アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は就職活動中の大学4年生です。
教えて!gooでは何度か質問させて頂き参考にさせて頂いています。

1:理系積極採用の会社について

就職サイトのリクナビなどで、会社を検索していると、
「理系積極採用」という会社が時々あります。
IT関係の会社に多いのですが。

私は文系で、大学では情報処理の授業も受けていませんし、
パソコンはWordやExcelの基本操作ができる程度です。
そんな私が、理系積極採用の会社を受験するのは難しいのでしょうか?
また、理系積極採用と掲げているからには、
その企業は、文系学生はあまり採用しないということなのでしょうか?

会社にもよると思いますが、アドバイスお願いします。

----------------------------------------------------
2:適性検査について

この適性検査とは、個性判断テストのような、
「あなたの考えに近い方をマークしなさい」という
マークシート方式の検査のことを言っています。

以前も気になって質問させて頂いたことがあるのですが、
その際、適性検査の結果は、あまり合否に関係しない
会社が多いのではないか…という回答をうかがいました。

私も、その意見が正しいように感じるのですが、
先日受けた会社は、適性検査の問題数が240問も
ありました。このように、非常に問題数が多いと、
この検査結果で、合否が決まるのではないかと心配になります。

また、この手の問題は、何度も同じような事を問う
問題があり、毎回、同じ答えをマークしていいのか
気になります。気分によって、回答が変わることも
あるのですが「統一性のない人」や「かたくなな人」
と思われたら嫌だな…と思いながら、正直に回答しています。

おそらく私の心配し過ぎで、
「適性検査の結果はあまり関係ない」と思いますが、
何か、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

理系積極採用


少し先を見てみてください。入社後理系の人の中でご自身はやっていけそうですか?
私は理工系採用の中で自分は一応理系で、パソコンの知識はほとんどなくプログラマになり一ヶ月です。同期はみな情報系でしかも院生がいたりして少々気落ちはしますが、頑張らなくてはと自分を奮い立たせています。
このような状況でも頑張れるか、自分を追い込めてしまうのかいわゆる「自己研究」をしてみてはいかがでしょうか?
適性検査
適性に関して私は、「会社は多少気にしているであろうけど、リクルーターが気にする事ではない」と解釈しています。そのような事を考えるよりも。面接で同自分の良さを知ってもらおうか考える方が建設的であり、ためになると思います。

最後に私も数多くの会社に落ちましたけど、面接は自分のために会社がしてくれた事、それで気がついたことも沢山ありました。今現在頑張っている方には、苦痛も多いかと思いますが、自分の納得のいくよう頑張ってください。では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!