プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヌードモデルをしています。とはいっても、登録すれば誰でもコンビニ誌などに出るような給料も安いモデルです。私は普段、格好も露出が嫌いでジーンズなど地味で、ブランドなど全く興味がありません。ホスト通いなどもなく、特に大金も必要ではないのです。

なのになぜかこの仕事が好きで、しかも家族や友人・恋人などにばれても構わないと思っています。友人の多くには「どうして可愛いのにそんなことするの?勿体無い。」などと言われましたが、私は容姿は恋人を作る作業をスムーズにさせるための一手段としか考えていません。(可愛い=大多数に容認される顔=努力しなくても付き合える)

いずれ滅びゆく肉体が一瞬輝く瞬間を残したいだけなのです。セックスは性病など単純にリスクを伴うのでAVは出たくないのですが。ヌードや水商売(キャバクラ)をしている瞬間にしか喜びを見出せない私は異常でしょうか。ジョルジュ・バタイユなどを読んで日々考えています。もちろん、飯島愛さんのような一発逆転を狙ってる訳でもないです。

「淫乱女」みたいなコメントは以前に多数頂いたので心理学的観点からの意見をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (8件)

無意識という観点から述べてみます。


推測混じりになるので失礼かとも存じますが、可能性のひとつとして述べてみますのでご容赦をお願いいたします。

ヌードモデルやキャバクラのお仕事をされておられるようですが、
どちらも、次のような意味で非常に大きな効果を持つ仕事ではないかと思われます。
しかも二重の意味で有効で、imoaraiさんの無意識は非常に頭の良い職業選択をしたと言えるような気がします。

まず、どちらのご職業も女性であるというだけ(無論、一定の基準はクリアーしていなければなりませんが)の理由でなれる職業だということです。
ただ、ここでは、女性であるという点よりも【ありのままの素の自分】に対価を支払ってもらえる、つまり無条件で自分を認めてもらえるという点に注目すべきでしょう。
つまり、無意識は「ありのままの自分でも認めてもらえる」ということを証明しようとしているのではないでしょうか。
次に、これらは明らかに、ご両親を喜ばせることになるとは言えないという予測が立てやすい職業である、という点です。
無意識は、「何か条件を付けなければ自分を認めようとしないご両親」に対しての復讐にもなり一挙両得である、と考えたのではないでしょうか。

『ありのままの、そのままの、あなたでいいよ』という声を聞きたくて、「無条件の愛」を求め続ける彷徨い人といった印象を受けます。
しかし、親といえども不完全な人間である以上、imoaraiさんに対する「無条件の愛」があったとしても、その表現の方法を【決定的に無知と言えるほどに】知らない、という場合もあり得るということもまた事実です。
その辺を許せるかどうかということは、親を、庇護してくれるべき人間としてではなく一個の対等な人間として認識できるかどうかという点にかかってくるでしょう。

現在の生活は、ご両親への不満が根底にあると私は推測します。
不満を(間接的に)ぶつける相手がいなくなった時、imoaraiさんの自我は足場を失い崩壊寸前になるのではないでしょうか。
それを私は怖れます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにすごくいいところをついている気がします。
以前彼氏に「背中に羽がついている」と言われた位にいつも自由、ありのままを求めるようなところがあります。

そして自分の嫌いなところがあるのですが、逃避癖があります。

こういったところは、ごまかさずに向き合っていきたいです。
制約の中での自由を見出せる人間が理想です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 02:00

最初に誤って置きますが、まるで見当違いだったらゴメンナサイm(__)m



改めて、全体の質問とimoaraiさん回答へのお返事を読ませてもらって
特にANo.6、hakobuluさまの、ご指摘とも重なるのですが、
少し気になる部分が出て来ましたので、追加で書き込ませて戴きます。

