プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂肪肝、腎結石になりやすさにかんして、ビタミンC、Eの過剰摂取との因果関係はあるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (4件)

腎結石形成により急性腎不全を呈し、その原因がビタミンCの過剰摂取にあった、という症例報告は

僅かですが存在します。
edgawaranpoさんの回答にあるように、シュウ酸結石の可能性が挙げられてますね。

私の見た報告では、一日10g程度の摂取を3ヶ月続けた結果、発症していました。

現在売られているサプリメントの中には、異常とも思える高含量のものがありますから、10g程度なら結構簡単に摂ってしまうでしょう。
(一日必要量が数百mgのビタミンなのに、なぜあれほど高含量のものを売る必要がある?)

水溶性ビタミンは多量に摂取しても排泄されるから大丈夫・・との考えには注意が必要ですよ。
排泄経路(腎臓)に負担が掛かるのは事実ですから。
サプリメントでは天然のものと塩が異なっていることもありますし。

ビタミン摂取に関しては、私は野菜ジュース派です♪。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。おっしゃるように野菜ジュースなどが体にとってはいいのかもしれませんね。

ビタミンcを極端に大量に取った場合に.

ビタミンc代謝物が.たしか蓚酸で蓚酸結石の原因になるようなことを読んだ気がします。ただ.この分量が並大抵では有りません。市販ビン入りビタミン剤半分ぐらいでしょうか。
あとビタミンc剤は多くの場合カルシウム塩として存在します。カルシウムの取り過ぎの話と混同しているのかもしれません。
どちらの話だったのか.いずれも間違っているのか.わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

まず、ビタミンのほうから、 Cは水溶性なので、いくらとっても、余分な分は、

尿にでます。  Eの方は、脂溶性ながら過剰に取っても悪影響は少ないです。

脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が異常に蓄積された状態ですので、
アルコールの取りすぎ、肥満、タンパク質が不足が原因です。
因果関係はうすい気がします。

腎臓結石は、ほとんど原因不明です。
通常の食事で、悪影響が出ることは、皆無だと思います。
結石は、ホルモンのバランスが崩れたときに、腸から吸収するカルシウムが
過剰になり、 尿中で濃くなるので、再結晶を起こして、運が悪いと
結石になります。 その為予防法は 水をたくさん飲むことです。
おしっこを薄めれば、石が出来にくいです。

参考までに、私は腎臓結石を今まで、100個近く出来てます。
水を飲んで、最小限度に留めてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。健康診断で脂肪肝、腎結石を指摘されたものですから、ひょっとして健康食品として売られているカプセルをCEそれぞれ2錠毎日飲んでいるのが原因かと思い質問させていただきました。原因は別にあるようですね。

ビタミンで過剰摂取に気をつけるのはAとDらしいので

因果関係はないのではないでしょうか。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugomi/eiyokaisetu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。