭典と日にちが重なってますが、やまなみハイウェイは渋滞しますか?
それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足いたします。

別府から湯布院まではやまなみハイウェイらしい場所はほとんどありません。ただ、湯布院の町へ下っていくところは壮大な眺めですね。ここは何度通っても好きな場所ですね。所要時間は高速で20分、一般道路でほぼ1時間ですね。
時期的に凍結の心配もありますので高速の利用も選択肢の一つです。
カドリードミニオンから別府まで57号線経由で大体3~4時間程度です。
カドリードミニオンを2日目の夕方に行けば3日目に高千穂も可能です。
阿蘇から高森まで1時間、高森から高千穂までが1時間です。高千穂からはこの時期山越えはちょっときついでしょうから延岡廻りをお勧めします。
高千穂から延岡まで1時間、延岡から国道10号と326号経由すれば3時間で別府に着くでしょう。少し早めに阿蘇を出ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
意見を参考にして、私なりにプランを練ってみようと思います。
また分からないことがありましたらその時はよろしくお願いしますね。

こんにちは。

九州にいらっしゃるとの事歓迎いたします。
さて、順番にコースをたどっていきましょう。車使用ですよね。
1日目 別府観光港から別府ICへいき湯布院ICまで高速利用。
湯布院ICから湯布院の街中へ。ここで金燐湖周辺の散策と湯布院の町並みの散策がいいでしょう。街中にたけおという店がありここのたけお丼がさっぱりしておいしいですね。昼食には時間がいいのではないでしょうか。
そして街中からやまなみハイウェイへ・・時期的には凍結していますのでチェーンやスタッドレスタイヤが必需品です。九重氷の祭典は長者原付近ですのでそこのところがちょっと込むくらいですね。長者原の手前の飯田高原のJAのところを右折してから夢大吊橋に向かいましょう。九酔渓からいくと混雑と急斜面の凍結が心配です。ただ、途中にある桂茶屋にはタヌキやキツネのメイクをした従業員がいてコンとかポンとか言って楽しませてくれます。吊橋から湯坪まではさほど時間はかからないでしょう。もし、余裕があるのなら氷の祭典の会場まで行って戻ってもいいかと思います。
2日目ですが、やまなみハイウェイで冬の難関の場所に牧の戸峠があります。ここはかなり積雪が予想されるので、パスするのなら筋湯温泉経由をお勧めします。牧の戸峠を下ったところに出てきます。下っていくと瀬の本ですのでここを右折して10kmほどで黒川温泉です。黒川から小国に抜けて212号線を下ります。南小国にそば街道があり、そこにプチトマトというフレンチの店があります。ここはお勧めですよ。さほど金額も高くなくて何よりおいしい。生麺のパスタ(ほうれん草を練りこんだ麺)できよらパスタというのがありますが、むちゃくちゃおいしい。http://putitomato.com/にアクセスしてみてくださいね。
そしてそのまま下っていくとミルクロードに交差します。立体交差ですので注意してくださいね。上っていって右折。少し行くと大観望です。天気が良いと壮大な眺めが待っています。大観望からは又元に戻って212を下ります。57号線にぶつかりますので右折。ほんの少しでカドリードミニオンです。熊がいっぱいいます。ここからファームランドまでは20分程度です。
3日目はファームランドからまず行って欲しいところが猿廻し劇場です。すぐ近くでとても面白いので絶対お勧めです。ここからが問題なのですが、別府まで57号線経由ですとあまりお勧めの場所がありません。淡々と走るだけとなりそうです。カドリードミニオンを3日目にまわすのもいいかもしれませんね。冬でなければ高森までトロッコ列車というのもあったんですけどね。早めに戻って大分市のうみたまごと高崎山に寄るのもいいかもしれません。地獄めぐりは半日かかると思ってください。地獄めぐりは最終日に廻ってはいかがでしょうか。
最終日はゆっくりされて地獄めぐりがお勧めです。子供さんがいれば日出のハーモニーランドなどもありますけどね。キティちゃんが待っています。
18:40の船でしたら大分市内まで移動ですね。この間にうみたまごと高崎山に行くのもいいでしょう。一時間前には港に到着できるように調整してくださいね。
以上簡単に説明しました。もし、部分で詳しい説明が必要でしたら補足の要求を入れてください。説明とアドバイスいたします。良い旅行ができますようにお手伝いさせてください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
別府から湯布院へはやまなみハイウェイ?(11号)を通るより
高速の方が良いのでしょうか?
カドリードミニオンを3日目に回そうと思いますが、
そこから別府の鉄輪温泉までの所要時間が分かりましたら
教えてください。(だいたいで結構です。)
ちなみに高千穂渓谷に行くことは時間的に可能でしょうか?
よろしくお願いします。

• 0