プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で大変恐縮なんですが、「押しかけ」のやり方を教えてください。

A 回答 (9件)

ギヤをセカンドかサードに入れる。

(一般市販車の場合、レーサーの場合はハイギヤードなのでローでOK)
クラッチを切り押す。
勢いがついてきたら、体重をバイクにかけた瞬間にクラッチを繋ぐ。
エンジンがかかったら、クラッチを一旦切った後、半クラッチで発進。
ウォーミングアップする場合は、クラッチを切ったらニュートラルにギヤを入れて暖気。

バイクに体重をかけてクラッチを繋ぐ理由は、タイヤの空転を押さえる為で、2stや小排気量では気を使わなくてもいけますが、4stシングルや大排気量では必要な方法です。
大きく分けて2つの方法があります。
1つ目は、右腕の脇で燃料タンクを押さえつける方法。
2つ目は、バイクに横座りで飛び乗ってシートを押さえつける方法。
前者はウォーミングアップする時などで、すぐに発進する必要がない場合。
後者は、横座りしてエンジンがかかったら、バイクにまたがります。押しがけスタートの場合に使い易いです。

慣れればどちらでも良いですが、2つ目の方法の方がタイヤがスリップしにくいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答を読んでだいたやり方が分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:49

押し掛けの方法は、すでに回答がついていますので、注意事項を一つ。



シンプルなキャブレター付きのエンジンで始動失敗を繰り返すとプラグが濡れて点火しません(昔は、車でもよくあった「プラグが被る」という状態)。そうなると、乾くまで待たなければいけません。何回も始動を失敗したら、ビショ濡れになるので、なかなか乾きませんし、プラグにも影響が残ります。

ですから、2、3回始動に失敗したら、体力回復のためにも一休みしてから、再チャレンジ(最近、この言葉遣い難くなったな(^。^;))しましょう。電子燃料噴射系のエンジンであれば、失火した時点で燃料カットされるはずですので、そんなに気にすることは無いと思いますが、エンジンが掛かっても疲労困憊でフラフラでは、シャレになりませんので、無理は禁物です。

15年くらい前に見た風景を思い出しました。・・・中型バイクを4~5人かかりで押し掛けしようとしているのですが、ギヤを入れていなかったようで、クラッチを繋いでも圧縮がかかっているような音が聞こえない・・・何人もいて、そのことに気がつかないことが、あまりにも馬鹿らしく、且つ、面白い風景だったので、そのまま立ち去りましたけど・・・。
    • good
    • 1

昔のTZ125頃を思い出すとね。



ギアを2速に入れる
クラッチを握る。
ハンドルをしっかり持って2,3歩ダッシュ。
クラッチを急に繋ぐ。
エンジンスタート。
一旦クラッチを切る。
ソッコーまたがってスタート。

W1を思い出すと

元気のいい男二人。
TZ125と要領は一緒だけど10mくらいはダッシュ。
もう一人は後ろから押す。
一発でエンジンスタート出来ないので何回か繰り返す。
二人ともヘトヘト。
通行人からは嘲笑される。
それでもエンジンはかからない。
缶ジュースで一息ついて再チャレンジ。
エンジンスタート。
男二人は抱き合って喜ぶ。

その時の感想は「押しがけはスポーツだ!」こんな感じです。
    • good
    • 0

No.3の方のやり方で概ねOKだけど、ちょっと補足


ギヤは2速or3速が楽で良い。
原チャリなら1速でガシガシ押せるけど、リッターマシンや
重いバイクを1速で押すのはちょっと大変。
自動車では4速とかで押します、1速では絶対に押さないね。
(ちなみにATやスクーターは押掛けENGスタートはできない)

4.→5.のクラッチをつなぐ時、シートにドン!と飛び乗って
リヤタイヤにトラクションを掛けるのが◎。


エンジンの調子がよければ一発でかかるけど
調子悪いとバイクを持ち上げて放り出したくなります

まぁ頑張って!
    • good
    • 0

みなさんの言っているやり方で掛かりますが、


平地ではなかなか難しい話になります。
車体が重かったり、ギア比(オフ車のように1速の低速トルクが強いもの)とかの兼ね合いでかけ易い、かけ辛いの差は出てきます。

ですので一度、長めの急な坂でどのくらいの勢いをつければエンジンが掛かるのか体感して、目安を覚えてみると平地でどれだけ押せば良いのか解ると思います。

ちなみに自分の手持ちのバイク(750レーサーと2スト200オフ)では平地で押しかける事が出来ませんでした。
坂道では掛かりますが、平地でそこまで押し込むことは自分には無理、と感じました。
750は重くてとてもじゃないし、倒したら泣いちゃいます。
200は車体が軽いのですが1速のトルクが強いのでクラッチを繋いだとたんタイヤがロックしてしまいます。
    • good
    • 0

2や3の回答者の書かれているとおりでよいですが、4気筒でも大排気量や単気筒の250位になるとミッションは3速くらいでないと、平地で押してもクラッチ離した瞬間リヤがロックするだけですよ・・・



一人だとかなり難しいです、下り坂など利用すれば簡単ですが・・・
今までに1000ccの4気筒、750のVツイン、650の単気筒すべて平地で一人だと私は無理でした。

二人か、少しでも下っていれば何とかなります、また成れないとちょっと難しい・・・

危なくないように・・・
    • good
    • 0

1.クラッチを握る


2.ギアは1速にする
3.ハンドルをしっかり持つ
4.全力で走る(坂道だとなお良し)
5.勢いが付いた所でクラッチ離す
6.エンジンが掛かったらすぐクラッチ握る
7.(*゜∀゜)=3

以上の手順ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

(1)キーONにしてクラッチを切る


(2)ギアをローに入れる
(3)クラッチを切ったままバイクを「押す」(下り坂を利用すれば力は不要)
(4)バイクに勢い(スピード)がついたら一気にクラッチを繋ぐ
(5)(エンジンがかかったら)素早くクラッチを切る

1回でかからない場合は(1)~(5)を何度か繰り返してみてください(実践されるのであれば)。
    • good
    • 0

自転車のおばちゃん乗りの要領です。



スーーと押しながらエンジンをかけるという事です。

一度で成功しないとカッコ悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!