プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、某六つ子のアニメで放送されていた内容なのですが・・・。
元ネタは、何かの映画だと思うのです。
(そのアニメは、どこかで聞いた事あるような話を題材にしてたことが多々ありました)

ストーリーはこんな感じです。かなり古いので、少し違っているかもしれません。
季節は冬
主な人物は、ホテル従業員(男)と売れない歌手(女)
1.従業員はクリスマス(?)の夜、生き倒れの歌手を助け介抱した。
2.女は歌うことは好きなのだが、チャンスに恵まれず歌手の道を諦めよ うとしていた。
3.丁度そのころ、ホテルでディナーショーを行う歌手が雪と渋滞で遅れ ることが判明。ホテル側もギリギリまで粘ったが、時間をこれ以上引 き延ばせない所まで来ていた。
4.従業員は、助けた女性歌手を前座で使うよう上に掛け合った。
5.女性歌手はステージで歌い、なんとかディナーショーまでの間をもた せた。そしてそのディナーショーを見に来ていた音楽会社の人にスカ ウトされ、歌手の道を再び歩き始めた。

こんなような内容だったと記憶してます。何分、古い話なので、間違っているところもあると思います。
同じような内容の映画がありましたら、なにとぞお願い致します。

A 回答 (1件)

元ネタと言えるのかどうかは分かりませんが、「売れないがために行き倒れになりかけていた芸能人が、看板役者の事故でチャンスをつかむ」という話はフィクションでもノンフィクションでも昔からありましたよね。

パッと思い浮かぶのが、最新版『キング・コング』と『THE 有頂天ホテル』ですが、「古い話」とのことなので、この2作の元ネタである元祖『キング・コング』や『グランド・ホテル』あたりはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃられている通り、よくある話(フィクションでも、ノンフィクションでも)ですね。
もしかするとそのアニメでは、プロセスだけを使ってストーリーは完全オリジナルだったのかもしれません。