プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人旅行初心者です。
去年の正月休みにパリからエールフランスで帰国するとき、
ドゴール空港のチェックインカウンターがものすごい大行列でした。
フライト時刻に関わらず全ての人が一列に並んでいて、
早く着いた人から空いたカウンターに割り振っていたのが原因のようでした。
他の空港は、フライト時刻の早い順にカウンターを開くと思うのですが、なぜあのように非効率なのでしょう。
また、出国審査でも同じように長蛇の列がとぐろを巻いておりました。
乗り遅れそうだったので、列の先頭に行って先に通してもらえるように係員に交渉しても「最後尾へ並べ」の一点張り・・・・
わたしたちはフライト2時間前に空港に着いたのに、
あやうく乗り遅れるところでした。
ドゴール空港って、いつもあんな長蛇の列ができているのでしょうか??
あのような冷や汗物の思いをするくらいなら、二度と利用したくないと思います。
それとも、去年の正月は大雪だったので特別だったのかしら。
何度も利用している方にお聞きしたいと思います。
そのへんいかがなものでしょう??
あと、ドゴール空港は意地の悪い係員多いと噂で聞きましたがほんとうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、シャルルドゴール空港を乗り継ぎでよく利用するのですが、いつも込んでいます。

乗り継ぎといってもEU内から日本行きの場合、いったん外に出て、再度パスポートコントロールを通らないといけないので、パリへの飛行機が遅れて乗り継ぎ時間が少ない時は大変です。
本当に時間がなくて並んでいては絶対に遅れるというときには、係員に交渉せず、「ごめんなさい、あと10分で飛行機が出発するの!」と言いながら、人を掻き分けて前に進みます。(普段は、割り込みなんて絶対にしないです。よっぽどの時だけです。)
>ドゴール空港は意地の悪い係員多いと噂で聞きましたがほんとうなのでしょうか?
私は、親切な人には会ったことがありませんが、すごく親切な係員に助けてもらったという人の話も聞いたことがあるので、意地悪な人ばかりではないのでしょうね。
効率とかサービスの向上とかは、日本ほど考えないのだと思います。
私の周りにも、できればシャルルドゴール空港は使いたくないという人がいます。
    • 0

ドゴールの構造は

一見近代的なようで 実は不便

空港職員については 特に印象はないが
入管職員の態度は はっきり言って悪い
これまでの経験では 8割は横柄な態度 いや
横柄を通り越して 意地悪とすら言える

空港内の表示も フランス語だけのものが
あったりする
そりゃ あんたの国がイギリスと長いこと
喧嘩してきたことやくらい 知ってるが
くだらない意地で 第三者に不便をかけないでほしい