プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期入試と後期入試で前期入試で国立大学や私立大学の受験をしてここに失敗した後、後期入試で再び国立大学を受験することは可能でしょうか? 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが知り合いから後期入試で国立を受験した人は通常は前期入試では私立は受験しないものという話を聞いてとても混乱しています 宜しく御願い致します

A 回答 (3件)

前期と後期の両方ともに、同じ国立大学に出願することは可能です。

つまり、後期に前期と全く同じ大学を受けることは可能です。もちろん、前期で合格すれば、後期を受ける必要はありません。受験がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます 丁寧にお答え下さり気になっていたことがわかりすっきりしました!! はい、頑張って勉強します!本当にありがとうございます!

前期と後期に同じ国立大学(学部、学科を変えても同じでも良い)を受験することは可能です。

ついでに言えば、推薦入学も同じ大学を受験してもいいです。したがって、学科によっては3回チャンスがあることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 知らない事が恥ずかしいので質問に躊躇しましたが親切にお答えくださってありがとうございます 助かりました!!

前期で国立大学を受験して失敗したとしても、後期で国立大学を受験できないということは無い、と思います。

前期・後期ともに国立大学に出願できるはずです。
 「センター試験による、あしきりのせいで受けられない」ということにならないように、まずはセンター試験をがんばってください。受験がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます もう一つお尋ねしたいのですが前期にA大学(国立)を受けた場合後期にも全く同じところを受けるというのは可能でしょうか?