プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘のブログにデッサンがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/

十分美術科に合格できるレベルなのでしょうか。
美術科を目指す中学生にすれば、平均程度のレベルなのでしょうか。
もう少し努力が必要なレベルなのでしょうか。

もちろん、高校によって、差があることはわかっています。
しかし、娘の質問の中にもありましたとおり、娘の場合学力があまり芳しくありません。
中学校の先生からは、学力の割合が高い2次試験の場合はちょっと厳しいのでは・・と言われています。
実技と面接の割合の高い1次試験だったら可能性はある・・と言う感じです。
しかし、絵はうまいと思うけど、美術の点数についてはよくはわからない・・・とのこと。
娘の中学校から、その高校の美術科に行く生徒は少なく、美術の先生に聞いてもあまり情報がないと言うのが現状です。
家庭の事情もあり、その公立高校の美術科に入ってもらわないと、相当困ったことになります。
そんなに難しい高校ではありませんので、どの美術系高校でも十分合格するくらいの画力があれば、1次試験は大丈夫だと思います。
しかし、私には娘のデッサン力は美術科を受ける中学生の平均的レベルではないかと思えるのです。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。


前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html# …
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kawai-juku.ac.jp/gallery/public_pho …
こちらは河合塾。基礎中というのがそれですね。

ただし、やはり「高校」ですから、学力も問われます。
美術系高校の学科と実技の配点は多くて半々ぐらいですから、
-平均よりも高い実技点を出す
-平均的な実技点で、学科でやや平均より上
そのどちらかであります。
お嬢様の場合は、成績が芳しくないとのことでしたので、
直前対策としては
-過去問を何年か分、繰り返してやる(美術系の学校はそんなに凝った問題は出さないのです。きわめて基礎的な問題が多い)
-確実に2時間で作品を完成するクセをつける
ぐらいでしょうか。もちろん、作品の質を上げるのは言うまでもありませんが、完成していない作品は当然、減点か最悪、採点対象外になりますから。
また、学科にしても、実技にしても時間配分は大変大切です。
構図取りに10分、大まかな当たりに30分というように作業工程の時間をいくつか取らないと、漫然と描いてしまって完成せず・・・ということになります。私が受験した時は、いつまでたっても構図が決まらず、泣き出した子がいました。
受験当日は他の人が描いているのがやたら上手に見えてあせるのですが、自分のリズムを普段から作っておいて、あとは自分を信じるしかないです。
また、親御さんとしてできることは出来る限り励ましてあげてください。ムリな批評、講評はやらないほうがベターだと思います。

また、入学後ですが、道具を揃えるので、普通の高校よりはお金がかかります。しかし、ガンガン作品上げなくちゃならないし(徹夜もよくやりました!)いい意味で個人主義なので、グレたりいじめがあったりってことは少ないんじゃないかと思いますよ!
合格できるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、アドバイス本当にありがとうございます。
娘にも的確なアドバイスを頂き感謝しております。
年が明けてすぐ、画塾で6日間の対策コースを受講する予定です。
御紹介いただいたウェブサイト拝見しました。
デッサンの技術としましては、素人目には娘のそれとそう差は感じませんでした。
ただし、おっしゃるとおり、空間の使いかた、モチーフの表現方法にやや差があるようにも思います。
このあたりは、毎日デッサンを続けていく中で、受験までには克服したいところではあります。
今は、「毎日2時間でひとつの作品を書き上げること。」を娘と約束しております。
勉強にはまったく身が入らないのですが、この約束だけは苦にするそぶりもありません。
タイマーを持たせ、時間をきっちり計りながらデッサンしています。
受験する高校の過去の合格作品例などは見ることが出来ないのですが、
御紹介していただいたサイトやウェブで探してきた他校の合格作品例なども娘に見せ、それに近いモチーフなどで、デッサンをさせたいと思います。

しかし・・親としては・・本当に娘の受験が近づくにつれ、胃が痛くなります。
いっそのこと私が受けるほうがどんなに楽か・・・

これからも娘はブログで作品を更新していく予定ですので、よろしかったら辛口でコメントしていただければ助かります。
(人からの辛口コメントは良く聞くのですが、私が言うと喧嘩になりますので・・・)

本当に点数で出てこないこのような試験勉強は・・・不安だらけですね。

お礼日時:2006/12/30 21:57

美術高校経験者です。


どこの高校を受験されるのかわからないので一概に受かるだろうとか落ちるだろうとは言えませんが、
辛口めに言うと中3のこの時期のデッサンとしては特に上手いわけでも特に下手なわけでもなく・・といった印象を受けました。
予備校の美術系高校受験コースへ急いで行くか(いまからならもうあまり時間がないので費用もそんなにかからないでしょう。)
予備校や画塾へ行っている他受験生との実技の差をカバーすべく学科の勉強のほうを頑張って補うかすればより合格の可能性が見えてくるのではないでしょうか。

デッサンについてですが、ペットボトルや瓶、コップなどの底の形の理解が足りないように思います。「平らな台の上に乗っている」ということと「台に接している底面の形」を少し考えて見ましょう。
「台の上に乗っている」ということが理解できれば正面から見えない裏側にある形も理解できるようになるので回り込み等も自然になり奥行きや質感の表現にも手が入るようになるでしょう。
また光の方向をすこし整理してみると画面にメリハリがでて空間がもう少し抜けてきます

