アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学校のネットワークに接続してインターネットを楽しんでいるのですが、第三者によるアクセスを防ぐため生徒のパソコンのMacアドレスおよびコンピュータ名を元にアクセスを制限しています。

生徒の名前で登録されたMacアドレスの端末から接続できる形です。登録されていない端末は線をつないでもはじかれるかたちになります。

現在パソコンを数台もっているのですが、いちいち登録するのもめんどくさいので一つの端末を登録し、それにつなげば何台でも接続できるようにしたいのですが、バッファローの無線LAN Air Stationは自身のMacアドレスを保持しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

MACアドレスは基本的にインターネット接続を行なう全ての通信機器にあります。



バッファローの Air Station はMACアドレスでの通信許可設定ができますから当然MACアドレスを保持しています。
また、通信許可を与えていないMACアドレスを検出した場合もそのMACアドレスを記録してます。
そして、設定画面でそのMACアドレスに通信許可を与えるかどうかを選択することができます。

と言うか、
>一つの端末を登録し、それにつなげば何台でも接続できるようにしたいのですが、
まさに質問者の方法で複数のノートPCに対して通信許可を与えてるよ。
(無線LANカードを追加購入してくれないんですよ…うちの会社)
    • good
    • 1

これは、学校のネットワークに(自分の?)無線 LAN を繋いで、それから無線 or 有線で、自分のパソコン(数台)を接続したいということですかね。



>無線LAN Air Stationは自身のMacアドレスを保持しているのでしょうか?

既に回答があるとおりですが、通常時に利用しているかどうかは、ルータモードなのか、ブリッジモード(アクセスポイントモード)なのかによって違うはず。


んなことは、どうでもよくて、

>現在学校のネットワークに接続してインターネットを楽しんでいる
  → 業務用財産(しかも公共物?)の私物化
    それ以前に情報漏洩とか。。。

>一つの端末を登録し、それにつなげば何台でも接続できるようにしたい
  → セキュリティの無効化

とんでもない話なんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:13

回答ではありませんが、参考まで。



有線ですが、ある事情で「同時には使わないが、複数のPCで
同じMACアドレスにしたい」ということが発生し、
解決策として USB に挿すLAN アダプタを使うことになりました。
    • good
    • 0

どの無線LANでもMacアドレスはあります。


逆にパケットの構成をみればわかりますが、Macアドレスがないと通信できません。
ただ、生徒の名前で登録されたMacアドレスというのがわかりません。Macアドレスは各メーカーがそれぞれのイーサネット機器に最初から割り当てており、国際的にみても同じアドレスはありません。
    • good
    • 0

もちろん持っています。


本機の無線側MACアドレス[00:0D:0B:CC:00:00]
等と画面から、又は 本体の 裏に書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!