プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸い体にシッポが生えていて、色はグレーです。
(形の説明が上手く伝わらないかもしれないんですが、
エイは三角の体にシッポが生えている感じですよね?
エイが丸くなったような形でした。)

昔、川に釣りに行ったときに見かけた生き物です。

その生き物をその後見たことがないので気になってます。
泳いでたので、魚の仲間かもしれません。
これじゃないのー?という生き物をご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

誰かが逃がした淡水エイかな?


http://www.geocities.jp/aiuo_ts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!これにとても似てます!
これで斑点など全くないただのグレーの種類はいますか?
あとしっぽ付け根のボコボコ?もありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 23:58

河川に入ってくる平たい魚類で考えられるのは下記の2つ


・エイ目
日本ではアカエイ科のアカエイとオグロオトヒメエイの2種が汽水域に入ってきます。
エイ類ではないとのことなので、魚類なら下記のカレイ類が考えられます。
・カレイ目
日本ではヒラメ科・カレイ科の7種が汽水域・淡水域まで入ってきます。
ヒラメ科
 ヒラメ、テンジクガレイ
カレイ科
 イシガレイ、ヌマガレイ、クロガレイ、クロガシラガレイ、マコガレイ
ヌマガレイは河川中流域や海とつながった湖沼にも生息しているカレイで、福井県・利根川水系以北に分布しています。
体色は淡褐色から暗褐色で、淡色の斑点があります。
背鰭と臀鰭には黒色横帯があり、尾鰭には3~4本の黒色縦条があります。
鰭の模様からタカノハガレイという別名もあります。
日本産は眼が体側の左側で、ベーリング海や米西海岸では左側と右側の個体がいます。
他の種は汽水域に入ってきますが、淡水域までは入ってきません。
    • good
    • 0

カブトエビかカブトエビかなっ???と思いました。


カブトガニ(大きいです。数十cmあります。)
http://www.k-kusano.com/gazou/mizu2/higph07.htm
カブトエビ(すごくちっちゃい、大人の指の半分ぐらい)
http://www.k-kusano.com/gazou/mizu5/tanbo1.htm
どちらもエイに似てなくもないと思うんです。

小学校一年の初夏ごろ、カブトガニという生きた化石が海に住んでいる…
というのを教わって数日後の学校帰り、畦道を歩いていたら男子が
カブトエビをすくっているところに出くわしました。
見せてもらったら教科書のカブトガニと同じ姿。
海にしか住んでいないはずの生きた化石がこんなところにいる!
しかもちっちゃい!子供にちがいない!こんなところで繁殖しているんだ…
すごいセンセーショナルなニュースになるぞ!とみんなで大騒ぎして、
夕方遅く日が沈んで田んぼが見えなくなるまでバケツいっぱいにすくって、
すごく苦労しながら家に持って帰って母親に見せたことを思い出しました(*^^*)
母はこの手の甲殻類がキライだったので、「ものすごい顔(@_@)」をされました(笑)
近所のお兄さんにも「カブトエビなんかそのへんにいっぱいいるよ!」とバカにされたし…(^^;A

でもカブトエビも生きた化石らしいですね。
ぜんぜん違っていたらごめんなさい。蛇足まで披露して。
灰色というところが違うんですけど(どちらも茶色だから)、
脱皮直後なら色が違う可能性も…(汗

ちなみに、淡水エイというエイもいます。
これがもう、見事にまんまるなのがいます。サイズも海のに比べると小さめ。
日本には生息していませんけど。グーグルのイメージサーチで検索してみてください。

参考URL:http://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/kaiyo/kobunshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分ですみません;
平べったいのでカブトガニではありません。
でもカブトガニってそこら辺にいるもんなんですか?笑
私も田舎に住んでいてザリガニ摂りなんかはしてましたが、
カブトガニ摂りというのは聞いたことがないです!!

淡水エイにとても似ています。
ただ尻尾付け根が違うような・・・。
付け根の辺りもまぁるだったんですよね;
グレー一色で模様も一切なかったので、
そういう種類がいれば、淡水エイかも・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 00:06

大きさは大体どれくらいでしょか?


エイのように平べったかったですか?

この回答への補足

大きさはしっぽを除くと20センチくらいだったように思います。
エイのように平べったくて、泳ぎ方も体は動かしてませんでしたが
すーっとすべるような感じで少し似ていました。

補足日時:2006/12/29 23:59
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、オタマジャクシの事でしょうか?



http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん違います(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!