プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長161センチ55キロです。顔や上半身はわりと細いと思いますが下半身が気になります。バスト82、アンダー70、腕25、ウエスト61、ヒップ94、太もも54、足首23、ふくらはぎ38~40!ぐらいです。ヒップ、太もも、足首も少し太いですがこのふくらはぎがとっても嫌なんです。晩になると2センチぐらいむくむんです。41センチ近くにまでなる時もあります。自分でも重いって思います。ダイエットして50キロぐらいまでいった事がありますが顔はげっそり、あばら骨も出てきて気持ち悪くなりました。その時でもふくらはぎは36センチぐらいにしかなりませんでした。脚を上げて寝るとか脚のマッサージ機とか使ったりしましたが効果ありません。写真などを見ても明らかに脚が太いって思います。以前乗馬体験に行ったら脚が張っている方ですねと言われてブーツを履かせてもらえませんでした。(脚にまきつけるものになりました。)普段もブーツが流行ってるし履きたいと思いますが合わないし強引に履いたとしても太いのが余計に目立つような気がします。父がわしも若い時痩せてたけど脚だけは太かったから仕方がないといいます。やっぱり遺伝なんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ふくらはぎが大のコンプレックスのミドリです…

現在身長152センチ体重58キロ。ふくらはぎは寝起きのスッキリした時で40センチです。足首と言われるところからちょっと上にあがっただけで、ぐるりとセルライトで包まれ、5センチぐらい上の所が普通の人のふくらはぎの太さです。スネって普通は骨っぽくて打ったら痛いって言いますけど、そこもセルライトで包まれてるから打っても痛くありません。どこに骨があるのかサッパリ分かりません。
スネの方もがんばれば肉がつまめます。固いので摘まむというのか分かりませんが、何となく分かってもらえるんじゃないかな…。ブーツはもちろん、スキー靴の止め具が止まらずに泣いた事も有ります(T_T)。

汗をかき難い、体温がとても低い…昔から新陳代謝が悪い事は自覚してました。足が冷える事は殆ど無いから冷え性じゃないつもりだったけど、セルライトって結局は血行不良みたいですね。ムクミをほっておくともっと足が太くなるって知ってたのに、ずっとずっとほっておいた自分が悔しいです。

中学1年の時に自分の足の太さを自覚し、それ以来ロングスカートばかりでした。20代半ばでジーパンに目覚め、それからはスカートは全く履いていない人生です(T_T)。仕事は制服の無い会社が第一条件でした。

ずっとまえに脂肪吸引のカウンセリングに行ったら、速攻断られました。私の足は脂肪ではない別の層が原因だと言われました。まだセルライトという言葉が知られていない頃です。「運動をしないで痩せなさい」とも言われたのですが、運動をすると筋肉質の足になってもっと太くなるからって意味だったんだと今わかります。
でもウォーキングも始めました。筋肉が付こうが自転車競技とかしない限りモリモリにはならないだろうし、全身運動で決行を促すほうが先決です。

そして今、やっとセルライト対策に乗り出した所です。騙されたと思ってセラシーンを飲み始め、あるある大辞典に刺激されマッサージを始めました。マッサージや入浴方法は自己流だけど、凝りを解消して血行を促す事を考えながらやってます。

遺伝かどうか…は難しいですね。でも祖母が私と同じようだったと言ってます。骨の太さや新陳代謝など、色々な事が関係するのでしょうから、体質の遺伝というのはあるかもしれませんね。

セルライト対策、一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 3

脚が太いのは、セルライトのせいでしょう。

セルライトは運動やダイエットでは落ちません。下記のURLにセルライトの説明があります。参考にしてください。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/cella/prod/cella01 …


先日の「発掘!あるある大辞典」で『セルライト』を放送していました。あるあるでは、自宅でできるセルライト対策があったので実践してみてはどうでしょうか。HPの更新には5、6日かかるそうですが、それまでに第265回の『むくみ』を参照してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1

こんにちは。

遺伝かどうかという質問ですが、遺伝もあると思いますが、生まれ月によっても体型はある程度影響されるそうです。冬生まれの人は、下半身がしっかりしてる人が多いそうですよ。(理由は分かりません)

・・・ごめんなさい、逆の悩みをもつ私の意見を聞いてください。
私の姉はいわゆる下半身がしっかりしていて足のサイズも大きく、上半身がか細いのですが、私は上半身デブ(笑)で脚は上半身に比べたら細いのです。
先日母に、私が生まれた時に祖母に「金火箸のような脚だね」と言われたと聞きました。”かなひばし”って知ってますか?昔火鉢で火をかき回すためにあった箸ですよ!ヒドイ(笑)それで思ったことは「やっぱり体型って変わらないんだ!」

でも、上半身デブは損しますよ。下半身しっかりの方がいいと思います。だって上半身しっかりしているとドッシリした感じが出てしまって、エラぶってなくてもエラそうに見えてしまいますし、背が低くて上半身しっかりはとっても太って見えます。二の腕や肩もがっしりしてて太くてただのデブになってしまうんです。下半身しっかりさんは、上半身が華奢なのでうらやましいです。か弱そうに見えます!!

他人事ながら私の意見としては、ボトムを黒のパンツなどで押さえ気味にすること、むくまないために塩分控えめ・カリウムの多い食事を心がけるといいのではないでしょうか?
姉も下半身痩せたいがために、会社で6Fまでは階段で昇っていたようですが、筋肉ひきしめ効果はあるかも知れません。(でも筋肉は運動やめると脂肪に変わるというし・・・)
あまり気にしないことと、その事をチャームポイントにしてはいかがでしょうか?

