アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フセインは独裁政権していて
しまいには処刑されました。

北朝鮮のあの人が独裁者として処刑されないのは
どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

この前ドイツに行って経済関係の人と話をしました。



ドイツ統合後、貧しい旧東ドイツの都市に、西から援助資金を送っているのだそうです。それが、十数年経った今でもドイツ経済の発展の足を引っ張っているのだそうです。まもなくドイツの消費税率がまた上がるのでかなり深刻そうでした。

北朝鮮の貧しさは旧東ドイツの比ではありません。

もしどこかの国が金正日政権を崩壊させたら、北朝鮮が抱える極貧の国民を援助せざるを得なくなります。そういう事態になったら、攻撃側も、10年~20年くらいにわたる相当なダメージが必死です。

いわゆる6カ国の首脳の本音は、明らかに、「貧しい国民を抱えたまま、おとなしくしていてくれ」です。

イラクの場合は、
●資源大国で、北朝鮮のように国民が極貧状態にいたわけでもなかったし、
●何より、政権崩壊後に得られる石油の利権が莫大だったのです。
(とはいえ、ブッシュがあそこまであからさまにこじつけた理由でイラク攻撃を開始するとは思っていませんでしたが)

北朝鮮で、新しい油田がポコポコ発見されれば話は別だと思いますが、現時点であの国を本気で攻撃したい国はゼロです。
内部崩壊が望ましいのですが諸々の事情でこれも難しいようです。(国境を接している参加国からすれば、難民問題の発生は死活問題なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね
民衆を助けていかなくてはいけないですものね。

お礼日時:2006/12/31 14:40

>いわゆる6カ国の首脳の本音は



5カ国ですね。すみません。

そもそも、「自由主義拡大」や「独裁政権打倒」の流れでフセインの処刑が起こったと本気で信じている人は誰もいません。

サウジなど、独裁国だけどそれを問題にされていない国はたくさんあります。それらの国の共通点は「米国(の石油会社)寄りの政権」だということです。
フセインは昔から独裁者でしたが、親米の頃(イランと戦っていた頃)は、独裁を糾弾されることはなかったですよね。

建前はともかく、日本もこういった米国の方針で随分経済的恩恵を受けてきているので難しいところです。

北朝鮮の話に戻ると、
「心情的には政権崩壊して欲しいけど、本当に崩壊してもらっては経済的に困ったことになる。」
といったところです。
困る順番は単純に距離の順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、「自由主義拡大」や「独裁政権打倒」の流れで
フセインの処刑が起こったと本気で信じている人は
誰もいません。

↑^ ^;そうだと100パーセント思っていました・・・

お礼日時:2006/12/31 14:41

フセイン元大統領は、アメリカと戦争をやって敗北し、戦争指導者として拘束


イラクの裁判によって死刑となりました。
一応形の上では正当な裁判によって判決がなされたわけですが、北の国の独裁者は、まだ拘束されていませんし、裁判も受けてはいません。

一応、一国の指導者ですから、他の国が勝手に処刑することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
確かに勝手に処刑するわけに
行きませんものね・・・

お礼日時:2006/12/31 14:39

「北朝鮮には石油がないから、アメリカに利益がないので戦争しない」という話なら聞いたことがあります。



真偽のほどは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに戦利品がなさそうです・・・

お礼日時:2006/12/31 14:38

戦争に負けてとっ捕まってないから。



戦争になって捕まったら処刑される筈さ。

でもそうなったら、こんなパソコンに張り付いてネットどころじゃねえよ。

どっか、遠いお国に逃げるね、わたしは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうして逃げるのかよくわかりませんが・・・

お礼日時:2006/12/31 14:38

北朝鮮が崩壊すれば、心配しなくて澪、必ず「照るテル坊主」になりますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
でもなかなか崩壊しませんね・・・

お礼日時:2006/12/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!