プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティプラーマシン、ワームホール、宇宙ひもによって過去へのタイムトラベルは理論的には可能ですが
宇宙船や乗員が過去へ戻ったら同じ物が存在していることになりますが
これは明らかに質量保存則に反していませんか?
書籍ではタイムパラドックスばかりが指摘されこの点をなかなか指摘していないのでどうでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような疑問が生じるのであれば、「理論的に可能」といっているその理論を疑ってみては如何でしょうか。

もしくは、その理論の解釈に誤りがあるのかもしれません。物理学で一番大事なのは、理論ではなく、事実です。
    • 0

★数年前、国際会議で『タイムトラベル』は不可能と結論が出ていますよ。

・詳しい理由までは知りませんが、タイムトラベルするには宇宙の10倍もの
 エネルギーを必要とするために、それだけのエネルギーは作り出せないから
 『不可能』という事でした。なぜ?10倍なの?って知りたいですね。
・とにかく、物理学者さん達が議論した結果、真面目に出てきた結論です。
・私も物理や科学は昔から好きで、質問者さんと同じ情報を聞いた事があります。
・『ワームホール』というので理論上は可能だが、分子・原子よりも小さくて
 とても宇宙船が通れるほど大きくする事が出来ないため、そのうち可能で
 あろうと理論上の話でした。もう、ずいぶん前の話ですよ。10年以上前。
・書籍の『タイム・パラドックス』については本当に出来たときに物理学者
 さんが考え始めるため、『不可能』と結論が出ている以上は指摘しないと
 思います。→考えるだけ無駄。って事かな?

余談:
・地球から出発した『宇宙船』が光の速度と同じくらいで広大な
 宇宙を旅して、1年後に地球へ戻ってくるとどうなるか?→何百年と
 時が流れていますよ。これが、よにいう『相対性理論』です。
・つまり、宇宙の一点であまり動かない物体よりも、広大な宇宙空間を
 移動すると時間の流れがゆっくりになります。
・よって、『宇宙船』の宇宙飛行士からは『未来』へ行った感覚に陥る
 でしょうね。→タイム・トラベルではないけどね。錯覚する。

最後に:
・時の流れは場所によって違いますよ。→地上より飛行機に
 乗った人の方がほんのわずかですが、年を取るのが遅れます。
・以上。おわり。参考になりましたか?
    • 0

>理論的には可能ですが

不可能です。
そもそも過去や未来への時間移動は絶対に不可能なんです。
    • 0