アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいるものです。
来年から大学なのですが、横浜に行きたいと思ってます。
でも関東直下型地震が起こる可能性が高い(70パーセント以上)
っと聞いています。
自分の地元も2年前M7程度の地震がありました。
どこにいても危ないのは日本にいる時点で覚悟する必要があるのですが、少し怖いです。
こういうことは頭の中に入れて命がけでいくべきでしょうか?
6年間の大学生活になります。

A 回答 (4件)

そんなことを言ったら、横浜近辺に4半世紀以上住んでいる私の立場はどうなりますか。

命がけになるかはともかく、自身も震災経験者であれば備えをして、そういった日が
来ても慌てないことでしょう。その時点で生死がどうなるかなんて誰にもわかりません。

地震がくるかもしれないという理由だけで進路を決めたら将来後悔すると思います。
    • 0

横浜が危ないなら、同じぐらい東京も埼玉も千葉も危ないですよ。

どうしてもいやなら、地元で暮らすしかないでしょうね。
そこまで深刻に考えなくても良いですよ。

この回答への補足

回答有難うございました!
自分が考えすぎてたことに気付きました。
よーく考えたら完全に安全な場所は、病院の無菌室くらいですね!!
頑張ります!

• 0

東海とか関東とか、地震が来るぞー、と以前から言われている場所はけっこう耐震への関心が強いため、新しい建物は耐震設計になっているし古い建物は耐震補強などすすめています。

かえって、ここらへんは来ないから…と言っているようなところに地震が来て大きな被害が出ているというのがこのごろの傾向です。

地震が怖いならかえって関東・東海のほうが良いかもしれませんよ。学校とかは耐震補強に積極的なところが多いですし…
まあ、住むところは普通のアパートよりも鉄筋コンクリート(低層の壁式構造がおススメ)にしておいたほうが無難ですね。親御さんに家賃が少し高めになることを了承してもらってください。
    • 0

考えすぎです。

横浜に住んでいる人たちがみんな「命がけ」で住んでいるわけではありません。
質問者の地元でも2年前に地震が来たからもう大丈夫とはいえませんよね。でも、命がけで住んでいるわけではないでしょう。同じことです。
    • 0