以下の分析は、答えなくても構いませんので、
ご自分の中にそういった部分が、あるのか、是非お考え下さい。

先ず、imoaraiさんとご両親、特にこれまでの父親との関係は如何だったでしょうか?
hakobuluさまのご指摘のように“無意識の復讐”を考えた場合、

父親へ「(私を)認めて欲しい!」「愛して欲しい」という強い欲求が満たされない場合、
強い欲求不満の裏返しと、父親の投影としての男性全体へ無意識の復讐として
imoaraiさんの(仕事を含めた)行動を捉えることができます。

「だめんずうぉーか~」なんてTVドラマがありましたが、
女の子が、父親からの愛情を充分に感じられなかったと、欲求不満に至っている場合に加えて
エディプス・コンプレックス(女性だとエレクトラ・コンプレックス)が余りに強いと、
自分を愛してくれなかった父親像を男性に求めて、無意識には、傷つく事を知っていながら…
むしろ自分を裏切って、傷つけてくれる男性を選び恋をしていくように成ります。

いたずらっ子が母親の関心を引きたい為に、わざと怒られるようなことをするようなもので、
人は、愛情の代価として、無関心でいられるよりは自分が傷を負っても、関心を得たい生き物です

「自由、ありのままを求める」のも、「自由な私でもあなたは愛してくれるの?」と
彼(というか男全般に)問い掛け試しているのかも知れません。
そういった回りくどい仕掛けをするよりも(中々言葉では難しいことでしょうが)
直接的に「そのままの私を愛して」と伝えた方が相手も判り易いと思います。

※中島みゆきさんに、「あした」という曲がありますが、そんな感じですネ。
 「もしも、あした、わたしたちが何もかも失くしてただのこころしか持たない… 中略
                         聞けるなら そのとき愛を伝えて~」
 「♪こころだけ愛して~」と唄ったのは、山崎ハコさんでしたが(^^ゞ(ちょっとマニアック?)

> そして自分の嫌いなところがあるのですが、逃避癖があります。

と書かれていますが、
親から「投げ出さないで最後までやりなさい」とか
似たような言葉で、いつも急き立てられることはありませんでしたか?

途中で投げ出し方針変更することが全て悪い訳ではなくすべてケースバイケースなのです、
完遂したって意味の無いことも世の中には沢山あります、その場合方針変更はむしろ良い事です、

問題は、「途中で投げ出すこと(あなたの云う逃避癖)」ではなく、それによって起こる
『罪悪感』ではないかと思います、私の独断ですが、罪悪感は百害あって一利なしです。
この罪悪感は、あなたを育てた親があなたをコントロールする為に仕掛けた罠です。
早い処捨ててしまいましょう(笑)

もしも、いまお父様との関係がうまく行っていない場合は、先ず、お父様との関係を修復することです、
そういったワークショップやカウンセリングを一度受けて見ても良いかも知れません。

相手(親や他人を)許せないという感情が、結局のところは、自分自身のこころを縛ってしまいます。
許してしまえば、そこに張り付いている恨みからこころが開放されます。

そして、許す為の方法は、相手を理解する(情報を得る)ことです、
もしも直接相手に自分の思いをぶつけることが難しければ、
家族の周りの人達にでも色々な情報を聞き出して、そこから始めて見たら如何でしょうか?

また、あなたの場合“表現”にも興味があると思われますので、
ご自分でカメラなどを持って、セルフヌードなど自分で自分を表現して見るのは如何でしょう。
その内、景色や他の人物など違うものにも関心が行くかと思います。

尚、まったく見当違いでしたら読み捨ててくださいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
父親との関係を糸口に考えてくださったのですね。

見ず知らずの私のために、こんなに真摯な回答をくださって感謝しています。専門的なこともよく、ご存知なのでしょうね。
なるほど、と頷きながら読んでいました。

昔はよく、一眼レフで空の写真を撮っていました。
私の実家は田舎で景色を遮る物がないので、空がよく見渡せたんです。

空というものは、普段注目しないで生きていると
ちょっとした変化が日々起こっているのに気がつかなかったりします。

高校生の頃、バックパックとカメラを背負い、空の動きばかり一日中追う、なんていうことをしていたのですが、たった一日でも暁から日没まで、実に多くの変化を持って雲と青は流れていることに気がつきました。

