プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!!
わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。
うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。
そこで新撰組をやることとなりました。
お聞きしたいのは、彼らが来ていた隊服と旗のコトなんです。
隊服は、背中に「誠」の文字は入っていたのですか?
旗の色は隊服と同じ浅葱色ですか?それとも赤色ですか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文化祭で劇をされるのであれば、皆がこれは新撰組だとわかるようなデザインが良いのではないでしょうか?下記参考URLを参照してください。



一目で新撰組だ!と思います。背中に「誠」の文字に関しましてはあまりイメージできませんが、入れても良いのではないでしょうか?入れる分新撰組とイメージが増すと思いますよ。

*新選組の服装は?
http://www.e-machi.gr.jp/history/shinsen/qa/a3.h …

*新選組の袖章は?
http://www.e-machi.gr.jp/history/shinsen/qa/a4.h …

*イメージ
http://www.silkytime.com/sinsengumi2.htm

参考URL:http://www.silkytime.com/sinsengumi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「誠」の文字は入ってる方が分かりやすいんでしょうかね。
2日間文化祭があるうちの、出番じゃないときも衣装着て宣伝にまわるんで、
インパクトがあってかっこいいヤツをがんばって作りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 18:49

うぅんと、漫画なんか、参考になるでしょうか?


だったら、「風光る」-渡辺多恵子-小学館のコミックスなんかを覗いてみてはどうでしょう?
案外いいアイディアが浮かぶかもですし。

・・・なんか、あんまりアドバイスになってませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その漫画はわたしもよく知っています(*^_^*)
でも、すっかり頭から抜けていました。
そうですね、作者の方もとことんやってらっしゃるので、
参考にもう一度読み直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 18:38

新撰組の隊服については諸説あるようで、そもそも全期間を通じて同一の制服はなかったという説もあります。

現在、我々が新撰組の隊服としてイメージする制服は恐らく映画から来ていると思います。映画はその表現上、分かりやすい、映像として美しい制服に決めざるを得なかったのでしょう。

あまり時代考証に拘らず、皆が好きな納得できる隊服をデザインしても何ら問題ないと思いますよ。

http://homepage2.nifty.com/hyakkadairo/sinsengum …

http://www4.ocn.ne.jp/~sohzi/taiki_etc.html

参考URL:http://bakumatu.727.net/iroha/machigai1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
隊服は初期の頃しかなかったという説も聞いたことがあります。
舞台映えして、一目で新撰組と分かるモノがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!