☆余談☆ 私は以前ちょっとした事故で、脚の骨を複雑骨折しました。大した事故ではないのです・・・ もし下半身しっかりさんだったらビクともしなかったのではないかと思います。脚が細い上、骨折歴があり雨の前痛む脚をもつ私から見ると、健康そうなしっかりさんがうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は5月生まれです・・・。
そうですね、骨折なんてしたことないですしこれからもしなさそうな気がします。丈夫なだけありがたいと思わなければいけないですね。

お礼日時:2002/05/07 00:12

こんにちは。

私もふくらはぎが太すぎて悩んでます。身長はあなたより5センチくらい低いのにふくらはぎは36センチもあります。ほしいデザインのブーツは買えないし、つまさきがとがった靴は足首は細いけどその上はきゃあ~ってかんじです。ふくらはぎの太さが強調されてしまいます。その昔、伸縮性のないスパッツをはこうとしたらふくらはぎが太すぎてはいらないんです。私も、父と同じ形のふくらはぎです。12kgやせたことがありましたが、ふくらはぎだけはやせませんでした。つまさきだちの運動は、私の経験上、おすすめできません。細くしたい一心でしたことが、逞しさにみがきをかけてますます太くなったからです。クロップドパンツをはいたら、会社の子に「今日はサブリナパンツですね」もちろん彼女に悪意はありません。それでも、ぴちぴちなんです。やはり、ジョギングしかないのかな、と思います。実行に移せない自分が悲しいですが・・・・。お互いあきらめずにこのサイトでいい情報が得られたらいですね。
    • good
    • 0

こんにちは♪


私も妹も母譲りの下半身デブです(^^;
遺伝かなぁ~と思ってもみたんですが???
歩き方ってどうですか?
私たちは3人ともどちらかと言うと「ずり足」なんですよね(・・;)!
よく「爪先立ちで歩くと足が細くなる」とか「足首が細くなる」とか言うでしょ?
miffymiffymiffyさんはどんな歩き方してますか?
考えてみると「歩かない日はない」んだから、歩き方を徹底して直すだけで、かなり違ってくると思うんですよ!

まぁ、ふくらはぎは確かにサイズがなかなか変らない場所ですよね・・・。
お風呂でもみだししたり、あとは歯磨きの度に爪先立ちを繰り返し行い,ついでに軽く膝の屈伸も取り入れてみる☆
私はこれを3ヶ月続けて、今はスカートはいてます(^_-)-☆
今まではロングしかはけなかったのに!
歩き方+αで変ってくるものだと思ってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私は歩き方はあまりよくないと思います。
でも小指と薬指の間に魚の目もあるのでハイヒールや先のとがった靴はほとんど履かなくて楽な靴が多いからどてっと歩いてしまうようです。
 私は段差のある所で爪先立ちとその反対を繰り返す運動を15回×3を半年ぐらいしましたが効果なかったですね・・・。
 歩き方はもう少しよくなるようにしてみようと思います。

お礼日時:2002/05/07 20:52

こんにちは(^^)。


 遺伝の可能性を否定しきるつもりはありませんが、下半身が太いという悩みをお持ちの方は比率として多いような気がしてます。
 これって、遺伝の線を考えないで、生活スタイルの方を疑ってみても良いのではないでしょうか(^^)?つまり、それを解消する可能性はあると言いたいんです。下半身はお腹に続いて脂肪が付きやすい部分ですからね。

 それで、部分痩せについては意見が割れてますよね。恐らくは激しい運動をマシンを用いて、ピンポイントに行えば可能なのかなとは思います。でも、それじゃ維持できないでしょうから出来ないも同じ。

 そこで、今一度減量を考えて見られては如何でしょうか。僕も過去に、間違ったダイエットで肋骨をむき出しにした経験を持ちます。健康的に痩せない理由は、間違ったダイエット方法にあったと今では確信しています。

 今一度情報を集められて、miffymiffymiffyさんが正しいと確信できる方法で減量してみる事をお薦めします。ここで言う減量とは、脂肪の減量です。体重ではありませんのでご注意を。

 正しい方法とは、人間の生活の基本に立ち返る方法です。適正な食事、ごく軽い運動が柱です(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それはあるかもしれませんね。食べないだけのダイエットなんてバカな事もしましたから。

お礼日時:2002/05/07 20:55

痩せても脂肪の量が元々少ない部分に関しては一定以上は痩せません。


部分痩せは不可能です。脂肪は体全体で減少します。
マッサージ機は無駄ですし、エステの広告もいい加減なものです。
無駄なお金を遣うのはやめましょう(笑)。
脚の場合、太ももは比較的痩せやすいですが、ふくらはぎは元々筋肉が多い為、太ももほどは痩せません。

骨格の問題が大きいでしょう。足首などの骨格自体が太いのだと思います。
絶対そうだ!とは言い切れないにせよ、遺伝・・・も否定は出来ません。
エラの張った親子を時々見かけますよね。
脂肪の量は調整できますが、骨格は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめていたのですがもしかして細くなるのではと心のかたすみにかすかな希望をもっていましたが・・・。もう無駄な抵抗はしません。

お礼日時:2002/05/03 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています