アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でベンチプレスをするためにベンチとバーベルを買うのですが、
どのくらいの広さがあれば家でできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

あけましておめでとうございます。

●ベンチラックを使わず、フラットベンチのみの場合の部屋の広さ。

■横260cm×縦170cm

横:オリンピックシャフト220cmφ50mm使用の場合
  【260cm】
  左右20cmの余裕で十分。
横:そのほかのシャフトを使用している場合は、+左右20cmとれば十分。
  例:200cmφ28mmで
  【240cm】
縦:フラットベンチ長さ110cm+足元余裕60cm。
  【170cm】

●市販ホームベンチラックを使用の場合の部屋の広さ。

■横260cm×縦170cm

横:横は同上、
縦:ラック部分60cm+フラットベンチ長さ110cm。
  【170cm】

注)私の使用器具参考の場合の広さです。
市販ホームベンチラックの有無でも、広さは変わりありませんでした。

お買い求めの器具によって、縦の長さが若干違います。
カタログで詳細を、お確かめください。

横は、シャフトの長さで決まります。

●日本家屋の床で、1平方メートルの耐荷重は150kg~180kgです。

コンクリート床の耐荷重は、300kg以上。

ほとんどの家の場合で、ベンチプレスをしても問題はありません。

■問題が出るのが、ベンチラックを使わない場合で床にバーベルを置く場合、デッドリフトをする場合などです。

重いプレート(20kg、25kg)の外周が、一番大きいので、そこが床にピンポイントで接します。
プレートの圧が、一番床にかかります。

■私の工夫は、最大プレートを10kgプレートで統一しています。

同じ外周のプレートだと、面で接するので床に負担がかかりません。

■セット品でバーベルを購入する場合は、この問題が出るので、床に置いたときに床が痛むか判断をしなければなりません。

耐荷重に問題がある場合は、1cm圧のベニア板(大きさ~1畳まで)を引けば大丈夫です。
局所荷重(ピンポイント荷重)を分散し、耐荷重がアップします。

■畳の上でも、ベンチプレスできますので大丈夫です。

フロアの場合は、起毛アクリルのじゅうたん(1畳あたり1000円位)を引けば傷がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
この件に関していくつもの回答ありがとうございます(^^)

バーベルはちょっと大きくて置くのは無理そうです(笑)
フラットベンチは買ったのでダンベルでやりたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 20:12

ベンチプレスは家ではやらないほうがよいでしょう。


せいぜい、ダンベルプレスです。

ベンプレは最初は出来ても、追い込む場合にはギリギリを使いますので、補助がいないと命の危険があります。
もっとも、ある程度のベンチだと首の上に落ちないように安全装置がありますが。

それで考えると、最低限だと・・・ベンチプレスだけですが・・・・・四畳半は必要です。 

ただ、
筋肉は拮抗筋を同時に鍛えるなどをしないと、あるレベル以上には身体の安全上発達しないようになっていますから、それを考えると、とりあえずは走り込みをして、体内環境を筋トレなどの運動を出来るようにしてから、

ジムなどの専門施設で全身を鍛えたほうがよいですよ。
    • good
    • 0

私はトレーニング歴20年のベテランです。



やるとしたら6畳の部屋でもできますが、できたら10畳以上あった方がいいと思います。
それより床の強さの方が大切です。

ベンチプレスは一人でやると危険です。
スイスイと10回以上できる重さでは何の効果もないからです。
7~8回でつぶされそうな重さでやってこそ鍛えられます。
絶対に家族に補助してもらってください。

胸だけデカくなったらマヌケな体型になるので背中や太ももやふくらはぎ、肩と上腕二頭筋と上腕三頭筋のトレーニングもしっかりやってください。

私が前に通ってたジムにもベンチプレスとカールしかしないので胸と上腕二頭筋だけ発達してる人がいました。
その人がいない時は「あんな不恰好になるのならトレーニングしない方がいいのにね」と言ってました。

ジムに通うより圧倒的に不利なので自宅でトレーニングする人はほとんどいないのですが、超人ハルク役のルー・フェリーニョさんみたいに自宅のジムで凄い筋肉を作り上げた人もゼロではありません。
くれぐれも安全には気をつけてください。
    • good
    • 0

そのベンチプレスよりも広い所


何もなければ4畳間でもぎりぎりいけそうだけど
余裕を持って6畳間に奮発
    • good
    • 1

こんにちは。



家ん中でやるんですか?
ベンチとバーベルそのものは大して大きくないですが、6畳は欲しいですね。
家を壊さないようにご注意下さい。

※お一人でされるのなら安全バー付きをお勧めします。
 誤って首に落ちたら一発で逝っちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!