プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ノートってどんな車なのか教えてください。
走り、燃費、荷室、など。小回りきくのかな?高速の走りがよくないって本当?
リア席も動かないんだよね?
色々グレードがあるけど、CVTの中で、どう違って、どれがいいのかな?値引きはどれぐらい?
体験談など、教えてください。

A 回答 (2件)

現在ノートに乗っている者です。

あくまで個人的な主観ですが質問に答えていきます^^

・走り
通常の走行では違和感らしきものはあまりありません。バックなどはしやすいほうかと思います。ただ、後方の窓は小さいのでミラー重視になりましたが。 多少気になる点は発進時のアクセルがシビアな所です。以前の車の感覚で行くと急発進になることが多く、発進時だけはアクセルを微妙に踏んでいく必要があるかと思います。あと、スピードの感覚がつかみ難い感じがしました。普段と同じ感覚でプラス10km/hくらいでした。他に、ブレーキを踏んでいて緩めるとアクセルを踏んでもいないのに加速することがあります。CVT(2WD)なので走行中はスムーズです。比較的パワーがあり、一般道では不満に感じることは少ないです。

・燃費
コレばっかりは個人別です。自分の腕を磨き、気を配るしかないです。あえて言うなら、予想よりは多少低いかと思います。(自分が下手ですので^^)

・荷室
トランクは二段になっており、かなり詰め込むことが出来ます。ふたを外せば二段から一段にでき高さが稼げます。一段の場合、ビール瓶のケース(24本だっかかな)が4ケースも入ります。(実際に載せました^^。もしかしたら上にもう一段載せて6ケースも・・・。)あと、座席が滑りやすいので後部座席に物を置いとくと落ちたりします。

・小回りきくのかな?
ききます。もともと分類がコンパクトカーですので良いです。ちょっと大きい道路なら、端っこから回って反対車線へのUターンが出来ます。
細い路地も自分が思う以上にゆとりがありました。

・高速の走りがよくないって本当?
高速になると少し安定性が落ちる印象あります。ですが、気になる範囲とは思っていません。どちらかというと、シートが合わない人は長時間の高速運転はきついのかとは思います。

・リア席も動かないんだよね?
そのとおり、スライド機能はありません。もし動くと、三人席が丸ごと動くことになるんでウザイかと。シートは全部かオプションで6:4の割合で倒すこが可能です。運転席・助手席は動けますので(当たり前か)

・色々グレードがあるけど、CVTの中で、どう違って、どれがいいのかな?
細かいとことは分かりませんが、簡単に言えば初期オプション量の違いです。あれもこれもとシンプルから付けるより、ある程度まとめて付けた方が楽という場合は上のランクかと。あと、同じオプション量でも「初期状態から搭載」と「オプションを付けていく」との場合では値段に開きがあるかと思います。(セットのがお得というやつです)

・値引きはどれぐらい?
これまた、個人別です。
販売員・購入時期・前の車は?・もともとの値段は、などなどさまざまな要因で変化すると思います。日産一筋+常に同じ販売店+専属?の販売員・個人的に交流があるなどでは、ネットに出ているような値引きの体験談の通常値より大幅に引いてくれる可能性があります。

・まとめ
私としては非常に満足です。特に困ることはないし、走りの不満は少ないですし、とても静かな車です。大きさ的には一般的な軽自動車と同じくらいですので、比較すると酷ですが少し高めの軽を買うよりはコッチのがいいのかな。
もし購入を考えているならば、フォグランプを付けることを考えた方がいいのかな。付けないと、フロントがプラスチックカバーで塞がれるので違和感があります。(あくまで私個人のセンスでは)
あと、シートがくせもなので絶対に試乗してから決めるべきです。

最後ですが「あけましておめでとうございます。」
    • 0
    • 0