空の赤も沈む前と昇るときではその赤さが違います。ひこーき雲やうろこ雲、名前も知らない不思議な雲など、面白いくらいに見ることができます。
天気予報がなくても雨の前日の空の色に敏感に反応できたりします。

今では空を見上げることは少なくなりました。
夜、働くときはクラブの窓の隙間から月を探しています。
太陽は眩しすぎて見られませんが、月ならすぐ側についてきます。
いつか欠けた半月の裏側から、表側のまっさらな日のあたる場所に戻れると信じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 04:40

人は誰でも、自分のこころの栄養を求めています。


母親に抱きしめられなかった赤ん坊は栄養失調になって、成長が止まってしまいます。
そして、育ち方、育たれ方、廻りの人間の接し方によって、
そのこころの栄養の好みがひとりひとり決まって来ます。

ヌードモデルというと、一般には、“見せびらかしたい”欲求とも捉えられますが、
大切なのは、ヌードモデルをすることで、imoaraiさま自身の“得るモノ”が
あなたの求めるこころの栄養に一番近い(栄養そのものではなく代価の場合もあります。)モノと考えられます。

でも、自分で自分を探らないと本当の答えは出て来ません、
どの様な気持ちを得たくて、仕事をしているか、動機を探って行ことで、
本当に得たいモノ(主に感情ですが…)が少しはっきりして来るかも知れません、
得たいモノがはっきり解るれば、もしかすると、ヌードモデルよりも直接的にそれを得られる方法や
別の仕事でより多くの得たいモノ得られる仕事が見つかるかも知れません。

ヌードモデルをして、コンビニ誌やチラシなどの形になったものに、満足感や達成感を覚えるのか?
撮影の時、カメラマンや周りから“褒められる”のことが嬉しいのか?、
自分が美しいと云うことを確認したい(自己愛)なのか?

どれかひとつとは限らないので、いくつも動機はありますが、
その中で一番欲しいモノ(気持ち)は何なのか、ここで発表することはありませんが考えて見て下さい。

尚、一般的に(あくまでも一般論ですが)、ホスト通いやブランド品にハマる方々のヌードモデルは、
褒められながら簡単に自分の容姿をつかって稼ぐ手段で、その先にあるこころの寂しさや
満たされなさを解消する為にホストにはハマったり、
自分のステージ(ブランド品を買える身分)を確認し、そこの仲間の記号としてのブランド品を
欲しているだけに過ぎません、その証拠には、ひとつの品を大事に使うのではなく次々と新品を手に入れます。
こころが満たされた人は、バックや時計はひとつあれば充分ですから、余計な物を欲しがりません

ホスト通いやブランド品にハマる方々にも、
imoaraiさまのように自分のこころを考えるゆとりがあれば、物を手に入れるよりも先に
こころを満たすことの重要さに気づき、色々散財したり修羅場を演じなくて済むかと思いますが(笑)
君子危うきに近寄らずと云います、imoaraiさまも、
自分を傷つけない為にもAVなどには近寄らないに方が良いかと思います。

色々と書いてきましたが、imoaraiさまが、普段は肌を露出するのが嫌いとか、
ブランド品に興味が無いのは、ある意味こころの健全さを示すものと思われます。

本当に得たいモノは何か?何が自分を気持ち良くさせるのか?
お仕事をしながらでも、考えていると以外に簡単に答えが出て来るのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の仕事でも自分が満足できたらいいなって思うことはあります。例えば、キャバクラじゃなくて普通の営業とか。会社内で実績も作れますし。

本当はホストやブランドにはまる子たちよりも自分の方がやばいきがします。なぜかと言うと、ホストやブランドは大金で手に入れるものです。
だからお金が稼げなくなったら(たとえばキャバ嬢が歳をとったり、彼氏の反対で風俗を辞めるなど)
その人たちは気がつくからです。わたし何してたんだろうって。

だけど私はヌードで稼ぐことじゃなくて、表現の方に気をとられているから。

本当は違う方法で自分を表現したいです。それか一切興味をなくしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 18:53

絵のモデルをしてみては? もうされてますか?