さて、入学後ですが美術高校へ行っても高校の授業程度の内容では美大受験には対応しておりませんので
美術高校の子供も普通高校から美大受験する子と同じく美大受験予備校に通うことになります。(美術高校だけ出ても美術系の仕事には就けないので美大受験をするか専門学校を捜すかしますよね?)
だからもし今回美術高校に合格できずに普通の高校に進学することになったとしても結果的にはほぼ同じことになるのでご家族は高校受験に関してはもう少し気楽に構えていても大丈夫だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

御回答ありがとうございます。
そうですね。私も娘のレベルは美術高校を受けようとする中学生でしたら平均的なレベルだと思っています。
絵に限らず、芸術系やその他を含め、上達する過程は滑らかに右肩上がりしていくのではなく、階段のように少し上がっては平坦な場所が続き、そしてまた上がる・・
このような過程ではないかと思っています。
娘の場合、本来受験までにもうひとつ階段を上がらないといけないかな・・という気がしています。
なにせ、学科が・・・・

半年以上前は、けっこう早い速度で上達していました。
今はけっこう長い間、平坦な状態が続いているような気がします。
もうそろそろ、あとひとつ階段を上がる時期なのかな・・・
と期待してはいるのですが・・・

美術高校に入学してもらわないと困るのは、それが公立だから、そして、自宅から徒歩、もしくは自転車で十分通学できるところのあるから・・
というのが一番大きな理由です。
入学後のことですが、美大に進む、専門学校に進む、それはまだまだ未定です。
しかし、もし、娘に美大に行くだけの才能があった場合、家庭の事情を理由に進路を妨げたくは無いので、ここで私立などに入れたくは無いのが本音です。
私立は2倍、しかも交通費もかかりますし・・
毎月の負担が3~4万は確実に増えます。

年明けまもなく、6日間(1日3時間)の集中入試対策講座は受講します。
おっしゃるとおり、短期間ですので、そう高い受講料ではありませんでした。

1月末ごろ、まず私立高校の美術科特待生試験を受けます。
これは、学科も相当重要視されていますし、特待生ですのでまず合格の可能性は限りなくゼロに近いと思っています。
しかし、実質一発勝負の2月初旬の一次試験に向けて、とにかくその前に一回は試験というものを体験させたほうが本人のためと想い、本人も十分納得、理解のうえ、模試のつもりで受けることにしました。

ほんとうに、、初めて子どもが受験生になったのですが、親のほうが緊張しますね。
それに、中学と違い入学後にかかるお金も相当増えます。
想像していたのと、実際とでは、相当ギャップがありました。

よろしければ娘のブログにもコメントしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/02 17:28

5年前になりますが、娘が公立で美術科のある高校へ行った者(親)です。



絵はうまいと思うけど、美術の点数についてはよくはわからない・・・とのこと。>>
そうですね、私の娘のときもそう言われました。
学校の部活でも「美術部」で絵を描き、帰宅後と休日もデッサンの練習のために絵画教室(ようするに美校受験塾)に行ってました。
受験対策というか、入試デッサンのコツ・描き方など、その教室でかなり教えてもらっていました。
学校の美術の授業ではそのようなことはほぼなかったですね。
ですので、美校受験だとあまり中学校はあてにはできないのではないかと思います。

なんでもそうですが、受けてみないとわからないと思います。
親はがんばれと応援してあげるしかないのですよねえ。

うちの娘の場合ですが、
登校拒否気味で欠席日数が多く、推薦入試で絵のほうは通ったのですが、学科試験を受けるように言われて、学科試験を普通に受けて合格となりました。
(後から言われたのですが、そういうケース珍しいとか)
娘さんは学校の出席とかは大丈夫でしょうか?

家庭の事情もあり、その公立高校の美術科に入ってもらわないと、相当困ったことになります>>
うちもそうでしたよ、笑
すべったら他の学校・・とか全然考えてませんでしたし。
でも、美術系は入ってから道具などをそろえるために普通科よりもお金がかかったような気もします。(娘の学校は美術系でもさらに洋画・日本画・陶芸・漆芸・デザインとかに別れていたため)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
そうですね、学校は学科の点数に対する資料は持っているのですが、美術など実技関係は、やってみないとわからない・・と言う感じです。
実は娘も今年5月から、デッサン教室に通っています。
(月に2回程度ですが・・)
そこでは、時間をかけてじっくりとデッサンを描きますので、短時間のデッサンは苦手みたいです。
来年1月初旬は、6日間の集中講座も受講する予定です。
娘はけっこうはきはきと年上の人とも話せますし、自己主張もしっかり出来ます。
学校の成績を知らない人から、「娘さんは、勉強よくお出来になるんでしょうね・・・」と言われることが良くあります。笑
教室の先生も「だいじょうぶでしょう、勉強は出来なくても頭は悪くないんだし、学科もやる気になればこの子は出来ますよ・・」などと言われます。
しかし、しかし、模試などでの現実の点数は・・・合格ラインには程遠いのです。
この時期にあまり強くプレッシャーをかけすぎるのも問題ですし、学科対策には、本当に頭を痛めています。

学校の出席も大丈夫です。
学校での態度もまったく問題はありません。
あとは、実技の比重が高い1次試験に望みを託すしかない状態です。
事実上の一発勝負だと思っています。

本当に、受験だけは、親は手伝うことが出来ませんから・・・

お礼日時:2006/12/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!