プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、20代女です。偉そうに聞こえる表現があるかもしれないことを、最初にお詫びしておきます。

誰でもそうかもしれませんが、コンパや紹介で異性と出会う時は、まず第一印象から入りますよね。そして私の場合は、第一印象が自分の中でOKでないと、その人をもっと知りたいと思ったり、何度も2人で会ったりする気にはなれないのです。

こんな私なのですが、最近コンパで知り合った人で、話は弾んだのですが正直言って外見はあまり好みではない人がいます。ところが後日、彼からの誘いで2人で飲みに行ったところ、更に話が弾み、もっと話してみたい、また会いたいと思うようになってしまったのです。彼もそう思ってくれたようで、また会うことになりました。

外見が好きでなくても、その人のことを知りたい、また会いたいと思ってしまうのは恋愛感情なんでしょうか?それとも、冒頭のような私の性格では、やはりいつかは外見上の問題で冷めてしまったりするのでしょうか??

A 回答 (10件)

>外見が好きでなくても、その人のことを知りたい、また会いたいと思ってしまうのは恋愛感情なんでしょうか?

否定も肯定も出来ない。なぜならば貴方にとっての恋愛感情の定義が不明だからだ。

質問の本質からは大きく外れてしまって申し訳ないのだが、

>ところが後日、彼からの誘いで2人で飲みに行ったところ、更に話が弾み、もっと話してみたい、また会いたいと思うようになってしまったのです。

というのは、人との出会いのひとつとして、とても素晴しいことだと思う。異性としての魅力がどうのこうのと言う以前に、人間としての魅力を感じなければ、たとえ恋人として付き合い始めても長続きはしない。これは是非覚えておいて頂きたいが、この先貴方も身をもって学んでいくことだろう。(その彼とゴールインと言うことにでもなればそれは避けられるかもしれないが)

その彼と意気投合したのは、外見上の問題なんてどうでもよくなるほどの魅力が彼にあったからではなかろうか?

あなたももう大人である。小学生がアイドルを追い求めるような幼稚な値踏みはもういい年なんだからやめて、相手の人間としての魅力を見るようにするとよいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

>その彼と意気投合したのは、外見上の問題なんてどうでもよくなるほどの魅力が彼にあったからではなかろうか?
確かにそうだったかもしれません。このことに関して、まだモヤモヤしたよく分からないモノがあります。
おっしゃるように、今まで本当に幼稚な恋愛ばかりしてきました;今回を機に、相手の人間としての魅力をもっと見ていきたいと思います。ありがとうございました!

はじめまして。

私も、今までの回答者の方とだいたい同じ回答になってしまうんですが、きっと、外見などどうでもいいほど、ウマがあったということなんだと思います。その相性が、友人・知人としてなのか、恋人としてなのかはまだ未知数だとは思いますが、いずれにせよ、1人の男性と知り合って、楽しいひとときがもてるのは、全く悪いことではないですよね。

私事ですが、外見で好きになって、付き合ったものの、やっぱり性格等があわなくて、終わったケースがあります。
やっぱり人間、話していて楽しい、安心できるというのが一番なのかな~と思います。
それに気づいて、結構経つのですが、出会いもないので、正直、yuka_chin_がうらやましいです。

ぜひ、発展することを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、外見で付き合って、結局別れてしまったことが数回あります。。最後にはやっぱり内面ですよね・・・。当たり前のことかもしれませんが、最近は特に強く感じています。
回答ありがとうございました!

>>外見は全く好みではないのに

それでも楽しくお話できるなんて許容範囲に入っているということでしょう。
自覚は無いかもしれませんが「私のストライクゾーンって案外広いのね。」ということです。
選り好みする女性より幸せになれる確率は高いですよ。
恋愛感情かどうかはあなた自身しか解りかねますが、素敵な人に出会えたという今の状況を楽しんでみては?
恋人も結婚しない限り別れは来るし、知人でも、事情が出来て会えなくなることもあります。
早急に答えを出さず、人対人として良いお付き合いが出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自他共にストライクゾーンが狭すぎると思ってきたので(^^;)、回答者さまの指摘を受け、確かにそうかもと思えてきました。
今の状況を楽しんでみることにします。ありがとうございました!

男の外見ほど、アテにならないものはありません。

こんな言葉を聞いたことがあります。
「男の本当の魅力は、その男と結婚した女にしか分からない」
    • 0
この回答へのお礼

何だか妙に納得してしまいました。
回答ありがとうございます!

>外見が好きでなくても、その人のことを知りたい、また会いたいと思ってしまうのは恋愛感情なんでしょうか?