かつて美術予備校、美大に行ってました。
ヌードのモデルさん、多いのか少ないのか判りませんが前にも見たな~っていう方にお会いすることも。
今はモデルさんにご縁がないので、詳細は知らないです。ごめんなさい。

クロッキーの時など、意欲的なモデルさんがいらっしゃると、描く側もそれに応えなくては!と思いました。
モデルと画家の関係を描いた映画や本も少なくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味があります!
友人でヌードを題材にした写真を撮っている美大生がいます。

こういう表現もありですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 01:53

こんにちは、imoaraiさん。

ちいさいこどもが、裸で走り回ると、ほほえましいものです。だれもいない、南太平洋の美しい水辺で、裸で泳ぎたくなるのも、ごく自然な感情だと思います。
人間には、何かを表現したいという願望、欲望があります。歌手は歌い、画家は絵を描く。芸術家だけが、表現者ではありません。友達との、おしゃべりだって、一つの自己表現でしょう。着る物、髪型、好み、仕事だって、自己表現であり、労働力を売って、賃金をもらい、仕事が終わって、オフの時間で、自己実現をしていくのです。
女性は、見られるときれいになります。30代、40台、50台でも、男を元気にしてくれる女性でいてください。「芋洗い」大好きなことばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、絵が描けないから服を脱いでいるのかも。

あなたが何気なく雑誌を開いて、匿名のヌードモデルがこちらを見る。
誰かに自分の存在を知って欲しいというよりは、
写真をとられているときにファインダーの向こう、つまり雑誌を購入した男性を私は見ている気がします。

男性の存在も、モデルからするとまた、匿名なのです。

ほとんどはやはり、にこにこと笑っていますが、
一切笑顔を見せずに、「この男性は、失恋した彼女にそっくりな私の中に彼女の存在を見ている」などと自分で設定して悲しげな表情をしたりもします。素人芸ですが、そういうスタイルをわかってくれるカメラマンさんは好きです。

所詮・・・!、と言ってしまえばそれで終わりですが、受け止められる筈だった無数の命を投げ出す行為、そう簡単に片付けられることではないと思っています。

imoaraiですが、以前、港区六本木の芋洗い坂近くに住んでいたのでこのHNにしました。
文字通り、急な芋洗い坂を自転車で二人乗りして下っていくのが大好きでした。

お礼日時:2006/12/31 01:50

私にも、そういう願望はありますよ。


そういう女性は多いんじゃないんでしょうか。ただ、バレたときのデメリットと比較して、実行に移さないだけだと思います。
私が実行に移さなかったのは、デメリット=手堅い就職先なのでバレたらクビになって路頭に迷う、こととの比較だけです。
家族や友人・恋人などにばれても構わないと思うのは、バレても許されると思ってる、あるいはバレて悪く思われても何なの?っていう価値観だと思います。
今の容姿を記録しておきたい、誉めてもらいたい気持ち、普通だと思いますよ。私も年齢を重ねた今、一番プロポーションの良かったときにヌード写真の1枚くらい取っておけばという気持ちあります。
今も、飲み会で誉めてもらえるなら、多少のセクハラ発言は許しちゃいますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
他の女性もそういうことを思ったりするのですか。
なるほど。正直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 01:31

全然、異常ではないと思います。


動機は、あなたの仰った
「いずれ滅びゆく肉体が一瞬輝く瞬間を残したいだけなのです」
で言い尽きていると思います。
容姿に恵まれた方の心理をお聞かせ頂いて
逆にお礼を言いたいぐらいです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一般的にこういう仕事をしている友達は、ブランド好きだったりホスト通いをしてたりと「わかりやすい」人が多かったので、「わかりにくい」自分に不安を感じていました。

こちらこそ回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 01:30

誰しも自己顕示欲があると思います。


それではないでしょうか?

ある意味うらやましいですね、自分の体に自信がおありなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自己顕示欲かぁ・・・
何度か実は頭に浮かんだことです。
客観的に自分を見るのも楽しいのでしょうね。

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています