アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてです

お願いします。。

VT250FHに乗っているんですが、バッテリーも新品に変えたばかりで正常にエンジン始動していたのに、 あるときいきなりセルがうんともすんとも言わなくなり、なんとか押しがけで始動させたのですが。。なんとタコメーターが踊ってるんです。。0~レッドゾーンまで振れたりします。。実際にエンジン回転数があがってるのではなくタコメーターがおかしいんです。 ところがヘッドライトをOFFにするとタコメは正常に戻り、暗いだけで今までどうりに走ります。。停止状態のときヘッドライトOFFでもセルは回りません。。

ヒューズのチェックはしたつもりです。バッテリの端子部分の接触も大丈夫でした。

現在押しがけ絶対の、夜走れないバイクになっています。。

原因と対策のアドバイスどうかお願いします。。

A 回答 (6件)

私も、他の皆さんと同じくレギュレーターぽいですね。

VT250FHに関しては、詳しく分かりませんが、ホンダの99年製造までのバイクの中には、レギュレーターの欠陥が知られてます。VTR、CBR**XX、CB400SFあたりが対象です。
これがいかれると、メーター系、電気系がおかしくなります。
バッテリーに問題が無ければ一度レギュレーターをはずしてテスターで計ってみてください。
正常値出ない場合は交換でしょう。
    • good
    • 0

タコメータの針の踊りはsc16さんの言われる様に供給電圧が低い為にパルス変換器(F/V変換回路)が誤検出している物と思われます。


トランジスタ点火なので完全にバッテリーが死ぬと押しがけも不可となりますし、電圧が低いと回転数も安定しません。
バッテリー充電してもすぐだめになるのならレギュレータやオルタネータが逝ってるのかもしれませんが、まずはバッテリー充電から試すかバイク店で点検するしかないですね。
セルを押した時、カチとかいう音はしてますか?
セルのヒューズは他のヒューズとは別の場所にあるという事も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車とつないだときセルは始動していましたので大丈夫みたいです。
とりあえずバッテリ充電してみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/02 15:51

状況から見ますと、バッテリーの放電のようです。

新品のバッテリーでも放電は進みますので再度充電してみてはいかがでしょう。
車と繋いでいる間は正常とのことですのでまず間違いないと思います。
VTのタコメーターは電気式ですのでこのような状況はあると思います。現に私のVF1000も同じ症状が出たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリ充電してみます!!
希望が見えてきました☆
ありがとうございました◎

お礼日時:2007/01/02 15:27

1ですが、バッテリー外して充電して下さい、充電器が有れば自分ですれば良いし、無ければ近くのバイク屋などで普通充電で時間を掛けてして下さい(もう放電が進んでいるのでバッテリーが何処まで回復すると言う補償は無いです)


下手したら新品を買うことに成るかも知れません・・・

バイクのトラブルは症状を聞いた限りでは、レギュレターのパンクと判断されますが、オルタネーターのトラブルの可能性も有ります(ほとんどレギュレターだと)

VTのパーツ代解りませんが2万程度のパーツ代が掛かると思います、最初の質問文で充電出来ていないのが私には検討立ちましたから、タコメーターの針がおかしいのも、そのために成っていると思います。

始動が押し掛けでも出来ないのは、バッテリーの電力でプラグに点火するタイプのバイクで、充電系のトラブルでバッテリーが上がれば走行していてもエンジン止まります。

また私のバイクがレギュレターパンクしたときは、エンジンも3000回転くらいで失火して吹けあがりが出来なくなりました、セルが回る状態でも・・・レギュレター交換で直りましたけどね(一応外車です)

今はバッテリー充電してバイクや、充電できないと伝えれば(タコメーターの件も伝えて)すぐに直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっと足踏みしていましたが今やるべき事が見えてきました。
頑張ってみます☆

お礼日時:2007/01/02 15:21

こんにちは、


ご参考までに
私もタコメータの針が踊るという状況に遭遇したことがありますが
原因はコネクターの緩みでした。カウル内や裏側ですと見落としがち
ですが、原因がわかってしまえば0円で直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はいろんなとこに潜んでるんですね。注意してしらべてみます!
ありがとうございました◎

お礼日時:2007/01/02 15:24

電気系統にトラブル抱えています、おそらくレギュレターパンクではないかと思いますが、どちらにしても充電系統のチェックをしないと行けません。



またバッテリーが上がってセルが回らないと思いますが、新品のバッテリーも駄目に成ります。

すぐにバッテリーをフル充電して見て下さい、おそらくセルは普通に回ると思います、また、全く発電していなかったり充電出来なければ押し掛けすら出来ないし、走行していても止まってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

今久しぶりに始動させようと押しがけしたら かかりませんでした。
車とつないでやっとエンジンかかりました。つないでる間はヘッドライトON・OFFかかわらずにエンジン好調でした・・ケーブルをはずした瞬間エンジン回転数が乱れ始めとまってしまいました。。

マイナスとマイナス、プラスとプラスで車とつなぎました。

長くつないでたわけではないので 充電不可能状態なのかわかりませんでした。自走が出来ないのでもっと長い時間車とつないでいたほうがいいんでしょうか?

走る事が出来ればバイク屋へ運べるんですが・・

電気系統のトラブル初めてなのでとまどっています。。

補足日時:2006/12/31 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!