その通りです。それが恋愛の基本です。自分にないものに魅かれるものです。

>冒頭のような私の性格では、やはりいつかは外見上の問題で冷めてしまったりするのでしょうか??
そんなことはないと思います。第一印象は確かに大切ですが、やはり中身(性格)重視になってくると思います。どんなに外見がよくても性格が合わないとやはり長続きしなくなり、会いたくないと思うようになるものです。

>彼からの誘いで2人で飲みに行ったところ
好みでないのに何で会いに行ったのでしょうか?不思議だと思いませんか??

せっかくのいいチャンスなのでこれを活かすことです。相手が気に入っているのですからね。外見ばかりでこだわっていると恐らく恋愛はできないと思います。相手の性格で判断するようにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>好みでないのに何で会いに行ったのでしょうか?
コンパで話が弾んだので、最初は「一度ぐらい会ってみてもいっか」ぐらいのノリだったんですが、まさかこちらもまた会いたいと思うようになってしまうとは・・・。
もっとよく相手の内面を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

余計なことは考える必要なんてないです。

自分の感性に任せるべきでしょう。
そういうのが恋愛なんじゃないですか。

そういう意味では立派に恋愛してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも外見から入る私なのに、今回の件で自分でも自分が分からなくなり、質問させていただきました。
そうですよね、余計なコトは考えず思うようにやってみます。回答ありがとうございました!

他の方の回答にもありますし、yuka_chin_さんも書かれているとおり、第一印象というのはほぼ100%外見で決まってしまいます。

故に合コンといった場面での出会いでは外見が好みでなければ興味がわかないというのは普通の心理状態です。
しかし、いくら外見が好みであっても性格が合わない、嫌い、では恋愛にはならないし、つき合うことになったとしても長続きしないでしょう。
つまり、最初の選択肢は外見(容姿)、最後の選択肢は内面(性格)だと思います。

「もう一度会いたい」というのは恋愛の基本的な想いです。
今までのことは忘れてみて今の感情に流されてみてもいいのではないでしょうか。
つきあい始めて相手の嫌な部分が出てきてダメになるかもしれませんし、もっと相手のことが好きになるかもしれませんし、それは白紙の未来です。
    • 0
この回答へのお礼

>いくら外見が好みであっても性格が合わない、嫌い、では恋愛にはならないし、つき合うことになったとしても長続きしないでしょう
そうですよね。外見だけでなく、内面ともきちんと向き合っていきたいと感じました。回答ありがとうございます!

今までの自分がそうだったからと言って、これからの自分を決めることはないと思います。

まだ恋愛感情かどうかは分かりませんが、「楽しい」「また会いたい・喋りたい」という思いが今の事実なんだから、それをそのまま受け止めるだけでいいのでは?
どんどん会って喋ってみればいいと思います!
恋愛になるか、お友達になるか、クールダウンするか、はっきりしていくのではないですか?

また会いたい、ということは、外見は、好みではなくても不快ではないと言うことでしょうし(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

>好みではなくても不快ではない
確かにそうですね(^^;
もっと会う機会を作り、自分自身の気持ちとも向き合っていきたいと思っています。ありがとうございました!

人間の外部からの情報は70%~80%は視覚が占めているそうです。

ファーストコンタクト当然視覚に頼ります。
外見の好みで好き嫌いの重要な要素になります。
これは否定できませんね。

でも人間の好き嫌いはそれで決定するわけではありません。
共通の価値観や思考(指向、嗜好)に左右されます。
それに言葉遣いや仕草など何がと決められない部分もあります。

それから甚だ下世話ですがゼニを持っているとある程度は興味は引かれます。
いい年した大人ならある程度は理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>言葉遣いや仕草
これって結構大事ですよね。言葉で具体的に説明するのは難しいですが・・・
こういった部分も全てひっくるめて「相性」を確かめていきたいと思います。ありがとうございました!

それはあなた次第じゃないでしょうか?

何がなんでも外見第一なら、話しすらしないでしょう。
話がはずんだ=波長が合う=もっと話してみたい=また会いたいってごくごく普通のことだと思います。
興味が沸いたなら、もっと・・って思うのは人間の性だと思いますよ。
興味がある=恋愛感情ではないと思いますが、それがきっかけにつながることはあると思います。
また逆に「話が合う面白い男友達」のままで移行する可能性もあると思います。
先のことはどうなるかは誰にもわかりませんしね。
初対面時「好みの容姿でない」場合でも人柄によっては「好みでない容姿」が平気になっていくことも多いにあると思います。
だから人間って素敵なんじゃないでしょうか?
恋愛ってなかなか自分の思い描いているようなこと(相手の容姿とかね)ばかりで進むことはないですよ。
自分の気持ちに正直になっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「好みでない容姿」が平気になっていくことも多いにある
なるほど、そういうこともあるんですね・・・。これまでは、知り合って初期の段階でダメ出ししたりされたりしていたので、全体的に、何となく浅い付き合いしか出来ていなかった気がします。
おっしゃる通り自分の気持ちに正直になり、相手とも向き合っていこうと思います。ありがとうございました!